2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
昨日のリベンジを果たそうと?今日も懲りずに行ってきました。

特に狙っているポイントもないし調査も兼ねてという事でしたので、気になるところを覗いてみました。

まず最初に入った所は上流に餌釣師、下流にルアーマンが居ましたが、間を割ってお邪魔させて頂きました。

20080601A.jpg


降り口からすぐのところでチェイスがありましたが、ワンタッチでバイトに到らず…。

その後は上にも下にも動く事が出来ないので、ポイントを移動してみました。

20080601B.jpg


今シーズンまだ入っていない区間がまだまだあるので、ローラー作戦で渓相などを確かめてみる事にしました。

先日はこの途中までは調べたので、そこから先はどうなっているだろうという不安と期待に釣上がって行きますが、やっとヒットと思いきやリリースサイズのチビ岩魚でした…。

20080601C.jpg


時折降る小雨の中、雷を気にしながらも突き進みますが、どうした事か?釣人と遭遇しませんでした。

その後も数回チェイスはあるもののすぐにUターンを決められたり、ワンタッチのバラシなどで思うようにヒットに持ち込めずでした。

しばらく行くとヒットと思うも… またチビ岩魚でした…。

あぁ?チビでもイイからヤマメが見たいぞ?と思うも、今日は岩魚の日のようです。

途中、釣友にメールを打診しますが、どうやら的外れのようでした。

しかしこれも試練だと思えばなんて自分に鞭を打ちながらヤマメに期待してそれらしいところを探ってはみるのですが、出てくるのは岩魚… しかも明らかにリリースサイズばかりです…。

あぁ?こりゃヤマメは無理かも?と思うも、釣友に大口叩いて「ヤマメ釣ったら帰ります」なんてほざいてしまい、それが仇となったのかプレッシャーなのか?判りませんが、不完全燃焼でした。

ようやく途中、ソロのルアーマンを見かけましたが、いつの間にかどこかへ居なくなってました。

「アレどこ行ったのかな?」と思いながらも、去年よく通ったポイントに辿り着いてしまいました。

ここならヤマメが居るであろうという予感が見事的中でしたが、手のひらサイズのヤマメちゃんでした。(笑)

その後も行ける所まで行ってみようと思い、パズルを組み立てるかのように去年の記憶を辿りながら遡上していきました。

今日のパターンを考えながら「今日は際に着いている?」と思い丹念に探っていたら「キラッ」と反転した様子からも「ヤマメだ」と気持ちが高ぶりながらも慎重に寄せてみると、8寸ほどの体高のある綺麗なヤマメでした。
こんなのがスーパーサイズになるんだろうなぁ?と思いながらもリリース

20080601D.jpg


よ?しこれで満足だぁ?といいたいところでしたが、欲が出てしまいそのまま遡上しながら釣り続けました。

20080601G.jpg


その欲が吉と出たのは、その後数十分後に…。

瀬の中から飛び出してきたのは、岩魚君でした。

20080601H.jpg


今日はチビに悩ませられたので、何だかこれで満足してしまいました。

流れもあってダウン気味だったので、いいファイトをしてくれました。

当然、ネットですくい上げましたが、ようやくネットを使う事が出来ました。

20080601I.jpg


その後、記念撮影を数枚撮らせて頂こうかと思った矢先、「1枚だけ」と言わんばかりに逃げていきました。(笑)

今日は久しぶりに殆んどを川通ししながら釣上がってみましたが、久しぶりのウェーディングに足が笑ってます…。


スポンサーサイト
コメント

JAMES :

ネットを使ったということは尺物でしょうか?
どちらにせよ、満足できる結果が出て良かったですね。

Yuu :

おー、ヤマメもイワナも良いのがでましたねー。
さすが。(^^;
今年は良い型になかなかお目にかかれません。
はたしてどこにいるのだろう?(笑)

さとりあーに :

相変わらずビシバシ釣ってますね~。

昨日今日と近くに行きましたが
チビアマゴ一匹ずつv-409
減水気味なのがチョッと・・・
ホントはもう少し遠出したいんですが
ガソリン高騰の折、難しいです。

kazuたかし

いい色彩のヤマメ、イワナですね~(^^♪
こちらのヤマメはギンピカが多くて…。
渓相もとても良い感じで、釣っていて気分良さそうですね(^▽^)

まめむし :

JAMESさん>

>ネットを使ったということは尺物でしょうか?
ご想像にお任せします…。

>満足できる結果が出て良かったですね。
サイズよりもMyミノーでの釣果に満足でした。

Yuuさん>

>おー、ヤマメもイワナも良いのがでましたねー。
粘った甲斐があったかな?(笑)

>今年は良い型になかなかお目にかかれません。
そろそろでしょう…。
ここらで一発ドド~ンっと出してください

>はたしてどこにいるのだろう?(笑)
地道に探すしかないでしょうねぇ~
いるところには居るはずですから!

さとりあーにさん>

>相変わらずビシバシ釣ってますね~。
いやいやまだまだ始まったばかりですよ
今年も出だしが遅かったもので…。

>ガソリン高騰の折、難しいです。
オイラは燃費などあまり気にした事がなかったけど、さすがに最近のガソリンの高騰が身にしみて判るようになりました。
ホントいつになったら戻るんでしょうね~

Kazuたかしさん>

>いい色彩のヤマメ、イワナですね~
特にヤマメは色濃く綺麗でした。

>釣っていて気分良さそうですね
確かに気持ちはいいですね~
でも最近里川もいいけど源流も惹かれるんですよねぇ~

本山です : 御久しぶりです

中禅寺湖行ってきました。レイクトラウトを釣ってきました。ブログにUPしてあります。
http://ameblo.jp/smallmouse-bass/entry-10103585373.html

渓流は、近隣の川へ出かけています。

6月25・26日に取材で、北上します。盛岡周辺の予定

AR-S(スピナー)使ってみましたか??感想をおきかせください。

PS:AR-Sを使った方へ、渓流歴39年間の懇親のルアーです。ご意見聞かせてください。

今日は、今から湖上です。

まめむし : ご無沙汰でした。

>6月25・26日に取材で、北上します。盛岡周辺の予定
何の取材なのでしょう?渓流?それともその他の何かでしょうか?

>AR-S(スピナー)使ってみましたか??
残念ながら近隣の釣具屋さんでは品切れです…。
よって入手してませんので、まだ使っておりません…。


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。