2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
9月30日泣いても笑っても渓流禁漁最後のこの日はシーズンの締めとしても相応しいくらいの秋晴れで、なんとも清々しい朝を迎える事が出来た。
家人を送り届けた後に遅めの出発になったものの、釣果はその次としても、時折まだ痛む膝を抱えながらも、何かを求めて釣場へ向かった。
まずはシーズン初めに入渓した所に向ってみるも期待とは裏腹に、ギンザケの洗礼を受けてしまう…。
20070930A.jpg

「あぁ?今日もこれかぁ?」という思いで、養魚所よりも上流へ行けば居ないだろう?などと思うが、その期待も薄く上流部は全く持って魚影がない事を今シーズンを振り返ってみても判断はつくのだが、最後に来て銀座状態の中をベルトコンベア状態に釣り歩くのも嫌だったので、どうせ釣れないならゆっくりのんびりと人気のない所で釣りをするのも良いだろうと思い某ポイントから遡行しながら橋脚部分まで釣り上がるも、やはりというかチビ岩魚の一匹すら出て来てくれなかった。
20070930C.jpg

その後どうしようか悩んだが、これ以上上に行っても期待は出来ないだろうと判断し、再び下流部へ舞い戻るが、最終日というだけあって釣人の多さも半端じゃない事から、先日行きそびれた支流へ向かってみた。
すると途中の堰堤上部分の道路脇に人だかりが出来ており、路駐の車も何台か立ち止まっていたので、「何かな?」と思いオイラも徐行しながら、その様子を伺うと、どこから聞きつけてきたのかは定かではないが、釣人とはかけ離れたそのいでたちからも素人同然の人達が、のべ竿で厄介者のギンザケを釣っていたのだ。
しばし、その様子を見ていると「あんちゃんもやってみぃ?」と促されるが、苦笑いしながらその場を立ち去った。
上流の方へ向かって行くと、釣人というよりは山歩きの人やキノコ採りの人達が多く、何だか賑やかな感じで、これじゃ森のクマさんもお手上げだろう(笑)
そんな中、クリアで冷たい水の中を少しばかり釣り上がってみたが、魚影はなく、時折引っかかる枝や枯葉に嫌気がさしポイントを替えようと車に戻ってみたら、どこの誰だか知らないけれど、運転席のドアの前に丁寧に積み重ねられたミズが山盛りに置いてあった。
20070930D.jpg

何だかちょっとばかり不気味な感じがしたが、「釣れないオイラへのお土産かな?」と勝手に解釈してありがたく頂き、再びどこか良い所はないものか?と思いながら走っていたら、見覚えのある釣人が見えた。
クラクションを鳴らし手を振ると、やはりYuuさんだったので、車を停めてしばし立ち話をした後、Yuuさんは次のポイントへ行き、その後は温泉にでも浸かってから上がるとの事だったので、その場で別れオイラは次の支流へ向かってみた。
その時本当は、そのまま別河川へ行きたかったのだが、残された時間もあまりない事からの選択だったが、今にして思えばこれで良かったのかも?という事になったのかも知れない。
ポイントへ向かったオイラは入渓する訳でもなく、ただひたすらに車を走らせ上流へ向かいながら川の様子を見たり周りの景色を見たりとやり過ごすのだが、その頃になると何だか釣りの目的もどこかへ吹っ飛んでしまい、途中の自動販売機で買った缶コーヒーを飲みながら、ただぼんやりと川を眺めていた。
そんな事をしているうちに時間も迫りきっていたので、家路に着こうと戻る事にしたのだが、電波の届く所へ下りる頃に2通のメールが届いた。
釣友からのメールで、沿岸河川に出かけていた事は昨日の誘いからも承知だったが、画像付のメールだったので、その画像を見てみると、今のオイラには酷ともいえる何とも羨ましい良型の秋ヤマメが写っていた。
その後電話をしておめでとうと伝えるが、返ってきた言葉に我ながら驚くが後の祭りで、「なんで来なかったの?」と彼に言われ、その時の様子などを一部始終聞かされるが、正直、今更どうでも良かった。
しかし、オイラがお気に入りとしていた河川だけに驚きを隠せなかったが、まさかその日尺上ヤマメが3本も出るとは予想だにしない事であって、複雑な心境を胸に秘め今シーズンの渓流も納竿とした。
改めて今シーズンを振り返ってみると、何だかパッとしない釣行が多く、自身も今一乗り切っていない事からも、不完全燃焼といったシーズンの様な気がする…。
もちろん自分のやる気も大事だが、様々なトラブルやスケジュールで何度も良いタイミングを逃してしまった。
まぁ?腕があればどんな条件下でも出せるのだろうけど、生憎腕の方はまだまだ小学生レベルなのでどうしようもない。(笑)
それでも大きな事故や怪我もなく無事に終われただけでも良しとしよう。
さてこれで渓流シーズンは終わってしまったが、月も変わり今度はワカサギシーズンが待っている…。



