2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日ミノーのテストが出来なかったので、時間限定2時間勝負?に行ってきました。

ゴールデンタイムは終わってましたが、まずはお気に入りのポイントへ行ってみました。

昨日は雨なのに足跡が沢山あります…。
こりゃ今朝のものに間違いないだろうと思いながらも、同じ道を辿りながら川原へ降り立ちまして、いざキャスト?。

アップ&ダウンでミノーの泳ぎや動きを確かめていたら、岩陰からビュ?っと魚影が出てきましたが、喰わせれず、再びトレースコースを替えてみましたが、反応は示すものの追いが無くバイトに持ち込めませんでした。

気を取り直し移動しながらアップクロス気味で釣上がりヒットと思いきや、ワンタッチでバイトに到らず…。

その後しばらく進み落ち込み下流のひらきで、何度かチェイスはありましたが、活性が低いのか?すぐにUターンしていきます。

そんなこんなしているうちに既に1時間も費やしてしまったので、別のポイントへ移動する事にしました。

しかしそこで目にした光景に何かが違う事に気付くのは、一瞬にして理解できました。

そう去年の台風の影響で渓相がすっかり変わってました。

川筋も変わり魚の着場もなくなり平坦な流れに落胆してこりゃ駄目だなと諦め再び移動です。

さて時間も無い事だし魚を拝みたい一心で次なるポイントへ…。

20080527B.jpg


今日は何だか魚が怯えているように感じられたので、ピンポイントでキャストしていき、シェードの下や倒木脇などを丹念に攻めていたら、やっとチェイスらしいチェイスに緊張が…。

その追い方の様子からも岩魚だろと判ったので、何度もミノーを送り込むのですが、喰い方が下手なのか?足元1メートルほど手前でヒットでした。(笑)

おいおい、おまえさんよほど腹減ってたのか?と思いながらも今シーズン岩魚にお目にかかるのが初なので嬉しかったです。

20080527A.jpg


とりあえずキャッチは1匹だったけど丁度時間が来たところで本日の釣りを終了しました。

今日はミノーのテストのはずだったけど、短時間の割には十分堪能しました。

よし、これでまたミノー製作に励まなければ…。
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

お疲れ様でした。
初イワナ、おめでとうございます。
どうやら、昨日の雨の影響はすでになし?(^^;

kazuたかし

やはり自作品にヒットした時は嬉しいですよね~v-411

2陣のマイミノーは派手派手なのでスレたトラウトには人気薄なのが寂しい所(泣)
今作っているのの完成を急がなくては(笑)

JAMES :

初イワナおめでとうございます。
今年は昨年以上に厳しい予感(私だけ?)がしますが
梅雨入り後に状況が変わるといいですね。

年配の方は、ルアーと言う物は知ってても
実際釣れるのが信じがたいようですv-12
初めて渓流行った時、エサ師のオジサンと一緒に行きましたが、ミノーでイワナを釣った時、
「こんな魚のオモチャで本当に釣れるんやなぁ~」
と感心してました。

確かに釣られる魚も、渓流に赤金やらメッキ色の魚なんか現実にいないのに喰いつくのが何べん釣っても不思議ですね~v-11

さとりあーに :

すいません~上記のスレの主はボクです(-ー;
訂正お願いします。

まめむし :

Yuuさん>

>初イワナ、おめでとうございます。
ありがとうございます。
これで終わらなければいいのですが…(笑)

>どうやら、昨日の雨の影響はすでになし?
雨量も大した事無かったみたいですしね~
今週末もまた雨かなぁ~?

Kazuたかしさん>

>やはり自作品にヒットした時は嬉しいですよね~
嬉しさ2倍どころか10倍は楽しめますね~v-221

>2陣のマイミノーは派手派手なので
カラー?アクション?どっちなのかな?

>スレたトラウトには人気薄なのが寂しい所(泣)
大丈夫、オイラの周りのスレた釣人には効きますよ~(笑)

>今作っているのの完成を急がなくては(笑)
UP楽しみにしてま~す。

JAMESさん>

>初イワナおめでとうございます。
ありがとうございます。このまま1匹ごとに1cmづつサイズUPしてくれれば最高なんだけどなぁ~(笑)

>今年は昨年以上に厳しい予感(私だけ?)がしますが
いや、そう思うのはJAMESさんだけではなくオイラも同感です。

>梅雨入り後に状況が変わるといいですね。
これからがいろんな意味で楽しめるでしょうから、スイッチ入れに行きますよ~(笑)

さとりあーにさん>

>実際釣れるのが信じがたいようです
ハイ、オイラもはじめて目にした時には「こんなので釣れる訳ない」と疑ってました…。
しかし今では…

>「こんな魚のオモチャで本当に釣れるんやなぁ~」
自分でもルアーオンリーになったのが、我ながら不思議です。

>渓流に赤金やらメッキ色の魚なんか現実にいないのに
そこがまた面白い要因の一つでしょうね~
まぁ~渓魚との知恵比べといったところでしょうか?
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
