2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨晩の宴会で酔いも醒めぬままAM4:00には皆さん起床

しばし、ボケボケの脳を活性化させようと外に出てみると寒かったです。

この日の最低気温はナント?22℃だったようで、北極よりも寒かったそうです。

とりあえず、寝床を片付け準備をしてレストハウスへ行きました。

朝食を詰め込みながらも、今日のポイントをセレクトしようと検討していたら、爺さんとタケさんは昨日のままらしいので、そのままつかさんとふらいぱんさんを引連れ一足お先にポイントへ行きました。

オイラと相棒のユミさんとモーリさんはその後の流れで、レストハウスのお手伝い…。

一段落したところで、どこへ行こうか悩みましたが、マサさんがいる所へそのまま合流する事にしました。

前日は釣りをしていないので、人出がどれ位なのかは定かではありませんが、聞くところによると前日よりは少ないそうです。

それでも久しぶりに見るテント村?はスゴイ光景でした。

20080114A.jpg


マサさんのテントはここ数日張りっぱなしのようで、テントの裾は凍り付いてガチガチでした。

その後、魚探でポイントセレクトする事数分…  5箇所目の穴に反応がありまして、底の形状もなので、テントを設置

今日は倶楽部テントを設営しましたので、4人では広すぎるほどでしたが、後からクマユウさんが来るという事で、まずはマサさんも含め4人で釣り開始

しかし、既にAM8:00を周ってまして ゴールデンタイムとまではいきませんでしたが、ポツポツ釣れ続け好調なスタートのようです。

そんな中、別チームの様子を伺うと、そちらも同じ様でフラッシャーの反応はあるけど食わないようで、渋さを感じられていたようです。

2時間ほど釣り続けたところで、何度かラッシュらしきものもありまして、途中ダブルやトリプルと続く中フォースまで出てしまいました。

20080114B.jpg


マサさん 初のトリプルです。

20080114C.jpg


しかし、オイラにはダブルすらありません…

その後、後から来た釣人に隣にテントを設置されたと同時に「ピタリ」と魚影がきえてしまいました…

これは一体どういう事か?

まぁ?しょうがないだろうという事で、みんなで誘いながらも釣りをしている所へ昨日一旦帰ったクマユウさんが到着

「どこにいるの?」と聞かれたが、すぐに判ったようで、テントへやってきました。

みんなでワイワイガヤガヤと釣りしながらも楽しんでましたが、なんだか次第に辺りが静かになっていきまして、?と思い外の様子を見てみると周りは全て移動や撤収のようで、朝の賑やかさも消えてしまいました。

さすがに昼時になってくるると、お天道様も出てきて暖かく感じられるのですが、それと引き換えにお魚もどこかへ行ってしまうようでした。

しかし、魚探を入れてみると反応はあるのですが、食い気が全く無いようなのです。

そこでタックルを替えて「零釣法」を導入してみると

穂先に出ないアタリが出ます みんな驚いていたけど、魚は居るのです。

その後「零」でバシバシ釣上げ一人楽しませて頂きました。

隣でモーリさんはフカセ釣法で初めての手繰りに挑戦していましたが、センス?なのか?数時間後には形になってきたようでした。

その後はいろいろと伝授しながらも、ノットについてなどを説明するも1時間も費やしたのに…???

次回までの宿題ですので覚えておいてほしいものです。

釣りの結び目だけではなく日常の生活にも役立つ事があると思うので、マスターしてきてほしいものですねぇ?。(笑)

まぁ?そんなこんなで釣り続けPM4:00を期に撤収となりました。

解禁後、ここ数日は釣果も落ちて来ているようですが、居るところには居ますし、釣り方やタックルを替えてみると、新しい発見が出来るかもしれませんね!

2日間お付合い頂いた皆さんお疲れ様でした。



PS:悲しいお知らせですが、またしてもゴミ問題の事件が起きました。

釣行を終えてレストハウスにて休憩中に釣客が怒鳴り込んできました。

一同?でしたが、何が何だかよくわからないでいたら、倶楽部メンバー1のきれい好きのタケさんが、すぐさま飛んでいきました。

戻ったところ詳細を聞いてみると釣人が通路にゴミを撒き散らしていったようでした。

釣人とゴミの問題はワカサギ釣りだけではなく、他の釣り同様に切っても切れない問題ですよね?

少なくてもこのブログを読んでくださっている方、倶楽部メンバーはゴミを捨てないはもちろんですが、他人が捨てたと思われるゴミを拾ってくるくらいの気持ちで居てほしいものです。

みなさん宜しくお願いします。釣りだけではなく他の方々も使われますし、我々釣人が再び遊ばせてもらう場所なので、ご理解の程宜しくお願いします。

スポンサーサイト
コメント

イブパパ :

やっぱり釣れているところは釣れて居るんですね~
前回のリベンジをいつしようか検討中です。
あ~ 早く週末が来ないかな~

ふらいぱん :

昨日から続いて 我がシルバー部隊は はしさん、つかさん とパワーアップし 今回のコンセプト通りに 爆釣ならぬ爆笑に徹しました。
爺さんのテントは 本当の? お祭り騒ぎ!
あまりの面白さにテントも根ずいてしまいました。(笑)
あまりの笑い疲れに 私はリュックを忘れる始末。(タケさんのおかげで助かりましたがトホホです。)
この場を借りて 改めて
『タケさん ありがとうございました。』

