2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は先日、漁協の佐々木さんからお誘いを受けていた大志田ダムの試し釣りへ行って来ました。
詳細が良く判らないので、佐々木さんに電話をしてみるが「いつも通りの道具持って7時までに来て」という曖昧な返事で現地へユミさんと二人で向かいました。

以前ルアーで行った事があったので場所はわかるのですが、どこでやるのかも判らないまま湖面に沿って走る道路を進んで行くと看板が見えました。

20080207A.jpg


ダムはこんな感じです。
20080207B.jpg


オイラ達を追い越していったジムニーが引き返してきて、「こっちじゃないようですねぇ」と再び来た道を戻ってみると…。

20080207C.jpg


この小さな看板では見落としそうですが、「赤松道白橋」という橋の上下が開放ポイントのようです。

車を停めて橋の脇から覗いてみると… いました?

20080207D.jpg


駐車スペースが120台ほどという事でしたが、期間中は大丈夫でしょうか

仮設トイレもちゃんとありますのでご安心ください。

20080207M.jpg


受付場所です。
餌、カップラーメンなども置いてました。

20080207N.jpg


釣券は500円です。ちなみにオイラは44番目の釣人のようです。

20080207O.jpg


まずは準備をして湖面へ降りるところを教えて頂き
斜面が結構キツイです…。
ソリでは帰りが大変かも

初めての大志田ダムでのワカサギ釣りに

20080207E.jpg


まずは佐々木さんを探してみると…

20080207F.jpg


釣りをしてましたはやっ!

「入れ食いだぁ?」という言葉の後に「誘いもへったぐれもねぇ?じゃ?」だって(笑)
「まず早ぐやれじゃ?」という言葉にユミさんと反対方向に別れてテントを設置しました。

オイラはというと、まずは初めての場所なので、漁協の方にいろいろ尋ね昔の事や放流に関しての苦労など様々なお話を聞く事が出来ましたので、機会があったらブログの方でUPしたいと思います。

本日は天候にも恵まれて、朝日が綺麗でした。

20080207I.jpg


その後テントへ戻りAM8:00過ぎに釣り開始

まずは魚探で反応と湖底の地層を見る事にしてと思いましたが
居ます、います、イマスと魚影は濃いです。

20080207J.jpg


まずはお決まりのBeansで、初の大志田ダムでのワカサギ君とご対面

20080207G.jpg


しかし、水深が3m弱という条件と手返しを考えて手繰りに変更して、その後はといいますと、入食いです。

本日のタックルです。

20080208L.jpg


途中こんなのも釣れました。

20080207H.jpg


時速100匹以上です。
とにかく凄いの一言です。
初めは餌も半切りしてましたが、それも必要ないようです。
一時間ごとに魚篭からジップロックへ魚を移してカウンターを数えますが…
岩洞湖じゃこんなことって、ありえませんねぇ?

途中、ユミさんが様子を伺いにやってきましたが、「もう飽きましたぁ?」というほど凄い勢いです。

「じゃ?まずこんな事も体験できないだろうからどれだけ釣れるか試してみよう」といいその後も釣り続けました。

丁度昼の時報が鳴ったので、一時休憩して昼ご飯にしまして、その後周りのテントを訪ねてみました。

皆さんも沢山釣っているようでした。

聞くところによると、ダブル、トリプルは当たり前で、中にはフォースや5匹、6匹と全部の鈎に釣れている人もいるようでしたが、オイラはフォースが1回のみでした。

時折漁協の方も回ってきては「釣れてますか?」と聞かれますが、「釣れすぎです。」と答えるほどでしたが、「午前中で1000匹釣って帰った人もいますよ」という言葉にして一時間ほど休憩を入れた後、手返しを考えながらいろいろ試しながら釣り続けました。

