2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日はマサさんが昨日からのお泊りで岩洞湖へ滞在という事でしたが、昨晩ユミさんがマサさんの宴会に付き合う事になりましたので、全てをユミさんに託しオイラは毎年恒例の渓流解禁日へ行く事にしました。

マサさん付き合えなくてスイマセンでした。

そんな訳で早朝、沿岸地方のとある川へ向かいました。

道中は途中アイスバーンやミラーバーンで、途中何度かヒヤヒヤもんでしたが、さすが山々はまだまだ雪景色でした。

20080301A.jpg


ポイントに近づくにつれて釣人の車があっちこっちに見受けられました。

県外ナンバーも結構多く見かけた様子からも、この河川の人気ぶりが伺えますね

まずはとりあえずいつものポイントへ行ってみましたが、先行者アリ…

次のポイントはと思うも、またまた先行者…

こりゃ何処へ行っても同じかなという事で、下流部の支流K川へ

しか?し、ここも既に独占状態で、仕方無しに上流へ行ってみましたが、今度は川の工事で、重機が川を占領でした。

こりゃ駄目だぁ?ここの川は今年も釣りにならないのでしょうねぇ?

とりあえず、再び合流地点まで戻り何とか餌釣師の合間を縫って入渓した頃には、既に日も昇り暖かい日差しが射してきました。

水温はと思い測ってみましたら、4℃とかなり低いです。

まぁ?解ってはいるけど、一応釣れなくても儀式みたいなものですので、第一投目はマイミノーをキャストして深場を狙いますが、無反応…(笑)

しばらく、忘れかけたその感触を確かめるかのように、丁寧にキャスト&リトリーブを繰り返すも、ミノーだけが戻ってきます。

そんな感触が戻った頃には、既に正午も過ぎてましたので、冷えた身体を暖める為に温かい汁物でも食べようと、行きつけの蕎麦屋へ立ち寄るが、既に売り切れで食べ損ねてしまいました。

その後上流へ向かいまして、支流O川へ行ってみましたが、ここも良い所は既に餌釣師の独占場でした。

そこへ監視の人が来て様子を聞いて見ると、「今年は水が少ねぇからなぁ」という事でしたが、釣果の方は最高の人で5?6匹という事で、「何釣りですか?」と一応確かめてみましたが、「う?ん、餌だなぁ」と解ってはいたものの魚が居る事への確認をしてしまいました。(笑)

その後Y川との合流地点へ向い上から覗くと魚の群れが泳いでました。

その上流部と下流部には釣師が見受けられましたが、見事に避けられているようでした。

そんな光景を横目にした後、再び下流部へ戻りながら一旦市内の方へ向い昼食タイムとして、ファミレスに入りましたが、待ち時間が30分程ということで、生憎そこまでは待てないので、仕方がなしに弁当屋へ向かい、弁当を買い込み川原へ向かいました。

20080301C.jpg


車中弁当を食べていましたら、何だか晴れていた天気も急変して風が強く嫌な予感が…

再び川へ戻りウェーディングしますが、1時間も水に浸かってますと足先が冷たくなり、途中何度も上がり休憩しながらも釣り?続けますが、一向に反応は無しです。

20080301D.jpg


結局この後数時間ポイントを変えながらも夕方までキャスト&リトリーブを繰り返しましたが、魚を拝む事は出来ず…

その後はヘッドライトが灯る中家路につきました。

今年も渓流シーズンがいよいよやってきました。

今年もイイ魚と出逢えますように


スポンサーサイト
コメント

JAMES :

まめむしさんもちゃんと解禁日に出撃されたのですね(^^;
沿岸方面も意外とコンディション的にまだまだですか~

岩洞も通って川にも通って・・・
道中は気をつけてください。

まめむし :

ちゃんと解禁日に出撃されたのですね>
ハイ、一応毎年恒例の儀式ですのでv-392

沿岸方面も意外とコンディション的に>
まだ魚は動いていないようですね~
気温、水温的にももう一月位かかりそうです…

岩洞も通って川にも通って・・・ >
この時期は忙しいですねぇ~(笑)
渓流&岩洞かな? ふぅ~体が…v-388

道中は気をつけてください。 >
ラジャ~v-218

Yuu :

お疲れ様でしたー。
まずは、無事解禁の儀式を終えられおめでとうございます。(笑)
しかし、沿岸河川は水が少ないっていうし、内陸はまだまだ雪だし、厳しいですね。
南の方に遠征するしかないかなー。
内陸河川は、雪でいっぱいなのに、すでに雪代が入ってる感じ。
今年は春が早そうだし、雪不足で渇水が心配ですね。
まずは、良いシーズンになることと共に、良い釣りができるよう祈りましょう。(^^;
近々ご一緒しましょうね。(^^;

まめむし :

お疲れ様でしたー。 >
Yuuさんもお疲れ様でした~!

まずは、無事解禁の儀式を終えられ>
これでチビでも釣れれば最高なんですけどねぇ~
まぁ~我々ルアー隊は仕方が無いですね(笑)

しかし、沿岸河川は水が少ないっていうし、>
ホント水は少なかったです!
Yuuさんのお気に入りポイントの下流なんか普段はウェーディング出来ないはずなのに膝下ほどの水深で驚きでした。

南の方に遠征するしかないかなー。>
県南の人気河川も厳しかったようですよ~

雪不足で渇水が心配ですね。>
今シーズンドカ雪あまり無かったですものねぇ~
春先は良いとしても夏から秋にかけて大丈夫だろうか?

近々ご一緒しましょうね。>
ラジャ~v-218

やま :

ご無沙汰してました やまです。
全然お誘いに行けなかったりでノリ悪くてスミマセンです(T.T)

もうフィールドに行かれたんですか☆ 羨ましいです♪

渓流では是非ご一緒したいですm(__)m
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
