2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今シーズン各メーカーから様々なアイテムが発売される中、もっとも気になっていたラインを紹介しよう!
近頃じゃワカサギ専用ラインもPEやフロロカーボンなどといった素材も号数も増えてユーザー側としては嬉しい事だけれど、初心者や初めてやる人には何がどうなのか?さっぱり分らないだろう…
そんなワカサギ釣りのライン一つとってもセレクトに悩めるという、昔じゃ考えられなかっただけに嬉しい事ではあるが、そんなワカサギ釣りも近頃じゃ繊細な釣りになってきて、そのタックルにも事細かに選別されているというから、メーカー側もその対策に迫られているのかもしれない…
それに電動リールも次から次へと出てくるし、手動リールも使いたいし、電動も使いたいという欲張りな人にはこんな物が出てきた。

VARIVASから発売される「わかさぎ専用ライン電動リール対応モデルVEP」
プライス 50m巻 1,200円と手が出しやすい価格
20071009H.jpg

商品の説明はあえてしませんが、気になる人はモーリスWEBサイトへ
http://www.varivas.co.jp/morris/01_openning/open.html

企画サイズは0.4、0.5、0.6号
カラーイエロー

先シーズンプロトラインを電動リールで実際に試してみたところ、巻くせも少なく、伸びも少ないし、ラインに張りがあるために感度も良いと思う。
ワカサギ釣りは感度が命と言っても過言ではないように、そのアタリをいかに取るかで、釣果に左右されてくるので仕掛けも大事だが、オイラはラインに拘りを持っている。
よくシーズン中は巻きっぱなしにしている人も時折見かけるが、他の釣りと同様にラインもへたってくるだろうし、何度も使っているうちにキズもつくだろうからシーズン中は何度か巻替えもするが、PEなんかだと、その予算も馬鹿にならないが、これだったらOKだろう。
例えばオイラのように電動リールにPEラインを使いたいけど値段が…かといってフロロじゃちょっとなぁ?と思う人に最適だと思います。
もちろん手動リールでも試してみたけど、電動リール同様使い心地は最高でした。
視認性も蛍光系のイエローなので問題なし!

来シーズンはこれで間違いなし



スポンサーサイト
コメント

つかさん :

おおおっ!!
これがうわさのアイテムっすね。
店頭には何時頃並ぶんだろうね?是非とも
求めたいアイテムでがんす(^・^)

まめむし :

つかさん

これがうわさのアイテムっすね。>
噂かどうかはわかりませんが、今までのラインの中でもプライス、視認性、感度などなどいろんな面でもv-354優れておりますね。

店頭には何時頃並ぶんだろうね?>
既に発売になっていると思われますが、本日、各釣具店を見て周ったけど、まだワカサギコーナーには新製品は陳列されていませんでした。

是非とも求めたいアイテムでがんす(^・^)>
電動に巻いてみると、その凄さv-405がわかる事と思いますので、是非お試しください。

心得 :

OH!
電動リールにはPEしか有り得ないと思っており、PEしか使っていませんが、とても気になります。(フトコロにも優しい)

まめむし :

心得さん

PEしか使っていませんが、>
さすがv-61マンは違いますなぁ~(笑)

とても気になります。>
実際に使って頂ければわかると思いますので、是非お試しください。

(フトコロにも優しい)>
それが一番ですよね?その分何に変わるかは別として…(笑)

VARIVASワカサギ開発・企画部 : ワカサギVEPイエローについて・・・

まめむしさんどーもです。
今回のワカサギイエローは、昨シーズン極寒の北海道・東北のワカサギで代表とされる湖でテストを重ね開発。特徴は、ナイロンなのに伸びが少なくしなやかで、電動リールの小型スプールに馴染み易い様にと視認性を重視して、ラインカラーは、イエローを採用。又、低水温に強くする為ラインにソフト加工をして寒冷地使用にしました。
昨シーズン、各号数で伸び率のテストも・・・・
さて問題です!!一番伸び率が少ないは号数は?











kazuたかし

ふむふむ、気になりますねv-291

これから作るであろう(笑)新電動に巻いてみるかな~。

心得 :

リッチマン、とで読むのでしょうか?(謎)