スポンサーサイト
コメント

ムロ :

膝にヒビ入ってるのに釣りですか…
まぁ『釣りバカ』はそんなもんですよね(笑)
俺も膝が痛いのに、脚を引き摺りながら釣りしてましたし

これからはワカサギですか
俺は何をしようか…

JAMES :

まめむしさんが小学生レベルならさしずめ私は幼稚園?(笑)

それはさておき、お疲れさまでした。
某お方も最終に2本出したようで
結構明暗が分かれたシーズンとなったようですが
満足できましたでしょうか?

今のうちにきっちり養生しておかないと
氷上で大変になるかもしれませんので
膝をお大事に~

つかさん :

ムロさん、岩洞湖が待ってまっせ(笑)
まめむしさんが小学生レベルならさしずめ私は幼稚園?> んじゃ私は生まれたての赤ちゃんですね(笑)

まめむし :

ムロさん
まぁ『釣りバカ』はそんなもんですよね(笑)>
ハイ!馬鹿につける薬はないと申しますし…v-388
脚を引き摺りながら釣りしてましたし>
同じ様なもんですね(笑)
俺は何をしようか…>
ここで知り合ったのも何かの縁という事で、ワカサギ釣りに行ってみませんか?
もちろん手ぶらでOKです!
あっ!自分用の餌だけは持参願います…v-421
ここに来る方はいろんな釣りをしている方が多々居りますが、中でも一際目を引くのが、やはりワカサギ釣りでしょうねぇ~

v-155の方々が手取り足取り教えてくれるでしょうから、小船に乗って気持ちで大丈夫?(笑)
まぁ~冗談はさて置き、気が向きましたらいつでも大歓迎です。

JAMESさん
さしずめ私は幼稚園?(笑)>
冗談はヨシコサンにしてくださいなぁ~v-8
でも、ちょっとだけJAMESさんが今の姿で幼稚園児だったらと勝手に想像してしまいました…v-398

それはさておき、お疲れさまでした。>
こちらこそお疲れ様でした。
何だかラストスパートに掛けて連チャン出撃のようでしたね(笑)
某お方も最終に2本出したようで>
どこの誰かな?Iさんかな?それともCさんか?
結構明暗が分かれたシーズンとなったようですが>
今シーズンはどうも今一つ自分自身の活性も上がらずだったし、釣果にバラツキが多かったですねぇ
記憶に残った魚というのは正直あまりないかもしれませんね…
満足できましたでしょうか?>
S水系については自分なりに足で歩いたつもりですので、満足はしておりますが、終盤に掛けての期待が流されましたので…
それでも今シーズンは勉強になりましたし、引き出しも増えましたので満足かな?
氷上で大変になるかもしれませんので膝をお大事に~>
お心遣い頂きありがとうございます。v-436
正直、冬場に後遺症とならない事を願っておりますが…

