2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
昨日の大会も終わり何故か気力も失いかけていたが、昨晩Mさんから電話があり…。
急遽、予約しておいた歯医者もキャンセルにして岩洞湖へ行ってきました。

待ち合わせ場所のレストハウスへ到着後、同行者の方々と合流してポイントへ向かいました。

今日は初心者と女性の方も居りましたので、トイレの近い場所を配慮して今シーズン初の第二ワンドへ行きました。

しか?し昨日の今日という事か?釣客のテントは見えずガラガラ状態…。

これが良いのか悪いのか?竿を出してみない事には始まらないので、まずは魚探で数箇所ゴリゴリとあっちこっち探索するもなかなか思うようなポイントが見つからないので、とりあえず反応のある所にテントを設置してみました。

今日はソロでやろうと決めていましたので、ペンタゴンを持ってきましたので軽装備でしたが、ソリがいらないほどのお手軽さはさすがですね

20080128A.jpg


しかし魚探には反応があるのですが、沈木が邪魔をしてまだ一匹も釣っていないのに、仕掛けを2個もロスト

これじゃ何個仕掛けがあっても釣りにはならないという事で、即移動

ここでもまたペンタゴンの威力を発揮しました。

軽装備なので、面倒な移動が楽なのです。

Kさんと連結を申し出ましたが、Kさんはソロで向こうへ離れてしまい

心の中で「あぁ?初の連結が…」と叫びましたが、その声は届かず…。

まぁ?今日はソロでゆっくりと釣りをしようと思っていた訳ですから、逆に良かったのかな?

20080128B.jpg


まずはオイラのコクピットの風景でもなんて何かの操縦士にでもなったかのように、何故か落ち着く…。

20080128C.jpg


こんな事をしているうちに時は既にAM9:00を周っているのに気付き

すかさず新しい仕掛けを出したりして釣り開始

ここのところ何故かレストハウスには早く着くのに、釣りを始める時間が遅いような?というかゴールデンタイムが過ぎた頃が多いような気もするけど気のせいかな?(笑)

その後はのんびりと構えてお気楽だったけど、プチラッシュもなく時速2?3匹で、仕舞にはモロコ6連チャンには

しか?し、時折魚探にも反応があるので動くに動けず、釣り続けるもワカサギとモロコの数が比例して釣れました…。

右モロコ左ワカサギ

20080128G.jpg


う?ん、こりゃ魚種も判る魚探があればなぁ?なんて思うけど、そりゃ無理ですよね?(笑)

正午近くなりあまりにも暇なので、ユミさんにを挑んできました。

1時間勝負だぁ?と挑んだはいいのですが、そんな時に限って釣れません…。

とりあえず、3匹釣った事を申告するとユミさんは1匹で、オイラの勝ち?

っていうか全く低レベルの戦いで終わりましたけどね

その後もモロコの攻撃にあい飽きてきたので、ユミさんのテントを覗いて見ると…

釣りたてのワカサギを天ぷらにして食べておりました。

20080128E.jpg


ありゃ?テントが臭くなりそうで、オイラは勘弁ですね

そういえば今日のワカサギは型揃いでしたが、中でもビッグサイズを釣上げたKさんのワカサギはデカかったです。

20080128D.jpg


午後になり風も強くなってきたところで、一足お先にKさんは後姿に哀愁が漂う中お帰りとなりました。

この後姿を見てピンッときた人はさすがです。

軽量化の見本でしょうね

20080128F.jpg


その後、後を追うようにオイラ達も撤収としました。

結局リリースしたモロコも含めかなりの数のモロコに悩ませられましたが、一人気楽に釣りが出来たので満足です。

途中からキープしたモロコはカラスの餌となりました。

帰り際に初心者の方がレストハウスにてタックル一式お買い上げとなりましたが、きっとあの方もワカサギ釣りの楽しさが解ったでしょう

また遊びに来て欲しいものですね。



明日行く方への一口メモです。

ポイントにもよると思いますが、全体的に食い渋りのようです。

氷上もグチャグチャで歩きにくい状態ですし、テント内は暖房などを使うとすぐに水が上がってきますので、穴を開けた後の周りの氷は取らない方が無難でしょう。

しかし、もうまるで2月病ですねぇ?。


スポンサーサイト
コメント

タケ : FC2カウンター

まめさ~ん。疲かれ取れましたぁ~?
昨日、パソコンから煙り出ませんでしたか?
閲覧者のカウンター1200・0verですョ。(爆)
気づいたオイラに爆釣の兆か~。
それとも?又もや激沈の兆か~。
明日・リベンジして来ます。(笑)

Yuu :

前日は全然釣りが出来なかったから、やっとゆったり釣り出来てよかったですね。
しかし、モロコラッシュとは...(笑)

ところで、私の掲示板に、一戸町の大志田ダムの公魚試験試釣り参加者募集の連絡がきてました。
以前から放流の話は聞いてたけど、とうとうテストの段階まできたんですねー。
ということで、まめさんにもお知らせしておきます。(^^;

つかさん :

本当に大会運営お疲れ様でした。
そしてモロコの駆除にご協力頂き感謝感謝感謝です^_^;

本山です : ■岩洞湖イベント動画も含めて更新

■岩洞湖イベント動画も含めて更新
まめむしさん、公魚倶楽部皆様御疲れ様でした。岩洞湖イベント動画も含めて更新しましたのでご覧下さい。

直リンクは下記
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/entry-10069058705.html

まめむし : 皆さんお疲れ様でした。

タケさん

まめさ~ん。疲かれ取れましたぁ~?>
ハ~イ!絶好調ですよ~v-218

閲覧者のカウンター1200・0verですョ。>
ハイ自分でもv-405

明日・リベンジして来ます。(笑)>
釣果報告待ってま~す。

Yuuさん

やっとゆったり釣り出来てよかったですね。>
ホント久々にまったりとしてしまいました。
たまにはソロもイイもんですよ。
最近Yuuさんもソロはご無沙汰かな?(笑)

しかし、モロコラッシュとは...(笑) >
とにかく参りました。としか言いようがありません…v-388

一戸町の大志田ダムの公魚試験試釣り参加者募集>
おぉ~ やっとそこまでになったんですね~。v-437
前夜祭の時に佐々木さんからは聞いておりましたが、これで漁業権が出来れば…。
しかし、数年前に地元の方に聞いた話ですが、折角放流しても、心無い人が網で根こそぎ取っていくという人がいると嘆いておりました。
折角時間もお金も身体も使って駆使して頑張っているというのに…。
馬鹿者ですね!(怒)

つかさん

そしてモロコの駆除にご協力頂き感謝感謝感謝です>
ハイ!ちゃんとモロコ釣りに行ってきました…(爆)
次回はつかさん」ヨロシク!


本山さん

まめむしさん、公魚倶楽部皆様御疲れ様でした。>
今回は本当に何から何まで、お世話になりました。
大会を開催するにあたって準備やいろいろと勉強にもなりましたし、岩洞湖のワカサギ釣りを再認識する事が出来ました。

参加者からも「来年も是非」という反響が多々ありますので、今後も宜しくお願い致します。

本当にお疲れ様でした。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。