2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は昨日、気になっていたH川水系に行こうと思っていたが
アピオで開催されいた「東北ペットフェスタ」に家人を連れて行く事になったので今日は釣りはなし。
9:30開場だったので行ってみると、近年のペットブームなのか朝から凄い人が集まっていた。
当日販売などもあって次から次へと買われていくペットもおり盛況ぶりは良好といったところだろうか?
一通り見て回ったところで、メスのシュナウザーを発見する・・・。
200605271004000.jpg

我家にはオスのシュナウザーが居るので、お嫁さんに良いかもと思うが
生憎、持ち合わせも無かったし、一時の感情だけで飼うのはと?思い直し諦める事した。
でもその子は愛嬌も良くとても愛くるしいので、家人は気に入ったらしく
その場からなかなか離れない状態になり、おいらは開場を再び3周ほど見て回る事になる。
しかしペットの値段って誰がどのような基準で決めているのだろう?
ブームで流行れば繁殖率も上がり値段も落ち着くのだろうけど
全く持って判らないのが飼い主側の問題もあるのではないだろうか?
以前のブームでハスキーやゴールデンなど大型犬が良いという様な事で
飼ったは良いが、手余しして手放す人も多いのが現状ではないだろか?
そんなペット達はたらい回しにされたあげく、保健所に捕獲されたなんて話も
珍しくない。
お金を出して買うのは良いけど命ある生命体なのだから、
最後まで見届けてやってほしいものだと切に願う。
ここ数年はダックス、チワワなど小型犬のブームだが
第二のハスキーやゴールデンなどのように、ブームの犠牲にならなければ良いのだと
余計な心配をしながら会場を後にした。
200605271024000.jpg

コメント

Yuu :

流行の犬種は、あやしげなブリーダーが近親交配して大量生産。
その結果、弱かったり、問題を持って生まれたりなんてのもいるらしい。
生き物なんだから、単なる商品じゃないんだから、いいかげんなことやって欲しくないですよね。
また、飼う側も、生き物なんだから安易に考えないで、一生添い遂げる(笑?)つもりで飼って欲しいと思いますね。
うちのワンコちゃんは、10歳と17歳。
すでに老犬だけど、長生きしてもらいたいな~。

まめむし :

全く同感ですね。
同じ飼い主側にしてみれば判りそうなものですけど
人間の身勝手な行動で迷惑するのは動物達ですよね!
交配も流行などでなくキチンと年何回とか決めて
やれば良いのですが、そういかないのが現状ですね。
血統証とかまで管理しているならその辺もキチンと管理してほしいものです。
ペット王国のアメリカやドイツなどを日本も見習ってほしいものです。
Yuuさんのところのワンコちゃんは10歳と17歳の老犬ですか?
時には我々人間達が癒される事がありますので
大事にしてあげてください。

JAMES :

大型犬は散歩・食事・糞の始末など
小型犬の感覚でいるとえらい目に遭いますからね~
知らずに飼って・・・というケースは多々あると思います。
数年前の日中に車道をバイクでレトリバーの散歩させてる人を見たときはぎょっとしました。

まめむし :

バイクで散歩ですか?
自転車の人はたまに見かけますが、バイクとは余程ものぐさの人なんでしょうね。(笑)
この辺一体もいろんな犬種が居ますしいろんな人も居ますからね。
散歩などしていると、人はわからなくても犬はわかりますから不思議ですね。
時折、糞の後始末をしない人がいますが、困りますよね。
飼い主ならキチンと後始末もして欲しいです。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
