2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日は昨日行った方々が撃沈だったという情報を元にどれだけ駄目なのか?という事を確かめたく思い、遅めでしたが岩洞湖へ行ってきました。

途中の気温計はマイナス2℃でして、道中所々アイスバーンやミラーバーンになってました。

20080302A.jpg


まずはいつもの如くレストハウスへ到着後、しばし休憩をして、とりあえず対岸へ向かいました。

相変わらずレスト下のロープサイドは人気のようです。

20080302B.jpg


活性化センター下も人気のようですねぇ?

20080302C.jpg


しか?し、オイラはへそ曲がりなので、近頃人気の無い第三ワンドへ向かいました。

日曜なのに?駐車スペースも楽勝です。

とりあえず、準備を済ませ湖面へ降りますが…

氷上のコンディションは最悪デス…

ズボッゴボッっと膝付近までの雪と水に足を取られ歩きにくく大変でした。

まずはいつものように地形を頼りに突き進み、穴あけ後に魚探を入れてと、ここまでは良かったのですが、その後、魚探の反応を信じてテントを設置しましたが、1分、5分、10分と誘えどアタリがありません…

再び魚探にスイッチONしましたが、既にフラット?何も反応無しです

こりゃ駄目だぁ?と思いまして、即移動しようとテントを撤収しようと外へ出てみたら…

周りに居た方々が既に居ませんでした。

ポイントを替えようと思い、片付けた後に移動しようと車へ戻ろうとしたら「まめさ?ん」と後方からの声に

段々と近づいてきた頃にようやくその声の主がだしこんぶさんだと気付き「どうですか?」と一応聞いてみましたが、やはりここは駄目だったようで、即移動のようです。

その後方にタニヤンさんも居りましたが、お二人はスノーシューを履いているので楽々のようですが、オイラは帰りも足がもつれながらも車に戻り一旦レストハウスへ…
でお腹を満たした後、マスターに仕切りなおしだぁ?と告げて再び出撃です。

そういえば爺さんがこの下に居ると聞いたが、何処へ居るのかなぁ?と思いながらも、とりあえず歩き易いレスト下へ行ってみました。

その前に一応ドーム船が釣れているのか?気になり様子を伺いに行ってみました。

するとそこへ団体さんが居りまして、聞くところによると今日が初のワカサギ釣りということでした。

その団体さんは9人で来てましたが、朝からやって9人で1匹という事に、こりゃ?釣ってもらわなければ!というお節介魂に

一応ドーム船は有料ですので、漁協へしてをもらい「是非、釣らせてあげてください」という佐々木さんのお言葉に再び

基本のきから教えていたら爺さん登場?

どうやらコッソリ?一人ドームを堪能していたようです。

その後、皆さんとしばし遊ばせて頂きましたが、皆さんセンスがイイのかすぐに釣上げていきました。

しか?し、途中外道のウグイやヤマメも釣れてこれまたビックリです

魚探の反応は凄い事になってます…

上から下までビッシリとお魚が居ます

時速30匹は釣れますねぇ?

今日も零釣法は最強です。

聞き上げても送り込んでも、アタリがバシバシでます。

爺さんも零で釣り「この釣りおもしろいねぇ?」と納得のようで、どうやら爺さんもこの釣りの虜になりそうです。

そんな中、途中、一人の女性がドーム船に飽きたのか?露天へ一人飛び出していきました。

しか?し、数分後戻った彼女は片足を穴へ…

「大丈夫ですか?」と尋ねるオイラへで「大丈夫です。」とかえされ何も返す言葉がありません…。

その後、彼女の濡れた足が気になりましたが、釣りに真剣な様子にその事も忘れているようで…。

う?ん、ワカサギ釣り恐るべし

しかし、人数が多いのでマンツーマンで教えるにも限度がありますので、個別に教えた後は、最後まで釣れない3人に的を搾り誘いから合わせまで目の前で教えたらハイちゃんと釣りました。

20080302D.jpg


全員がこれでボウズ脱出できました

なんかこれははまるなぁ?という皆さんの声にオイラが皆さんを釣上げた事に今日の釣果は満足です。(笑)

聞くところによりますと皆さんは宮城から遊びに来たようですが、宮城はワカサギ釣りが出来るところが無いらしいです。

今度来る時はハイシーズンにお泊りで、また遊びに来て頂きたいですね。

皆さんお疲れ様でした。

20080302E.jpg


スポンサーサイト
コメント

フカタン : 本当にお世話になりました

ラスト3人のうちの一人です。今日は大変お世話になりました!!最後に釣ったメンバーの自宅で釣ったワカサギをおいしく頂き、今帰宅したところです。

明らかにワカサギ釣りをなめていた私たちに、根気よく教えてくださってありがとうございました。おそらくまめむしさんに出逢っていなければ、昼には止めていただろうと容易に想像できます。


来年はぜひ氷上で!装備を整えてお邪魔したいです。その時はまた宜しくお願い致します!!


