2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
昨日に引き続き今日は仕掛けを紹介します。

仕掛けと一言で言っても様々あるけれど、その仕様といったらどれを使えば良いのかさえ判らなくなるほど多種多様である。

よくご当地仕掛けなどを見かけるが、殆んどが偏った物が多く、中には「こんなのここじゃ使えねぇ?よ」とか「こんなのどこで使うの?」などといった物まで、釣場や釣り方によって違うように所変わればタックルも変わるといった感じで面白いものである。

そんな訳でワカサギ釣りの仕掛けといえば、複数の針が付いたものが一般的だけど、大きく分けて狐針と袖針が代表されるだろう。
ここでも好みやその時の釣り方などで使い分けたりする釣人も居るだろうけど、どっちが優れているとかという問題よりも結局のところは釣人個人の好みの問題だろう。

よく耳にするのが「袖針はバレにくい」とか「狐針はフッキングがいい」などという事を昔から聞いてはいたが、針形状からも考えてみても確かに一理あるという事は理解できるが、果たして本当にそれら全てが当てはまるのか?といえばそうでもないという事が経験上多々ありうるので、未だその答えは矛盾状態だ。

そんな中、昨シーズン「細地袖かねり」と「新秋田狐かねり」という新たな形状の針の出現に「どんなものか?」という興味心で使ってみたところ「なんじゃこれ?」というほど正直驚いた。

かねり針の理論は「わかさぎ」を見ていただければ判るように、何故?今まで誰も気がつかなかったのか?と思うほど論理的である。

20071021B.jpg


20071021C.jpg


なんでもワカサギ釣り専用で開発されたそうで、刃物で有名なのなんたらかんたらとかで、とにかく素晴らしいの一言に尽きる。
今まで他の釣りの針を流用したものしかなかっただけに、大げさかもしれないがワカサギ釣りに革命が起きたといっても過言ではないだろう。

針自体もそうだったが、幹糸の新素材にもカルチャーショックを受けた…。

う?んこりゃ本気だぞ?と思い、昨シーズンは馬鹿の一つ覚えでそればかりを使ったが、これに勝るものは未だないと絶賛している。

昨シーズンはどこの釣具屋さんも品切れ状態だったほどの人気ぶりからも、その信頼度や使いやすさは太鼓判だろう。

そんなお気に入りの仕掛けに新たにラインナップ追加「PRO SELECTION」に「激渋用」というものが発売された。

20071021D.jpg


新秋田狐、細地袖共に1号が追加された。
そこで目をひくのは留光玉がないのがすぐに見てとれた。
これも好みの問題であった方が良いという人もいれば、ない方が良いという人もいるようだが、実際フィールドでテストした結果が形となって現れている事からも、「居るけど食わない状態」には効果絶大だと思う。

難しい事は良く判らないけど、とにかく早くこれを試してみたい
ただ難点は1号サイズの針にサシをつけるのが大変だけど…

それでも激渋を攻略できるなら大したことはないだろう

気になる方はお試しあれ




スポンサーサイト
コメント

つかさん :

この「激渋用」は大変気になってる仕掛けの一つなのですが、できれば2号サイズが出てくれると
老眼が進んで手元がおぼつかない私には、非常に助かるですが、色々検証してのサイズなのでしょうから、使用する時は虫眼鏡が必須アイテムに追加って事かな?なにはともあれ、ラインとともに早く購入したいっす(^^♪

まめむし :

つかさん

この「激渋用」は大変気になってる仕掛けの一つ>
おっさすがチェックが早いですねぇ~v-424

できれば2号サイズが出てくれると>
プロセレクションは細地袖でしたら前からありますし、新秋田狐は今シーズン発売です。
ちなみに激渋用は1号サイズのみになります。

色々検証してのサイズなのでしょうから、>
まぁ~激渋というくらいですからねぇ~(笑)

使用する時は虫眼鏡が必須アイテムに追加って事かな?>
う~ん、年配の方には老眼鏡がないと厳しいですねぇ
どこかの爺さんみたいに首からぶら下げてみては?

