2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は先週の大会で釣りが出来なかったイブパパさんとの釣行となりました。

レストハウスへ到着後、どこへ入りますかと?尋ねるとイブパパさんが未開拓の所を希望します。という事で第3ワンドへ向かいました。

今日は土曜日ですが、途中の第1ワンド、第2ワンド共に先行者の車で、ほぼ満員御礼でした。

比較的第3ワンドは、まだ駐車スペースがありましたのででした。

湖面へ降り立ち久しぶりに、まだ夜明け前でしたがテントを設置して早めのスタートとなりました。

しか?し、ワカサギは居るけど喰いません…。

いろんな誘いのバリエーションで、今日の誘いを模索しておりましたら、本日の有効な誘いを見つける事が出来まして、そこからは好調なすべり出しとなりました。

まずはイブパパさんが、どんな誘いでどんな釣りをするのかを横目に見ながら失礼でしたが、しばし観察をさせて頂きました。

どうやら最初は四苦八苦していたようですが、オイラの誘いを盗まれてしまい、そこからはバシバシと釣上げて

途中こんなものも釣れてしまいました

20080202A.jpg


余裕をこいていたオイラはいつの間にか離されて行きます…。

今日は土曜日なのに?人出は多かった様な気がしますね。

第2ワンド方面
20080202B.jpg


第3ワンド周辺
20080202C.jpg


しかし、昼時になるにつれて当りも遠のきまして、早めの

交代で済ませた後に外の様子を見てみると

今朝はテント村だった第3ワンドの周りが、ガラガラに…

気がつくと周りに居た露天の人達もいませんでした…。

多分、釣れなくて帰ってしまったのかなぁ?

そんな中、イブパパさんに新釣法を伝授しました。

といってもただのフカセ釣りなのですが、今シーズンVARIVASさんから発売のフカセ釣り仕掛けの使い方が解らないという事で、それを使っての実釣となりました。

まずはタックルの準備から始まって誘い方やアワセなどを交えながら説明してましたが、飲み込みの早いイブパパさんはすぐにマスターして「こりゃ?すげ?」と大喜び

これでまた釣りの幅が広がりましたね

その後もオイラの誘いには乗ってこないワカサギもイブパパさんの釣法にはちゃんと反応してくれるようで、その差は歴然としたものになりました。

その他途中、餌の違いで何かがわかるかも?という事からイブパパさんはブドウ虫を使ってましたが、オイラはあえて着けずにやっていましたが、その効果も目に見えて現れました。

というのも、オイラがブドウ虫を使うと釣れて、外すと段々と遠のいていきましたし、先日から試しに使おうとしていた、バターウォームも効きました。

プライスの割にはコストパフォーマンスに優れていると思いますね

しかしどちらも頻繁に使うよりは、たまに使う方がスレなくて良いかと思われます。

もし半切りのサシでダメならダメ元で試してみると良いかもしれませんね。

いずれも仕掛けの真ん中や上の鈎に着けて集魚効果的に使うのがオイラのイメージです。

※上州屋各店にてお取り扱い中です。

その後はイブパパさんの満足のいく数で本日の釣りは終了となりました。

撤収をしようとテントの外に出てみると周りには全くテントもなく、ガラ?ンとしてましたが、一つだけ朝から動いていないテントがありましたので、もしかして釣れているのかなぁ?と思い、そのテントを尋ねてみると、先日、ご結婚されたOさんでした。

新婚さんです
20080202E.jpg


 Oさんご結婚おめでとうございます。 

「久しぶりですねぇ?」という挨拶から今日の様子を聞いてみると

同行者さん共々まったりとしており、「釣れませ?ん」という事から、ブドウ虫を分けてあげました。

「釣れたら教えてねぇ?」と言い残して、再び片付けをしておりましたら、「まめさ?ん、釣れたよ?」と岩洞湖へ響き渡るほどの声を聞いたので、再びテントへ行ってみると…。

でした。

その後はどうなったかは?判りませんが、後程報告して頂きましょうかねぇ?(笑)

帰りの岸際で見かけた天然オブジェ

20080202F.jpg


帰り際にイブパパさんの車中で、昨日の収録のラジオを聞きましょうという事になりましたが、デッキの操作が解りません

チューナーを設定した時には既に始まってましたが、初めて聞く自分の声に…
オイラの声ってあんな声なのだろうか…(プッ)




スポンサーサイト
コメント

イブパパ :

本日も色々とありがとうございました。
今日は今までやったことのない第三ワンドに行き、場所の説明を聞きまた勉強になりました。
ただ単に釣れているからと言ってそこの場所に入ったって釣れないことも学び、経験と情報収集が必要だと言うことも分かりました。
今シーズンの氷上で色々な場所を勉強したいと思います。
本日一番の習得と言ったら、ブログに書いてある通りVARIVASさんのふかせ釣り仕掛けの使用方法を学べたことです。
買ってそのまま使ったって商品の特徴を生かせなかったら仕掛けの本来の使用の意味がありませんので聞いて良かったです。
やっぱり仕掛けは用途に合わせた選択が必要と感じました。
教えて貰ってすっかりはまっちゃいました(笑)
渋い時に他の人より釣れるように練習したいと思います。
今日は釣り方2種類と餌の効果を学べて凄く良かったです。
また嫌がらず付き合って下さいね!!
今日は本当にありがとうございました。

まめむし : お疲れ様でした。

今日は毎度ながらお疲れ様でした。

例の誘いも習得したようですし、フカセ釣りも理解できたようで何よりですね。

確かに釣りたい気持ちはよく解りますが、いろんな釣り方を覚えておいて損はありませんので、今後も色々と試していきましょうね!

餌の違いもあんなに出るとは正直オイラも驚きです。

今度は違う場所へご案内しますので、楽しみにしていてください。

リュー :

バター効果、楽しみに待っていました。
ありがとうございます!
遂に投入したんですね。
そして、効いたんですねi-179
次回、手に入れることができたら是非試してみます!

私もブドウ虫は上の鈎に付けて使ってました。
餌に変化があるというところもポイントなんですかね?

誘い方を探すのも好きです。
マスターが、「足を使うくらい激しく、アタったんじゃないかっていう動きが…」って話してましたi-179
氷上で皆同じ動きしてたら楽しいですね。

私も渋い時に他の人より釣れるように頑張ります!

つかさん :

バターもぶどうも売り切れでした(T_T)

まめむし :

リューさん

そして、効いたんですね >
はい、早速昨日も試して見ましたが、その差は歴然でした。

次回、手に入れることができたら是非試してみます! >
是非、試してみてください。

餌に変化があるというところもポイントなんですかね? >
近頃ワカサギもグルメv-271のようで…(笑)

誘い方を探すのも好きです。>
その日の誘いパターンを見つけた者が釣果を制すといっても過言ではないですよね。

氷上で皆同じ動きしてたら楽しいですね。 >
それもある意味不気味ですねぇ…v-403

私も渋い時に他の人より釣れるように頑張ります! >
はい、お互い試行錯誤してレベルUP頑張りましょ!
何か発見がありましたらヨロシク~v-421

つかさん

バターもぶどうも売り切れでした>
そうでしたかぁ~残念でした。
ちなみに今週は多めに仕入れようかなと上州屋都南店の店長さんが申してました。
是非、お試し下さい。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