今日は本当に楽しかったです!!

まめむし : お疲れ様でした。

フカタンさん

ラスト3人のうちの一人です。>
うん?何方かな???
最後の方?最後から二番目の方?

今日は大変お世話になりました!!>
いえいえ単なるお節介ですので…(笑)
でも、自分のホームでもありますので、どうしても釣りの楽しさを味わって頂きたく思いあのようにしゃしゃり出てスイマセン…。(汗)

釣ったワカサギをおいしく頂き、>
やっぱ自分で釣ったワカサギは美味しかったでしょうv-361

今帰宅したところです。>
いやはやお疲れ様でした。

ワカサギ釣りをなめていた私たちに、>
手軽で簡単だけど奥が深いv-364それがワカサギ釣りです。

おそらくまめむしさんに出逢っていなければ、>
これも何かの縁ですので、今後もヨロシク~v-436

昼には止めていただろうと容易に想像できます。>
しかし9人で1匹じゃ分けて食べるにも…
あまりにも小さすぎますので…(笑)
まぁ~でも魚は小さいですが、道具も繊細になれば大物を釣った気分になりますよ~v-411

来年はぜひ氷上で!装備を整えてお邪魔したいです。>
来年といわず春のドーム船へ遊びに来てくださ~いv-221

その時はまた宜しくお願い致します!! >
ハイ、連絡を頂ければいつでも大歓迎です。

今日は本当に楽しかったです!! >
オイラも本当に皆様に楽しんで頂けて嬉しいです。v-410
ワカサギ釣りって楽しいでしょv-362

PS:その後、穴に落ちた彼女大丈夫でした?

それとオイラが帰宅後に犬の散歩中にまたまたお逢いしましたね~(笑)
まぁ~気がつかなかったでしょうけど…

本山です : ■脅威の水温成層と、餌の変化

まめむしさんこんにちは

昨日桧原湖で不思議な現象になりました。やはり、水中の水温成層の変化と、餌の変化です。動画でUPしてあるので見てみてください。

■脅威の水温成層と、餌の変化(動画でUP)
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/entry-10076969858.html

PS:火曜日・水曜日と岩洞湖にお邪魔しますのでよろしく御願い致します。

taguya : 岩洞湖にも「零」の波が!?

5日の水曜日に2度目の零アタックを予定しております。

対岸はいまいちのようですね。

レストハウス下に入ろうかな…。

零ウキモドキのテストも楽しみです。

うめこ : 宮城からの団体さんの仲間ですが・・

いや~本当に楽しそうですねv-411
残念ながら私は仕事のため、不参加でしたが、ぜひ来年には参加したいとこちらのブログを見て感じました!!
ワカサギ釣りって寒そう!なんていう先入観があったのですが、参加した人からお話を伺うととっても楽しかったと聞いて、参加できなかったことを悔やんでおります・・v-406
話は聞いていたのですが、ワカサギ釣りの様子までは知らなかったので、まめむしさんのブログで詳細が丸分かりでした!!
来年こそ参加したいと思いますので、ご指導よろしくお願いします!

タケ : もう!カタツムリテントとは、呼ばせない。?

ど―も。

―番弟子のマサさんの移動テントは、3月9日に
納車決定致しました。
名前は、『ス―パ一エス(軽・狩)号』
          ↑
    『ス―パ―エスカルゴ―』です。

たぶん?マサ・アベレ―ジは平均ワカ150匹台は、
常にキ―プする事でしょうネ。(笑)
後は、経験のスキルupですネ。
 
まめさんも見たら感動モノですョ。楽しみにv-237

尚、試乗会もアル様です。(爆)

イブパパ :

日曜日は凄く楽しかったみたいですね!
土曜日は雪に泣かされました。
まめむしさんの警告通りでした
ホント歩きにくかったです。
今度の土曜日にリベンジしに行きたいと思います。
何処に入ろうか悩んでいます~

フカタン : わかりにくくてすみません(^^;

私は、右奥から2番目にいた者です。確か、残り三人では一番最初に抜けたのだったと思います。

穴に落ちた女性は、帰りも元気に車を運転して無事帰りましたのでご安心下さい(笑)


今度行く時は、必ずココで報告しますの宜しくお願い致しますv-221

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まめむし :

本山さん

水中の水温成層の変化と、餌の変化です。>
う~ん、同じ温度でも食いのある棚と食い気の無い棚があるんですねぇ~
よくターンオーバーとかって話は聞いたりしますが、それと似たような現象なのでしょうか?

