2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日に続き本日も連チャンでドーム船へ出撃する事になりました。

昨日は遅めのスタートだったので、本日は運営時間と同時に乗船する事にして、霧に包まれる岩洞湖へ…
20071107A.jpg


昨日は旧船へ乗ったので、今日は新船へ乗込む事にしてみました。

ここで思ったのが、旧船とか新船というのは紛らわしいので、一番新しい船を3号船、去年までの新船を2号船、一番古い船を1号船という感じで説明します。

3号船は2名の乗客で一人どこかで見覚えのある方だと思ったら、昨日に引き続きJ州屋さんが…

おぉ?さすがJ州屋さんはワカサギにが入ってます
休日もプライベート釣行とはいえご苦労様です

まずは先客さんに状況を聞くが、今一歩という感じだったけど、J州屋さんのお隣に陣取り準備をしながら釣り開始

しか?し一発目からモロで、その後もモロコラッシュ

モロコもツ抜けしそうなところで、ようやくワカサギをGETして
しかし、そんな喜びも束の間で、その後が続かず…

当然、魚探も反応はなくしばらく沈黙になるが、Kさんのトークで何とか間を持たせるも、さすがに痺れを切らして隣の船へ行くが、どこも似たり寄ったりでツ抜けも厳しい状態に…

あまりにもアタリも反応もなくお昼ね状態の人達も…(笑)

20071107B.jpg


お隣秋田からのお客さんが、「いつも見てますよ?」という事から、しばし雑談となるが、次から次へとアイテムが…

うんっ?どこかで見たような…

20071107C.jpg


20071107D.jpg


結局、昨日の船へ戻り魚探を入れたら、少しばかりの反応にわずかな期待を持ち移動する事に…

しか?し時は虚しく過ぎ去り昼近くになり、昨日頼んでおいた「レストハウス特製弁当」が到着する頃には、どうにかワカサギもバケツへ入れれる位になってホッとするが、こんな時に限って釣れだすから気が抜けない

そこからの時速は何匹かは忘れたが、ラッシュの嵐が突然訪れ弁当を食べる暇もなく2時間弱続いたあたりでオイラは我慢できず、一人弁当を平らげた。

その間もKさんはバリバリ釣上げ、午前中の分を挽回するかのような勢いで、見る見る入れ物にはワカサギが泳いでいた。

そうこうしているうちにオイラも仕掛けを替えて数匹釣上げ釣果も順調に伸びていく中「ゴンッ」というアタリと共に合わせを入れて巻上げるが、ビーンズの心臓部分&ギアは悲鳴をあげている

「あちゃ?」と思いながらも巻上げると、その犯人はウグイちゃんだったが、仕掛けを更に手繰り寄せてみると、お隣さんの竿&リールだった…

※お心当たりの方は監視所へ預けてありますので、
後日お引取り願います。

20071107E.jpg


あ?あまだ数匹しか釣ってないのに仕掛けがグチャグチャになってしまった

しかし15:00には帰らなければいけなかった為に今更新しい仕掛けを出すのが惜しく、底針が残っていたので1本針で挑む事に…(笑)

しかし、縦の誘いしか出来ずに四苦八苦するも、どうにかワカサギに喰らいついてもらえたようで、何とかその場を凌ぎ時間が来たところで本日の釣りが終了となってしまった。

今日は午後からでも良かったなどと思わず口走ってしまったが、ワカサギの回遊時間は未だ謎である…。

本日の教訓

朝だけがゴールデンタイムではない

フカセを極めるものは釣果も伸びる

錘は様々ある方が良い

魚探は正直者だ
(インディアン嘘つかないじゃないけど魚探は嘘つかない!)

昨日今日とモーリスさんと釣行させて頂きましたが、いろいろ勉強になりました。

2日間ホントお疲れ様でした。



スポンサーサイト
コメント

Yuu :

一日おきの法則(隔日の法則?)があたっちゃいましたね?(笑)
お疲れ様でした。
この二日間でいろいろテストできたと思うけど、あとでじっくりお聞かせください。(^^;

つかさん :

v-271レストハウス特製弁当の画像見たかったじょ

lupin : 私の父のですm(_ _)m

はじめましていつも楽しく拝見させていただいております。
釣り上げていただいた竿とリールは、きっと私の親父のものです。
昨日、落としたと嘆いておりました。
ありがとうございました。

サラリーマン岩魚太郎 :

Yuuさん:
一日おきの法則を1年おきの法則に置き換えると今度の氷上シーズンは、間違いなく参戦できますよね!!v-218

まめむしさん:
連日お疲れ様です。うらやましい限りです。
ビーンズ、力持ちですね~v-91

この場でお尋ねすべきか迷いましたが、ちょっとご質問があります。
先日、氷上シーズンの水深測定目的で試しにナショ社の携帯型魚群探知機を買ってみた。
早速ドーム船内で使ったところ、水深表示がめまぐるしく変わってしまい、全く使い物になりませんでした。
周囲(3mぐらい離れたところ)には、HON社のフラッシャーや魚群探知機を使っている人が居ましたし、同じ200KHz帯仕様だと思うので、これらの機器の影響で誤作動したのかな~(力負け)? あるいは初期不良なのかな~? と原因が把握できていない状況です。
今度、どこかのため池にでも行って、再確認してみようと思ったりしてますが・・・
この件で、何かご存知でしたら教えていただけませんでしょうか~

taco :

ドームは、竿が釣れるので、安心ですね(笑)
春に目撃した、マスターリールも上がると良いのですが・・・

まめむし :

Yuuさん

一日おきの法則(隔日の法則?)があたっちゃいましたね?(笑)>
オイラは3日の法則と読みました…その真相は後程!