ラインとともに早く購入したいっす(^^♪>
バリバス製品はレストハウスに行けば各種取り揃えております。
一応、来月棚換え予定ですけど…


PS:先日、某スーパーにて公魚倶楽部のウェアを着て奥様と仲良くショッピング中のつかさんを見かけたと、つかさんファンからの通報がありました。(笑)
さすが人気者ですねぇv-424

うろこ雲 :

お久しぶりですm(--)m
激渋用ですか~ これは凄いですね(汗)
私好みです 出たらそく買います(^^)v
因みにバりバスから岩洞湖用も出ましたよね?

taco :

いつも、最新のレビューに感謝します
昨年は、購入が遅くなり、レストに買占めに行った記憶です(笑)

まめむしさんに聞くのも変ですが・・・(笑)
バリバスの仕掛けで一つ気になることがあります
お祭りになるまで交換しないのがいけないとは承知ですが・・・
ハリスが、縮れてくると、張りが無くなって幹糸に絡んできます
強く引っ張っても直りませんでした
もしかしたら、上州屋バージョンのハリス0.4号と関係があるのか?
新素材ラインと書いていますが、水温か気温の影響が有るのか?
悩んだ結果、昨シーズンはメインにしませんでした
もしも関係者に対処方法を聞けたら?との思いで書きました <(_ _)>

好きなサイズが追加されたので、2ダース買いましたので、大きな賭けなのです(笑)

つかさん :

ショッピング中のつかさんを見かけたと…>
げっ!お恥ずかしい限りです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・
ウェアは普段着として重宝してます。

PS:諸般の事情?により今期はバリをメインにするつもりですが、未だかって「下針」付を使用した事がないのですが、使用にあたって注意する事とかあります?

まめむし :

うろこ雲さん

因みにバりバスから岩洞湖用も出ましたよね?>
J州屋オリジナルの事でしょうか?
それなら先日都南店で見てきました。

tacoさん

いつも、最新のレビューに感謝します>
ただ単に気が早いだけですので…v-313

レストに買占めに行った記憶です(笑)>
あはははっ!季節外れに仕掛け買いにレストまで行く人はtacoさんくらいですよ(笑)


お祭りになるまで交換しないのがいけないとは承知ですが・・・>
オイラも以前は針が2本になろうと幹糸やハリスが縮れようと、針先が生きているうちは使い倒しておりました。(笑)
しかし、その様なものぐさやケチケチ根性じゃいけません。
やっぱりどのメーカーのものであろうが、1束位で交換した方が良いと思われますね。

強く引っ張っても直りませんでした>
伸ばす際はゆっくりと伸ばしましたか?
それにあまりにも酷い縮れはどうにもならないですねぇ~
それと使用前にも癖を取り伸ばしてますか?

上州屋バージョンのハリス0.4号と関係があるのか?>
それは特にありませんね

新素材ラインと書いていますが、水温か気温の影響が有るのか?>
逆に他社のナイロンなどに比べれば、水温や気温などの影響は少ないと思われます。

関係者に対処方法を聞けたら?>
メーカーさんからの的確な回答を期待しましょv-363

好きなサイズが追加されたので、>
tacoさん好みってどんなのかな?1号?それとも2号?
あっ浮気相手ではありませんので…(笑)

2ダース買いましたので、大きな賭けなのです(笑)>
それは大人買いというやつですねぇ ~
まぁ~今は何とも言えませんが、サプライズがあるかもしれませんねv-361

つかさん

げっ!お恥ずかしい限りです(∩。∩;)ゞテレテレ・・・>
何とも一際輝いていたとか…(笑)

ウェアは普段着として重宝してます。>
それはそれはありがとうございます。v-436

今期はバリをメインにするつもりですが、>
そうですかぁ~公魚倶楽部お気に入り仕掛けですからねv-218
もしかして束買いv-361v-391

未だかって「下針」付を使用した事がないのですが、>
えっ!去年バリバス仕掛け使ってませんでした?

使用にあたって注意する事とかあります?>
つかさんのオモリ自体がどの様な物かわからないので、何とも言えませんが、お勧めの四面オモリを使うのであれば、仕掛けの下にあるスナップは外して直接ハリス止めにつけた方が良いと思います。
底針も同様にハリス止めにつけてお好みの長さでご使用ください。




taco :

まめむしさん
返信どうもです
1束交換とは、リッチですね(笑)
わたしは、実釣中に、ヤスリで砥いでますよ
それで、縮れについて悩んでました
昨年は平均束も出来なかったtacoですが、食べ足りなかったので頑張りますよぉ
今期は、二年魚の年と睨んで、袖を中心に2.5号を集めました
カネリ狐の2.5号は新作?だっけ
当然追加購入となりました

VARIVAS 営業部 :