火曜日・水曜日と岩洞湖にお邪魔しますので>
ハイ、レストハウスにてお待ちしております。v-411

taguyaさん

5日の水曜日に2度目の零アタックを>
今日はご本家本山さんも来岩ですよ!

対岸はいまいちのようですね。>
場所によっては釣れておりますよ~v-221

レストハウス下に入ろうかな…。>
ここ数日は不調のようです。v-388

零ウキモドキのテストも楽しみです。>
テスト結果が出ましたら報告楽しみにお待ちしておりますねv-364

うめこさん

いや~本当に楽しそうですね >
いやいや絶対楽しいですよ~v-411

残念ながら私は仕事のため、不参加でしたが、>
それは残念でした。v-409

ぜひ来年には参加したいと>
それじゃ~約束だよv-392

ワカサギ釣りって寒そう!なんていう先入観が>
初めての方はビジュアルや様々な情報でその様に想像しがちですが、実際はそんなに寒いという時はシーズン数えるほどですし、氷上といってもテント内に入ればv-426です。

まめむしさんのブログで詳細が丸分かりでした!! >
まるで小学生の作文のような文章に…v-402
失礼しました。v-356

来年こそ参加したいと思いますので、>
は~い、それでは、お逢い出来る日を楽しみにしておりますよ

ご指導よろしくお願いします!>
是非、ワカサギ釣りの楽しさを体験して欲しいので、聞いたではなく、穂先のプルプル感を一緒に味わいましょうねv-410

タケさん

―番弟子のマサさんの移動テントは、>
やっぱりちゃんと作っていたんですねぇ~v-424

3月9日に 納車決定致しました。>
おっ!そりゃ楽しみですねぇ~v-411

名前は、『ス―パ一エス(軽・狩)号』>
既に名前まであるとは…

マサ・アベレ―ジは平均ワカ150匹台は、>
最近、マサさんは伸び悩んでいるようで…
何かヒントを教えてあげてください。

尚、試乗会もアル様です。(爆)>
では、当日試乗会に参加させて頂きます。

イブパパさん

日曜日は凄く楽しかったみたいですね! >
ハイ、釣りも楽しかったですが、人との出逢いが最高でした。

土曜日は雪に泣かされました。>
あははっ!そりゃ想像つきます…

まめむしさんの警告通りでした >
連日、調査してますので、オイラの警告は聞きましょう(笑)

ホント歩きにくかったです。>
雪は膝上までありましたv-361

今度の土曜日にリベンジしに行きたいと思います。>
そろそろ終盤ですので、ここで一花咲かせてください v-314

何処に入ろうか悩んでいます~ >
それも楽しみの一つとしていろいろ悩んでみましょうv-392

フカタンさん

私は、右奥から2番目にいた者です。>
ハイ、ちゃんと覚えておりますよ

確か、残り三人では一番最初に抜けた>
う~ん、そうでしたねぇ~v-424
しかしその後のお二人は…(笑)
まぁ~それでも初めてにしては上出来ですよ~
中にはボウズという人もたくさんいますので…
皆さんセンスありますよ!

穴に落ちた女性は、帰りも元気に車を運転して>
それは何よりです。
しかし、あの日はまだ暖かかったから良かったものの、ドーム船じゃなく露天なんかだったら30分と持ちませんよ~v-399
今度来る時は皆さんにお伝えください。
スニーカーやブーツではなく、長靴を着用くださいと
v-364

今度行く時は、必ずココで報告します>
ハイ、是非またのお越しをお待ちしております。v-436









ちきん(夫)&メープル(妻) : 宮城からの団体隊長デス

まめむしさんこんにちは。
先日は大変お世話になりましたっ!

”最後まで手が掛かった写真の生徒”の夫、ちきんです。
(私は一人隅っこで釣っていました)
今回のワカサギ釣りでは隊長をやってました。

10時半からの数時間で、わずか1匹しか釣れていなかった私たち9人の目の前に、魚探を担いで現れたまめむしさんはまさに救世主のようでした(笑)

地元宮城に戻り、「はふはふ・・・来年の新年会は泊まりでワカサギ釣りするぞ!」とメンバー宅で天ぷらをほおばりながら決意しましたが、まめむしさんに出会わなければ、そんな事にはなっていなかっただろうと、本当に感謝しています。

おかげさまでメンバー全員がすっかりワカサギ釣りの楽しさと奥深さを教わり、私の企画も無事大成功を収めることができました。
妻にいたっては最後までまめむしさんに手を焼かせる出来の悪さでしたね(笑)
しかしその甲斐あってか「次は5時から釣るぞ!」と意気込んでおります。

次回は自前の竿を持ち込む予定ですのでそのときはまた連絡しますね。またお会い出来る日を楽しみにしています!
ワカサギ釣りサイコー!!

