2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は日頃お世話になっているモーリスさんからの「ラインとオモリの関係」についてのアドバイスがありましたので、それをそのまま紹介したいと思います。

VARIVASワカサギ開発企画部より

お題「ラインとオモリの関係」

屋形船の様な流れが有るワカサギ釣りの時には、イエロー06号に2M(2.25)が、わかさぎPE感度得0・125号にオモリS(1.5)よりアタリも出るし釣果もアップ!!イエローはバランスが重い分手返しが早くなります
PEは、比重が超軽くて流れに乗りやすくラインがフケ気味で、
アタリが出にくい、しかしイエローの場合比重なナイロン平均比重
1.14に対し若干重いタイプに為っている事から、流れに負けない重さになっている為糸ふけがでにくい・・・・
伸び率は、06号が太い分率が少ないためアタリが増します。
ちなみにワカサギREDはイエローより若干軽い為、流れの
緩い時に威力を発揮してイエローとREDの使い分けをお勧め致します。

しかし、流れが止まった状態になるとPEのタテ釣りが有効になりますPEの比重は各号数皆同じなので、各号数深さによってオモリとのバランスを取りながら釣りをされた方が宜しいです。
結論は、重いラインど重いオモリ、軽いラインと軽いオモリを組み合わせてのバランスが重要ですね?。
と・・・なるとロットも・・・バランスですかねー?(笑)

余談になりますが
VARIVASの仕掛けは、・・・・・溜光玉あり・無しの仕掛けを
二連結で試しました。※ちなみに添付した魚探画像の時に試しました。
結論は、朝まずめ・くもりの時は溜光玉が有効
光が入るとワカサギは底にへばり付き渋モードで
無しの方にワカサギは付いてきました
先ず、流れのある時は、VARIVAS疾風の仕掛けでフカセ気味に
釣り、流れが止まったら、プロセレクション、で渋ったら・・・・・・・・
激渋に変えて、スレたら・・・・・VARIVASフカセ仕掛けに交換する
流れ出したら疾風に戻すのがお勧めパターンですねー!!
ワカサギ釣りが忙しくなるかと思いますが!!!
これも一つの楽しみですかねー(笑)


皆さんが思う細いから抵抗が無い!!!と思っているユーザー
さんが多いと思いますが?参考になりましたか?

∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽


さぁ?皆さん参考になりましたか?何の釣りでもいえる事と思いますが、結局オールマイティに使えるものはないという事ですねぇ 釣果UPのコツはライン、仕掛け、オモリ(もちろん穂先もですが…)これらのタックルを使い分けるという事がキーワードのようです。 年々進化して繊細な釣りを強いられてきますが、その点はご心配無く!VARIVAS社からラインの幅も増えましたし、NEW仕掛けも続々発売されますし、オモリも0.25g刻みで各種取り揃えておりますので、自分好みの釣り方に合わせてセレクトして釣果UPに挑んでみてください。これからもいろんな情報やアドバイスなどがありましたら紹介していきますので、宜しくお願いします。





PS:アクセスカウンターがもう時期77777になりますが、これも皆様のお陰です。


そこで僅かながらのお礼も兼ねて見事ゾロ目をGETした方は証拠画像をUPして自己申告してください。

は何になるかはお楽しみです。
スポンサーサイト
コメント

はし :

ラインとオモリ、今まで考えたこと無かったです。
ラインはヨレヨレにクセが付いたら交換、オモリは竿先のしなり具合で選択みたいな感覚でした。

公魚が繊細な魚だけに、仕掛けも繊細さが要求されることなんですねぇ。頭を使うスポーツってことでしょうか。
毎度毎度勉強になります。

アクセスカウンター、見たら77778でした。
前後賞は5,000万円でしたっけv-61

まめむし :

はしさん

ラインとオモリ、今まで考えたこと無かったです。>
これを期にいろいろ試してみてください。

ラインはヨレヨレにクセが付いたら交換、>
ラインも消耗品なので、こまめにカットしたり、巻替える方が良いと思われますね。v-411

オモリは竿先のしなり具合で選択みたいな感覚でした。>
オモリも近頃じゃいろんなタイプが出てますねぇ
でも、大雑把な物しかありませんでしたが、事細かに選択肢が増えましたので、そちらもお試しください。

仕掛けも繊細さが要求されることなんですねぇ。>
タックルもそうですが、誘いも繊細になってくるでしょう
それは後程という事で…

頭を使うスポーツってことでしょうか。>
何事も追求して行くと頭も使うのでしょうねぇ~
もっともそちらの方は苦手でして…v-390

毎度毎度勉強になります。>
飽くなき追求心がいずれは釣果となって表れる事を期待しているのですがねぇ
どうもさっぱりですなぁ~(笑)

アクセスカウンター、見たら77778でした。>
あちゃ~残念でしたぁ~

前後賞は5,000万円でしたっけ >
ハイ!その通りです。
ゾロ目GETされた方は自己申告により
公魚倶楽部の運営資金5,000万円を寄付するという事ですので、ヨロシク~v-421
さすが、太っ腹ですね~v-425

本山です : 今年もよろしく御願い致します

【The ワカサギ Ver02】DVD編集スタジオにせまり!スクープ!

いよいよワカサギDVDも第二弾!Ver01より、更に進化した、水中画像がテンコ盛り!リリース近し!!
エリアも、桧原湖・小野川湖・岩洞湖・松原湖・赤城大沼・野尻湖・山中湖と、エリアを広げて、ロケ強行!
その一部を動画公開しました。

http://ameblo.jp/wakasagi-mount/

携帯からも一部見れます

まめむしさん、後でリンクしておきます。

つかさん : 77875

すでに77875でした。アクセス数が尋常じゃないですね^_^; 今シーズンも苦戦しそうなのでアドバイスの程をよろしくお願い致します。

まめむし :

本山さん

どうもご無沙汰です。
今年もいよいよワカサギのシーズンがやってまいりました。
こちら岩洞湖も来月からドーム船が運営され、待ちわびているワカサギファンがまだかまだかと楽しみにしているようです。

【The ワカサギ Ver02】DVD編集スタジオにせまり!スクープ!>
待ってましたぁ~というワカサギファン必見のv-52だけに今から発売が楽しみです。

その一部を動画公開しました。>
ありがとうございました。
早速、皆さんに見て頂きたいと思いまして、UPさせて頂きました。

まめむしさん、後でリンクしておきます。>
はい!了解です。

それでは今シーズンも宜しくお願いします。v-436

つかさん

すでに77875でした。>
あちゃ~残念でした。

アクセス数が尋常じゃないですね^_^; >
まさかプレゼント目当ての人が…居たりして?(笑)

今シーズンも苦戦しそうなので>
いろんな意味で苦戦を強いられるかもしれませんねぇ~v-388
でも、それを攻略するのもまた楽しいでしょうねv-364

アドバイスの程をよろしくお願い致します。>
オイラで良ければv-426で~す。


Yuu :

太さによる抵抗ばかりを考えてたけど、比重も重要なんですねー。
勉強になりました。(^^;
とはいえ、頻繁な変更は、私には難しいか?(笑)

まめむし :

Yuuさん

太さによる抵抗ばかりを考えてたけど、比重も重要なんですねー。>
比重でいえばフロロなんだろうけど、ワカサギにはどうなのかな?

とはいえ、頻繁な変更は、私には難しいか?(笑) >
えっ?それってどういう意味?(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
