2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日はお休みにしようと思いましたが、昨日撃沈のままマサさんを帰す訳には行かないので、ユミさんの誘いに便乗して今日も岩洞湖へ行ってきました。

待ち合わせのレストハウスへ行くと、今日は毎年恒例の岩洞湖のお祭りで「SUGAフェスタ」という事もありまして、普段よりもお客さんも多いように感じられました。

店内で休憩しようと思い、マサさんを探すも既にいません…

マスターに聞いてみると、「先にもう行ってるよ」だってさぁ?

よほど昨日のリベンジを果たしたかったのか?気合い十分のようでした。

しかし、今日はどうしても連れて行きたい場所がありましたので、マサさんに電話を入れて後から来るよう伝えてオイラ達はポイントへ向かいました。

今日も第二ワンド、第三ワンドは人気のようで駐車スペースは満員御礼でした。

先日釣れていた第三ワンドのテント周辺も気になりましたが、それでは芸が無いと思いまして、数日前に魚探とドリルで下調べなどをしていましたので、その辺りに向かいましたが、暗いうちでもでしたので、一発でその場所へテントを設置しました。

とりあえず準備が出来てAM6:30釣り開始

最初ポツポツ釣れてきたところで、魚探を入れてみましたら

魚影が濃いです。

朝日も出てきた頃には入食いで、久しぶりの早朝ラッシュ

20080217A.jpg


時折ダブルもありまして釣果の方も順調に伸びていきました。

時速25匹をキープしてAM10:30には満足でした。

当然、オリジナル仕掛けも好調です。

初心者の方も最初はバラシてましたが、段々とアタリを一発で決め込み好調のようです。

途中、バラシをどうにかする為に穂先と錘のチェンジをしたら、その後はバシバシ釣上げていきました。

ユミさんは電動から零釣法に切り替えて、先日作ってきた穂先のテストも兼ねて順調に釣果が伸びていきました。

しか?しその穂先が…

折れてしまいました。

その頃になるとマサさんが、遥か彼方レスト下の方からソリを引きながらオイラ達のテントへやってきました。

「どうでしたぁ??」と聞きましたら「朝だけで全然ダメでした?」と勇んで行った割にはいまいちのようで、「まずテントへ入って一緒に釣りましょ?」という事になりました。

しか?し、何故か?マサさんだけが釣れません…。

何故か?という事をいろいろと検討してみると、やはりタックルのバランスが良くありませんでした。

マイ穂先を手渡して、慣れるまでは多少時間は掛かりましたが、慣れてしまうとアワセも決まり釣果も伸びていきました。

途中、今朝レストハウスで会ったふらいぱんさんにして様子を伺うと、近くには居たようなので、「こっち来ませんかぁ?」とお誘いしましたが、見事振られました。

その後はどうなったのか、気になりますねぇ?

お昼の時報と共にタイムにして休憩となり一休み

その後はずぅ?っと釣れ続けまして、PM1:00にはマサさんの撤収予定だったので、「そろそろ上がりますか」と言いましたが、釣れているので聞き耳持たずで延長となりました。

その後1時間ほど延長して、最後にみんな1匹づつ釣ったら上がろうというマサさんの声でしたが、言い出しっぺのマサさんが…

それでも最後は決めて撤収となり片づけを済ませ、本日の釣りは終了となりました。

今日の釣りを振り返って見ますと、タックルのバランスが意かに重要かという事を再認識しましたね。

仕掛けだけではなく、穂先と錘のバランスやその竿の特性などを理解しなければいけませんね。

テストの仕掛けも良い感じに出来ましたが、まだまだ試行錯誤が必要のようです。

まだまだ岩洞湖は釣れています。

魚は沢山いますし、初心者の方でも十分満足出来る釣りが出来るという事です。

2月の激渋でもポイントと釣り方で攻略は出来るかもしれません

よく魚探で反応はあるのに釣れないという事をここ最近聞きますが、食い気のある群れと食い気の無い群れがあるようですね。

それを見極めるのがキーポイントのようです。

オイラもまだまだ修行が足りないようですので、また来週もいろんなテストを兼ねて岩洞湖へ修行へ向かいます。

スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

激渋って言ってる割には、釣れているではないですか~(笑)
菜魚湖でもそうでしたが、タックルの総合バランスって重要ですね。
我が父の場合、老眼の関係上繊細な道具が使えないのが、釣果の差の原因として大きいようでした。

つかさん :

kazuたかしさん>我が父の場合……わたしもでがんす(T_T)

ふらいぱん

>その後はどうなったのか、気になりますねぇ~
まめさんの板の品位を落とすので お笑い部隊の掲示板(爺さんの板)に書きました。(笑)

kazuたかしさん オイラもつかさんと同じです。
納得です。

まめむし :

Kazuたかしさん

釣れているではないですか~(笑)>
まだまだ岩洞湖は釣れておりますよ~

タックルの総合バランスって重要ですね。>
良い物でもバランスが悪いと使い物にならないという事でしょうね~
もっともその人にあったタックルが一番でしょうね!

老眼の関係上繊細な道具が使えないのが>
そればかりはどうしようもありませんねぇ~
常連の年配の方々も今じゃ電動リールが支流らしいですよぉ~
仕掛けは餌付けがしやすいレストハウスオリジナルがお勧めですねv-221

つかさん

わたしもでがんす(T_T)>
そろそろストレスがv-313
今週末に発散させてくださいね~(笑)

ふらいぱんさん

まめさんの板の品位を落とすので >
はて?どのような話題なのでしょうか?
倶楽部メンバーは品格があると思っていたのはオイラだけでしょうか???

お笑い部隊の掲示板(爺さんの板)に書きました。>
いつからお笑い部隊になったのかな?(笑)
まぁ~そっち方面はお任せしますけど…

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。