今シーズンはあまり同行出来ませんでしたが、これからワカサギシーズンINですのでヨロシクですv-221

つかさん
ムロさん、岩洞湖が待ってまっせ(笑)>
つかさんもねぇ~v-411
んじゃ私は生まれたての赤ちゃんですね(笑)>
JAMESさんに続き、つかさんの顔で赤ん坊だったら…
ひぇ~v-12


kazuたかし

終わってしまいましたね~。お疲れ様でした(笑)
残念に思いつつ、どこかホッとしている所も有る自分でありました(^_^;)

しかし、尺上ヤマメ3本ですか~!居る所には居るんですね~。
来年が待ち遠しいですね。

これからは気持ちをワカサギモードにシフトして、準備を開始しなくては!ワカが終われば、渓流ですし(笑)

Yuu :

お疲れ様でした。
結局あの後は、釣りしなかったんですね。
あっちに移動かと思ってました。
私も、いるはずないけどとりあえず綺麗なところで竿を振って終わりとしました。(^^;

しかし、尺...いたるところで出たみたいですね。
スゲー。(笑)

根がかり坊主 : やや

どうもご無沙汰です。
今シーズンのトラウトシーンお疲れ様でした。
膝の具合はいかがでしょうか、ご自愛ください。昨シーズンに数分お会いしただけでしたが、来シーズン機会ありましたらあそんでやってください

まめむし :

Kazuたかしさん
どこかホッとしている所も有る自分でありました>
シーズン通して良い釣り出来たのでホッとしてるのかな?
居る所には居るんですね~。>
魚は居るんだろうけどねぇ~…
来年が待ち遠しいですね。>
来年も良い釣り見せてください。期待してますよ!

これからは気持ちをワカサギモードにシフトして、>
ですねぇ~
まずはバリバスのテント買って連結しましょ!
その為にも今から貯金v-61しましょうねぇ~(笑)

ワカが終われば、渓流ですし(笑)>
数日前に終わったばかりだというのに、何とも気の早いお方ですねぇ~(笑)
さては?渓流ルアーにはまったなぁ~v-391

Yuuさん
お疲れ様でした。>
今シーズンも何事もなく?無事に終える事が出来ましたね!
お疲れ様でした。
結局あの後は、釣りしなかったんですね。>
何だかテンションがローモードでして…
あっちに移動かと思ってました。>
行こうか迷いましたが、時間が…v-409
綺麗なところで竿を振って終わりとしました>
その気持ち良く解りますねぇ~
最後はやっぱり思いのある場所か、綺麗に終わりたいものですものねぇ
いたるところで出たみたいですね。>
前日、釣友に誘われてましたが、落差の激しい河川なので、オイラが行っても足手まといになると思い遠慮しました。
それでも腕も信頼している釣友なので、ポイントの読みなども自分と同じだった事からも満足しておりますね。
まぁ~自分で釣らない事には意味無いかもしれませんがねぇ~(笑)
じゃ、次は気持ちを入れ替えてワカサギモードに突入してください。

根がかり坊主さん
どうもご無沙汰です。>
あれぇ~こちらでは久しぶりでした?
今シーズンのトラウトシーンお疲れ様でした。>
何かと様々な心境からも思うような釣行とならなかったシーズンだったようですが、それでも数ある釣行記を今シーズンも楽しませて頂きました。
文章力のないオイラは根がかり坊主さんの釣行記は大変参考になると共に毎回何か期待してしまうのです。
何かとお忙しいでしょうが、来シーズンに向けてシーズンオフもミノー製作などで楽しませてください!
期待しておりますよ~v-411
膝の具合はいかがでしょうか、ご自愛ください。>
ご心配頂き恐縮です。
とりあえず、日常生活には問題ないので、あまり気になりませんねぇ
強いて言えば膝をつく事が出来ないくらいでしょうか?
まぁ~釣りに行けるくらいだから大丈夫でしょう!
来シーズン機会ありましたらあそんでやってください>
遊んでやってくださいとはこちらの方でして…
今度じっくりと根がかり坊主さんの釣りを見てみたいですねぇ~


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。