--------以下 妻ゾーン-------
”最後まで手が掛かった写真の生徒”です。
先日は本当にお世話になりなした。まめむしさんの根気強い指導のお陰でなんとか釣ることができ、本当に感謝しております。
みんながワカサギを釣り上げていく中、私だけがさっぱり釣れず、挙句の果てには「日ごろの行いがいい順に釣れてる」なんてセリフが横行し、『二度と来るかっ!』と内心ふてくされていました(笑)
ですが、ただひたすらワカサギを釣ることのみを考え、仕事やその他日常のことを忘れて集中できたあの時間を味わうことができ、本当にリフレッシュできました。(若干首が痛くなりましたが…)
次回は絶対私が一番多く釣りたいと思っております。今回はワカサギ釣りに関して何も分からない状態で挑み、簡単だろうと高をくくってましたが、その奥深さを知った今、次までにワカサギ釣りに関してリサーチし、もっと学習してからリベンジします。
次回行くときには必ず連絡します。
CUL8R

まめむし : 先日は…

ちきん(夫)&メープル(妻)さん

今回のワカサギ釣りでは隊長をやってました。>
隊長お疲れ様でした。

まさに救世主のようでした(笑)>
そう言って頂くと教えた甲斐がありますね~(笑)

「はふはふ・・・来年の新年会は泊まりでワカサギ釣りするぞ!」と>
という事は来年の新年会は岩洞湖で決まりですね?
ちなみに解禁日は例年ですと1月10日過ぎ位ですので、解禁日以降に来てくださいね…v-356

私の企画も無事大成功を収めることができました。>
企画運営ご苦労様でした。
皆さん楽しんで頂いたようで何よりです。

妻にいたっては最後まで>
釣りは人との競争ではなく、魚との知恵比べ?はたまた根競べ?だと心得ておりますので、その差はあるものの、それでもちゃんと釣上げたのですからお見事です。v-424

「次は5時から釣るぞ!」と意気込んでおります。>
ですねぇ~やはり旬のゴールデンタイムを味わって頂きたいです。

次回は自前の竿を持ち込む予定ですので>
おぉ~早くもマイ竿ですかぁ~?
ちゃんと吟味してくださいねぇ~

そのときはまた連絡しますね。>
は~い、来る時には連絡してくださ~いv-411

またお会い出来る日を楽しみにしています!>
オイラも楽しみにしております。

ワカサギ釣りサイコー!!>
その楽しみがすでにお判りのようで…v-314


まめむしさんの根気強い指導のお陰で>
ホントあまりしつこいんで嫌になりませんでした?
でも、他の皆さんが釣れているのに釣れないなんて可哀相でしたので、ついついご主人の前にもかかわらず失礼しました。

二度と来るかっ!』と内心ふてくされていました>
ハイハイ、その気持ちよ~く解りますよ~(笑)
日頃オイラもその様なプレッシャーはありますが、あまり気にせずに、まずは楽しむように心掛けております。

ただひたすらワカサギを釣ることのみを考え、>
あのような集中力があればv-426です。
後は経験と実績で上達する事、間違いなしでしょうね

仕事やその他日常のことを忘れて>
そうなんですよ~ワカサギ釣りに来る人は日頃とのギャップを楽しむ為、またはリフレッシュしに来られる方が多いようです。

本当にリフレッシュできました。>
それは嬉しい限りです。

次回は絶対私が一番多く釣りたいと>
その心意気で挑んでみてください。
まずは基本を忠実に守れば、そこそこは釣れますのでv-221

その奥深さを知った今、>
そうなんです…
入り口は広く、子供でも女性でも気軽に楽しめるワカサギ釣りですが、突き詰めて行くとこれまた奥深いのが、ワカサギ釣りでもあります。

次までにワカサギ釣りに関してリサーチし、>
オイラのリンク先からも訪問してみてください。
きっとお役に立つことでしょうv-364

もっと学習してからリベンジします。 >
リベンジお待ちしておりますね。
今度はクーラーバックに見合った釣果目指して頑張りましょうねv-392

次回行くときには必ず連絡します。>
は~いお待ちしておりますので、連絡くださいね。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。