2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今朝は気温も暖かく天気も良かったので、遅めの出発でしたが仕掛けのテストと零の修行に岩洞湖へ行ってきました。

途中の気温計もプラスになってました。

20080303A.jpg


山頂の天峰山付近も雪解けが始まっていました。

20080303B.jpg


レストハウスに到着後、湖面の状態が悪いのを承知で、対岸へ行きたかったのですが、時間もあまり無いので、とりあえずレスト下へ降りてみました。

ここのところ不調だという事を聞いてましたが、特にロープサイドは人気ポイントだという事で、数箇所のテントを訪ねてみましたが、早朝から釣り始めて一桁や多い人でも20匹程度という厳しい状態を目の当たりにしましたが、あえてこの釣れない状況に挑んでみました。

天候は雪が降り続いてましたが、風はあまり無く気温もそれほど寒くは無いようです。

20080303C.jpg


とりあえず、魚探で底を確かめるように後家穴などを探ってみましたが、どこも同じ様な感じで似たり寄ったりでしたので、一番良さそうな所にテントを設置しました。

テントを設置してスカートに雪を乗せていると「あの?まめむしさんですか?」と声を掛けられ「ハイ、そうですけど」と一瞬「あれ?誰だっけなぁ?」と脳裏を過ぎるも初対面な人なのでわからなくて当然でした。(笑)

聞くところによると、そのお方は県南からお越しのようで、零釣法を教えて欲しいとの事でした。

しかも、本山さんのブログで零穂先のプレゼントがあったのですが、その当選者でした。

しかしこちとら、まだまだ修行の身という事ですので、システムやタックルなどを、とりあえず教えましたが、それだけでは伝わらないと思いまして、恥ずかしながらも実演をして見せました。

「おぉ?凄い」と驚きを隠せないようでしたが、それもそのはず、この時間は誰も釣れていないようでしたので、効果テキメンでした。

20080303E.jpg


その後も釣りをしながら降りしきる雪の中オイラはテントの中だから良いけど、某氏は雪だか雨だかわからないような中、しゃがみこみ入り口から覗いてました。

その様子に心苦しく思うも、ペンタゴンじゃ入ってくださいとも言えず、しばらく雑談しながらもアタリが出ました。

これって良いのか悪いのか?と思うも零の威力に驚きのようです。

そして「よし、モノにします」と言い残し彼は去っていきました。

丁度1時間釣りをし終えた頃には正午の時報が鳴ったので、ランチタイムとしまして、しばし休憩です。

しかし、その後満腹になったら

横になったらいつの間にか寝てしまったようで、気がつくと腕の部分がズブ濡れに…

スエットを脱ぎ濡れた部分を搾り、Tシャツ1枚で再び釣り開始です。

しか?し、今度は数分もすると周りで何だか騒がしく、「釣れなくてウロウロしているんだろうなぁ?」程度に考えながら釣りを続行してましたが、次第にその音が尋常ではない事に気付き、外の様子を見てみると…

さっきまでロープの中で釣っていたはずが、いつの間にか蚊帳の外でした…

そこへ漁協の方が「おっ○○さん」とオイラの名前を呼び、その後「まだ頑張って釣ってください」と言われましたが、さすがに気が散るし魚も散るので、「もう上がりますから」と撤収作業を始めました。

どうやらここのところの暖かさで氷が所々薄くなっているのと、穴だらけのポイントが危険だったようで、ロープを打ち直したようでした。

そんなこんなで、時間も時間だし限の良いところで本日の釣りは終了です。

今日はオリジナル仕掛け2種類とVARIVAS2段仕掛けを使ってみました。

オリジナル仕掛けはもう一工夫欲しいところでしたし、2段仕掛けは全長が長いので鈎数を一つ少なくして更に短めに詰めて使ったらテント内でも使いやすかったです。

20080303D.jpg




スポンサーサイト
コメント

taguya : いよいよ明日!

明日、岩洞湖におじゃまします!

氷も溶け出したようですね。

どこに入るか…。なやみます(笑)。

taro零戦士のタマゴ

県南の某氏ことtaroです。
突然の押しかけにも関わらず 親切丁寧なご指導を賜り ありがとうございました。

当選した穂先が届いたばかりで、これどうやって使えばいいのv-236v-236v-236という状況でしたので思わず声をかけてしまいました。

零釣法やっぱり凄いですね。直接この眼で実釣りを拝見し確信に近いものを感じました。正にカルチャーショックでした。

色々と興味が尽きず思わぬ長居をしてしまいましたがまめさんにはエライ迷惑だったかも。
ホントはもっとお話やら釣りを見て居たかったのですが断腸の思いであの場を去りました。

おかげさまで釣果のほうは33匹と激渋でしたが、別の意味で大収穫の一日となりました。

これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。

PS,
帰路上○屋北上店と一関店に立ち寄りアイテムを物色したのですが・・・
肝心の零釣アイテムの詳細を忘れるやらお目当てのブツが見つからずでした。
(北上店にはバリバスのテントまだありましたよ。見るだけにしましたが、欲しい・・・)
直メででも結構ですので仕様やらここで買えやら教えていただけれ助かります。












まめむし :

taguyaさん

明日、岩洞湖におじゃまします! >
あははっ!やっぱ来ましたねぇ~(笑)

氷も溶け出したようですね。>
いよいよ終盤戦ですね~
最終戦まではあと僅かでしょうから、残りシーズン楽しみましょうね~


taroさん

突然の押しかけにも関わらず 親切丁寧なご指導を賜り ありがとうございました。

当選した穂先が届いたばかりで、>
その穂先はみんなが欲しがっている穂先なので、宝の持ち腐れしないように…(笑)

零釣法やっぱり凄いですね。>
今のところ最強ですねぇ~

正にカルチャーショックでした。>
見る人全てがそのようでございます…v-405

色々と興味が尽きず思わぬ長居をして>
いえいえ、こちらこそ足止めしたようで長々とスイマセンでした。v-436

別の意味で大収穫の一日となりました。>
釣果だけが全てではございませんね。
あのようなものでも参考になれば幸いです。

これを機会にこれからもよろしくお願いいたします。>
こちらこそヨロシクです。v-436

目当てのブツが見つからずでした。>
そうなんですよ~
近頃は岩洞湖でも浸透してきまして、アイテムが品切れのようです…

直メででも結構ですので>
では後程直メさせて頂きますね!


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