ところで何時までOKなのか?と思い漁協の方に尋ねてみると「午後の3:00迄です。」という事でしたが、2:30頃で上がろうかというユミさんの言葉でその後、スパートを掛けましたが、限の良いところで終わろうという事になり、後二匹釣ったら止めようという事にしましたが、最後はトリプルで本日の釣りを終了しました。

20080207K.jpg


テントを撤収して帰り支度をしながらも、まだ居残りさんもいる中オイラ達は本部テントへ戻りアンケートと釣果報告をして大志田ダムの試し釣りは終了となりました。

帰宅後、いつもお世話になっている某氏の所へワカサギを届け、これ全部あげますから匹数を
数えてくださいと、遊びに来ていたお客さんを交え検量をしてもらい

釣りながら数えた数との誤差があったのは承知でしたが、そんなに釣っていたとは、正直自分でも驚きでした。

これを見て自分も体験してみたいと思う方は是非行ってみて下さい。

漁協の方は大歓迎ですので宜しくお願いしますとの事でした。

●試し釣り期間は
2月7日?2月17日の毎日になりますが、遊漁時間は午前7時?午後3時までになります。

湖面の氷厚が15cm以下の場合は中止します。

●漁場区域
赤松道白橋上下流100mの標示区域内

●漁場入口 
入り口は一箇所になりますので、指定の場所から降りてください。

●暖房器具の使用はレンタン、炭などの使用は禁止です。

●釣穴は15cm以内のドリルを使用して、30cm以上の間隔をあけてください。

●駐車場での事故や盗難などには十分に注意して下さい。

●駐車スペースは限りがありますので、指示にしたがってキチンと停めてください。

●ゴミや吸殻などは全てお持ち帰りしましょう。

一般的に岩洞湖と同じ様な条件ですので、ルールとマナーは守りましょう。

ここ大志田ダムには3年程前からの放流を始めているそうですが、ようやく試し釣まで辿り着いたようですので、今後の認可次第でワカサギ釣りのフィールドが新たに生まれそうですね。

漁協の方や地元住民の理解と共に発展していく事を影ながら応援していきたいと思います。






スポンサーサイト
コメント

サラリーマン岩魚太郎 :

お疲れ様です。
無難な開幕というのが適当かどうか分かりませんが、猛爆釣だった様ですね。

> 釣券は500円です。ちなみにオイラは44番目の釣人のようです。
良い数字ですね。
「ヨシ→良し」ですから。
「45」も良いと思います。(ヨイですから)

> 「もう飽きましたぁ~」というほど凄い勢いです。
この気持ち、よ~っく分かります。
私なんか、30匹も釣れば、もう疲れて満足です。ただし一日がかりでですが!(爆)

今後の発展お祈りします。

良 :

もう~マメさんったら水くさいんだからぁ~e-266
言ってくれれば乗っけて行ったのにぃ~(爆)

帰りにコンビニで岩洞湖って書いた黒いジャンバー着ていた人がいたよおーって聞いたので
誰だろうv-236と思ってましたが、まさかまめさんとユミさんが来ていたとは…v-411
自分の魚券32番でしたホントにニアミスでしたねv-356
テント張って釣行開始が7時半だからSS木さんと話してたときまめさんの声聞こえてたのかも…(笑)
まぁ~そん時は見事確変v-66フィーバー開始v-315でしたからそれどころじゃなかったですけど…e-282

それにしてすごかったですねぇ~v-426
じぶんもあんな体験したの初めてですよ
何しろ鯉のぼりがバンバン上がるんですから…v-308

そうそう自分にも超特大のお客様が来ましたよぉ~v-399
慎重に手繰ったら穴から出てきたものは尺クラスの見事な鯉でした…v-405

菜魚湖の若様はスレずにいつまでのうぶv-415なままでいてくれると嬉しいんですけどねぇ~v-410

kazuたかし

私も行ってみたいですね~、話しの種にv-410
手返しアップの練習になりそうかしらん?

会社の数名が今週末行くかもしれません。滅多に無い爆釣を味わえるといいんですけどね(笑)

リュー :

コイノボリですね。
恐るべし大志田ダム!
今後が楽しみです!