ワタクシたちはボンビーなので、150メートル巻のPEを共同購入して分けあって使っております。
そうすれば50メートルで千円なんですよ。
だから、PEしか使っていないんです。

まめむし :

VARIVASワカサギ開発・企画部さん

さて問題です!!一番伸び率が少ないは号数は?>
それはズバリ!0.6号でしょう?
っていうか手で引張っても殆んど伸びないんですけど…

Kazuたかしさん

これから作るであろう(笑)新電動に巻いてみるかな~。>
えっ!新作ですかぁ~
オイラは構想ばかり練っていたけど手が回りません…v-356

心得さん

リッチマン、とで読むのでしょうか?(謎)>
ハイ、一応そのつもりでしたが…(笑)

共同購入して分けあって使っております。>
なるほど共同購入ですかぁ~

そうすれば50メートルで千円なんですよ。>
でもあのPEってどうなんですか?

だから、PEしか使っていないんです。>
なるほど納得です。

心得 :

>でもあのPEってどうなんですか?

0.3なのでちょい太目です。
でも、今までのラインを小型スプールに巻いて
巻き癖で悩むよりはずっと良いですよ。

ただ、今回の新製品は気になります。
PEの先糸に使えるのではないかと思い。(爆)

まめむし :

0.3なのでちょい太目です。>
0.3以下は無いんですよね?
まぁ~使用用途が違うから仕方が無いのでしょうねぇ

巻き癖で悩むよりはずっと良いですよ。>
電動リールだとその巻き癖がネックですよね
スプールが大判なら問題ないのでしょうけど…

PEの先糸に使えるのではないかと思い。(爆)>
先糸という事はリーダー的役目という事なのかな?
オイラはその逆で使ってますけど(笑)

心得 :

0.3が一番細いんですね。
うちの技術班の話では、深場だとラインの落下速度が遅いとのこと。
ワタクシは深場では手繰りなので関係ありませんが。(汁)

>先糸という事はリーダー的役目という事なのかな?

ワタクシの電動はオートストップが付いていないので、ラインの先端部分の数メートルにマジックで色を塗って巻き過ぎないように目印にしています。

越冬隊技術班年長 :

ラインの途中に結び目が有ると
ガイドに引っかかり不快な感触になるので
先糸(リーダー)は出来るだけ使わないのです。
ナイロンフロロ系は、使いにくい
私たち手作り電動派は
スプールをいかに軽くして軽いオモリを使えるかに邁進していますので、出来ればメタルラインを使いたいのですが(実際使ってみた)ラインに直進性があり小さなスプールに合いませんでした。
小さなスプールにもキッチリ巻かさる糸がほしい
そんな糸なら速買います。

まめむし :

心得さん

ワタクシは深場では手繰りなので関係ありませんが。(汁)>
そういえば何がメインでしたっけ?電動、手動リール、手繰り?

ラインの先端部分の数メートルにマジックで色を塗って>
PEにですか?(笑)

越冬隊技術班年長さん

ガイドに引っかかり不快な感触になるので>
ハードを使えば多少は解決できますよ~v-426

ナイロンフロロ系は、使いにくい>
確かに!っていうかワカサギ釣りには必要ないような…v-362

スプールをいかに軽くして軽いオモリを使えるかに>
う~ん、こだわりですねぇ~!v-425

出来ればメタルラインを使いたいのですが>
メタルラインときましたか…
でも値段がv-388

小さなスプールにもキッチリ巻かさる糸がほしい>
それならこのVEPですねぇ
開発者さんもおっしゃってましたが、しなやかなので収まりがいいです。
かといって強度や感度が落ちるわけではありませんので電動派にはお勧めです。v-411




心得 :

>PEにですか?(笑)

えっつ?笑うところじゃないですよ。
我が隊では、みんなやっていますよ。
オートストップが付いていない電動リールでは効果的です。

まめむし :

えっつ?笑うところじゃないですよ。>
こりゃ失礼しました。v-421
だってラインに油性でしょ~あまり良いとは思えなかったもので…

オートストップが付いていない電動リールでは効果的です。>
なるほど!ストッパー無ならそれもアリなんでしょうねぇ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