まめさん またの企画お願い致します。

つかさん :

私は帰り道に釣り人が投げたであろう道路に落ちてたゴミの入った袋を2個ばかり回収いたしましたよ。本当にどうにかしてほしいっす(^_-)

それと前日のお酒が残っていた後遺症の為か、大事な大事なキャップを紛失してしまいました(T_T)
レストやセンターに聞いてみたけど届いてないとの事、爆泣きです(T_T)(T_T)(T_T)

サラリーマン岩魚太郎 :

> その後「零」でバシバシ釣上げ一人楽しませて頂きました。
この釣り方、機会が有ったら披露してくださいね!
でも、魚が居てくれて良かったですね! でないと、零の効果が認められなくなりますからね~

> 釣人が通路にゴミを撒き散らしていった
そりゃ ひで~や!!

> 釣人とゴミの問題はワカサギ釣りだけではなく、他の釣り同様に切っても切れない問題ですよね?

残念ながら切れない問題だと思います。
ゴミを平気で捨てていく人の感覚が全く分かりませんね。
仕方ないので、良識のある人同士でゴミを拾い集めるしかなさそうです。
微力ながら、私もゴミを見つけたら拾って帰る様に心がけますよ!

P.S.
13日の岩洞釣行を↓に紹介します。
駆け出しで至らないところも多々有ると思いますが、宜しくです。(ホームでの開幕は、今週末からかな・・・)
http://siwanataro.no-blog.jp/blog/

Yuu :

厳寒の中、お疲れ様でした。
朝も寒かったけど、日中も寒かったみたいですもんね。
でも、釣りの方は十分楽しめたみたいだし、良かったですね。(^^;

ゴミの件は、ほんと嫌になりますね。
氷上だけでなく、海も川も、いたるところで見ますよね。
そんな人って、自分の家でもそうなんですかねー?
皆が気持ちよく楽しむためには、やっぱり気をつけて欲しいと思いますよね。

JAMES :

零釣法が威力を発揮したということは
穂先ができたわけですね。

2日間お疲れさまでした。

はし :

ホントお疲れ様でした。

意識して歩くとゴミが目に付くものです。
あっゴミだっと拾ったのが使えそうな袋だったのでリユースすることにしましたv-426

今回は幸か不幸か三連休の為三連荘。
初日はレストで会ったMASAさんと張りっぱテント脇で撃沈。
二日目は会社の連中と暴風に悪戦苦闘しながら撃沈。
そのまま新年会に参加して当然三日目は体がフラフラで撃沈。
終わってみれば三連撃沈でした(爆)
週末までに体調を整えなければ(笑)

年券にしてて良かった(^-^)/

つかさん : 倶楽部員かな?

本日の岩手日報夕刊にバリバステントが写っていましたが、何方様だったのでしょう?(^・^)

まめむし :

イブパパさん

やっぱり釣れているところは釣れて居るんですね>
はい魚は居ますが、ポイント選択が至難の業ですね(爆)

早く週末が来ないかな~>
もう週末ですね…(汗)

ふらいぱんさん

はしさん、つかさん とパワーアップし>
では次回そのv-91を見せ付けてください。(笑)

タケさんのおかげで助かりましたがトホホです。>
ホントあのお方は心優しい方ですねぇ~v-398

まめさん またの企画お願い致します。>
たまにはオイラに内緒で企画お願いします。v-421

つかさん

ゴミの入った袋を2個ばかり回収いたしましたよ。>
はい!それでこそ公魚倶楽部の鏡です!v-424

大事なキャップを紛失してしまいました(T_T)>
ご心配無く、ちゃんと預かっておりますので!

サラリーマン岩魚太郎さん

この釣り方、機会が有ったら披露してくださいね!>
では、まずは穂先から作りましょ?(笑)

でも、魚が居てくれて良かったですね!>
零の威力発揮でした。v-405

私もゴミを見つけたら拾って帰る様に心がけますよ! >
はいヨロシクです。
一人一人の力は微力でもその努力がいつか報われる日を信じております。

13日の岩洞釣行を↓に紹介します。>
早速拝見させて頂きます。

Yuuさん

厳寒の中、お疲れ様でした。>
いやっホント寒かったです。というか痛かったです。

海も川も、いたるところで見ますよね。>
確かに… 
明らかに釣人が残したものというのが、一目瞭然なのが同じ釣人として悲しいですね…

JAMESさん

穂先ができたわけですね。>
とりあえず…v-408

今度は遊びに来てくださいね!

はしさん

リユースすることにしました >
リサイクル、リデュース、リユースといろいろあると思いますが、まずはできる事からですね。
はしさんを見習いますv-424

今回は幸か不幸か三連休の為三連荘。 >
結果幸でしょう?いろんな意味で… (笑)

週末までに体調を整えなければ(笑) >
では、明日に備えてゆっくりお休みくださいv-75

年券にしてて良かった(^-^)/ >
でしょ~やっぱ年券でしょ!









まめむし : バリテン

本日の岩手日報夕刊にバリバステントが写っていましたが、>
さすが!チェックが早いですv-410

何方様だったのでしょう?>
多分… オイラかな?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