漁協の方々に感謝ですねv-421

機会があれば行ってみたいと思います!

タケ : 今日はビックり・明日はガッカリ。

皆々さ~ん情報ありがとうございます。
明日・激渋岩洞で共に釣りをする仙台の友人が、
今季初の釣りで、ワカに飢えてるし~
どうしても、コイのぼりを体験したい!と・言う事で
大志田ダムにバケツ2個持って走って行来ましたぁ~。
なんと、v-364現着4:30だそうで(爆)
パチンコ屋の新装開展を待つお客さん状態だろうなぁ~。
彼は、今日よっぽド!いい夢見るんでしょうネ。
(笑) ※本日釣果は余裕の500匹0verとさ。

岩洞での明日のバケツは?椅子にでもなるのかなぁ~。?
そして、明日は悪夢を見るのさぁ~。(爆)

まめむし :

サラリーマン岩魚太郎さん

猛爆釣だった様ですね。>
あんな体験二度とないでしょうねぇ~(笑)

「ヨシ→良し」ですから。>
なるほど前向きに考えれば確かに…。

私なんか、30匹も釣れば、もう疲れて満足です。>
それって岩魚でしょ?(笑)

今後の発展お祈りします。>
この先機会があれば是非行ってみて欲しいところですね。

良さん

もう~マメさんったら水くさいんだからぁ~ >
えへっバレマシタ?オイラの手は常にサシとワカサギの臭いで…v-390

言ってくれれば乗っけて行ったのにぃ~(爆)>
お心遣い感謝ですv-436

岩洞湖って書いた黒いジャンバー着ていた人がいた>
そりゃユミさんかなv-361
ありゃ確かに目立ちますからねぇ~(笑)

32番でしたホントにニアミスでしたね>
そっかぁ~一足違いだったんですね~

まめさんの声聞こえてたのかも…(笑) >
オイラの声よりワカサギのアタリに夢中だったのかな?v-403

じぶんもあんな体験したの初めてですよ >
もちろんオイラも初体験v-390

何しろ鯉のぼりがバンバン上がるんですから… >
オイラはフォース一回ポッキリでしたが…

尺クラスの見事な鯉でした… >
こ、こ、鯉ですかv-362v-399

スレずにいつまでのうぶなままでいてくれると>
そりゃ無理な事でしょう…
スレるのも時間の問題でしょうね~
でも、それはそれで楽しいんでしょうけど
しかし、イイ経験しましたねv-411

Kazuたかしさん

手返しアップの練習になりそうかしらん? >
一連の動作がホント大事だという事がよ~く判りました。
そんな意味でも貴重な体験が出来ましたねぇ~v-221

会社の数名が今週末行くかもしれません。>
それを聞けば更に行きたくなる事間違いなしv-364

滅多に無い爆釣を味わえると>
少なくても近頃の岩洞湖では味わえない密の味がするでしょうね~。

リューさん

コイノボリですね。>
親子孫だけでなくひ孫ひひ孫まで釣れて来るそうですよ~(笑)

恐るべし大志田ダム! >
この先がどうなるか?

漁協の方々に感謝ですね >
ホント様々な努力が実を結んだのでしょうね。

機会があれば行ってみたいと思います! >
是非、期間中に都合が合うようなら言ってみて下さいねv-411

タケさん

大志田ダムにバケツ2個>
おっそりゃ気合いv-91十分ですねv-364

なんと、現着4:30だそうで(爆)>
そりゃ更にスゴイですねぇ~

パチンコ屋の新装開展を待つお客さん状態>
う~ん例えが上手い座布団5枚v-424

岩洞での明日のバケツは?椅子にでも>
そうならない事を願ってますよv-392

そして、明日は悪夢を見るのさぁ~。(爆)>
夢で終わらせましょ!
そしてそろそろ産卵時期に突入ですので爆釣させてくださいね!



コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