弊社製品ご愛用誠に有難う御座います。
今年、新製品のワカサギ仕掛けは、上州屋様岩洞湖オリジナル・岩洞湖レストハウス様オリジナル
と、定番の製品は、疾風早掛けシリーズ秋田狐かねり5・7本に2・5号を追加、プロセレクションには、新秋田狐2号・激渋用秋田かねり1号・細地袖1号を追加しました。
定番品の疾風早掛けシリーズは、ハリスにナイロン・幹糸に新素材を使用して流れのある時、ハリスの長さが2.5センチで、誘って誘って食わせる
タイプの攻め釣りに有効になります。又、ナイロンの特徴でしなやかさと、水に一番近い比重で、わかさぎに超アピール出来ます。
幹糸は新素材を使用してますので、伸縮性が有り癖が取れますが、ハリスの方は、ナイロン素材を使用している為、釣り方によって変わりますが、癖が付きやすくなり縮れたらハリスは、戻りにくくなりますその時は、仕掛けの交換をお勧めします。
逆にプロセレクションはハリス・幹糸に新素材を
採用していまして、少しテンションを掛けて上げれば、元に戻ります。ハリスの長さは2.7センチとハリスが水中でより大きく広がるので、魚へのアピールが有効に為ります。
最後に弊社は、どの仕掛けも、寒冷地使用モデルに為っていますので、安心に御使用頂けます。

(余談ですが・・・)
裏技的に弊社仕掛けの下部分に切れ目が入って
ますが、仕掛けを取り出す前に切れ目全体を少し
折り曲げて、仕掛けを取り出すと、スルスルと仕掛けが出し易くなります。出した仕掛けは両手で
癖を取ってからご利用下さい

最後に、楽しいワカサギ釣りに対して弊社
スタッフは、水中撮影やテストを重ねて良い製品
を開発・研究してます
今後とも宜しくお願い致します。  敬具






kazuたかし

またまた新しい仕掛けが…(^_^;)

「必殺仕掛け人」の私としては、揃えておかないと、名付け人のフライパンさんに叱責を受ける事でしょう(笑)

渋り対策には極細仕掛けは必須ですもんねえ(≧∇≦)ъ ナイス!

つかさん :

去年バリバス仕掛け使ってませんでした?>
確かに一時使っておりましたが、下針の有効性が分からなかったので、下針なしでやっておりましたです^_^; 例の仕掛けが店頭に並ぶまでは既存のを少し買い致します。なにせリッチじゃないもんで(^_-)

うろこ雲 :

そのとおり上州屋オリです
レストハウスオリジナルは凄く気に成ります
出たらそく買います(^^)v
今年も仕掛け選び大変に成りますね(汗) 

つかさん :

先ほどJ州屋南店で岩洞湖オリジナル購入して来ました。イエローは来月頭には店頭に出るようですが、か~なり競争率が高そうなので購入は難しいかも~^_^;

Yuu :

まだワカモードに入ってないので、話題についていけてない。(笑)

ツカさん>
下針は、有効な時とそうでない時があるみたい。
準備だけは欠かさない方が良いかも。
あと、バリバスさんには申し訳ないけど、ハリス付きの針が発売になったみたいだから、欠けたりハリスが縮れたところだけ交換なんて方法も取れそう。
ただ、老眼の身としては難しい(笑)し、あの鋭い刺さりは、研いだって再現できないんだろうけど。(^^;

taco :

VARIVAS 営業部様
ご回答ありがとうございます
また、まめむしさんには、板を借りてすみませんでした
かなり、納得の回答で信頼できます
大人買いした狐2.5号は、やはり、新製品でしたね
縮れハリスがナイロンの件も納得です
プロセレクションは、幹糸と針の種類が心配ですが、実釣してチョイスしたのでしょうから、今から楽しみです

まめむし :

tacoさん

ありゃりゃ~いつの間に解決したようですね…
という訳ですv-395

VARIVAS 営業部 さん

毎度丁重なご回答ご意見頂きましてありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。v-436

Kazuたかしさん

「必殺仕掛け人」の私としては>
えっv-405そうだったんですか?
仕事料はいかほどに?(笑)

名付け人のフライパンさんに>
最近そのお方も物静かで…
何か企みでもあるのかな?v-391

つかさん

先ほどJ州屋南店で岩洞湖オリジナル購入して来ました。>
おっ!はやっ…

か~なり競争率が高そうなので購入は難しいかも~>
その点はご心配無く!ドーム船に行ったついでにでもレストハウスにてご購入ください。

うろこ雲さん

出たらそく買います(^^)v>
今度はちゃんと買ってくださいね…v-313

11日は予約入れているのかな?
我々は貸切でプチ大会&オフ会です。v-411

Yuuさん

まだワカモードに入ってないので、>
ボヤボヤしてると置いてかれますよ~(笑)

話題についていけてない。(笑)>
頑張ってついてきてくださいなぁ~v-29v-355

あの鋭い刺さりは、研いだって再現できない>
オイラは面倒なのでまるごと交換です。
しかし、あれを研ぐとなると…
う~ん、やっぱりオイラには無理っすv-388



















コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。