この二日間でいろいろテストできたと思うけど、>
殆んど釣人になってました(爆)

あとでじっくりお聞かせください。>
は~い!

つかさん

レストハウス特製弁当の画像見たかったじょ >
これは失礼しました。
ハラペコで画像を撮るのも忘れるほどでしたので…(笑)
しかし、ホント特製だけあっておかずが豊富でした。

lupinさん

いつも楽しく拝見させていただいております。>
こちらこそいつも拝見頂きありがとうございます。

きっと私の親父のものです。>
おぉ~v-405それは良かった~v-437
お役に立てて良かったです。

昨日、落としたと嘆いておりました。>
監視所へ届けておりますので、後日引取りに行ってくださいね。

今後も当ブログをご贔屓に宜しくお願いします。v-436

また遊びに来てくださ~い。v-222

サラリーマン岩魚太郎さん

連日お疲れ様です。うらやましい限りです。>
岩洞湖のワカが待ってますよ~(笑)

ビーンズ、力持ちですね~>
まさかあれほどのv-91とはオイラもv-405です。

この件で、何かご存知でしたら教えて>
その手のものは詳しくないので判断しかねますが、同じ周波数で使うと音波同士が関連するという事は聞いた事があります。
超音波でしょうから、その距離感や反射の範囲にもよるでしょうけど3mという距離でしょうから、その可能性はあるかもしれませんね?一番良いのはメーカーへ問い合わせてみる事が賢明かもしれません。
曖昧な回答でスイマセン…v-421
そちら方面も、もう少し勉強させて頂きます。

tacoさん

概略:ドームは、竿が釣れるので、安心ですね(笑)>
近頃の生命保険よりも安心かなぁ~(笑)

マスターリールも上がると良いのですが・・・>
マスターリールv-361どんなのだろうか…v-361




VARIVAS営業部 : 2日間お世話になりました

今回の釣行は、ワカサギ釣りの奥の深さをシミジミ感じました。
魚の薄い時のフカセ釣法や流れが強い時のハワセ釣法などワカサギ釣りは様々なつり方が有り
まだまだ、奥が深くなって行きますね(笑)
<追伸>
カツカレー大盛り・・・・
美味しかった(笑)

まめむし : お疲れ様でした。

VARIVAS営業部さん

2日間こちらこそいろいろお世話になりました。
長く短い2日間でしたが、とても充実した釣行となりました。v-436

ワカサギ釣りの奥の深さをシミジミ感じました。>
天と地を体験しましたが、身にしみる思いでしたね(笑)

魚の薄い時のフカセ釣法>
あれを極めれば…
う~んどれ位かかるだろうか?
でも頑張りますv-91

流れが強い時のハワセ釣法など>
あれも効果抜群でしたねv-426

ワカサギ釣りは様々なつり方が有り>
まだまだ未開拓な部分が沢山あると思いますので、そういった意味でも興味津々ですねぇ

まだまだ、奥が深くなって行きますね(笑)>
行き着くところが見つからないのも、これまたはまり込むんでしょうねぇ
そんな進化し続けるワカサギ釣りに携われる事を幸せに思うのはオイラだけでしょうか?
今後もワカサギ釣りへの発展をVARIVASさんに期待しておりますので、今後共々宜しくお願いします。v-436

カツカレー大盛り・・・・美味しかった(笑)>
ありゃお勧めですね!
ところで弁当食べました?

つかさん :

マスターリールどんなのだろうか…
恐らく高級時計のことかと・・・・・
それとも○マノバイオマスターの事かな?

心得 :

レストハウスのマスターのリール、ということだと思います。
何でもかんでも短縮するな!とソフトバンクの犬に怒られます。

サラリーマン岩魚太郎 :

----------
一番良いのはメーカーへ問い合わせてみる事が賢明かもしれません。
曖昧な回答でスイマセン…
----------
 ↑
こちらこそすみませんでした。
本日、近くのダム湖に行って、再度使用してみましたが、やはり水深表示がばらばらでした。v-12
(近くに魚群探知機などあるはずもなく・・・)
早速、メーカーに連絡を入れ状況を伝えたところ、機械がおかしいかも知れないとのことで、とりあえず送って診断してもらうことにしました。
結果、どうなるかわかりませんが、お騒がせしてすみませんでした。

VARIVAS営業部 :

あの晩レストハウス特製弁当を食べました
おかずで、お腹がいっぱいに・・・・・・
美味しかったでーす
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
