2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
釣友からのお誘いで久しぶりに遠征?に行くことになりました。

最近は片道1時間以内の河川ばかりに行っていましたので、新鮮な気持ちでワクワクして殆んど眠れず…。

夜明け頃に待ち合わせの場所に着きましたが、彼が来ません…?

日も昇り「今日は暑くなるだろうなぁ?」と気長に待ってましたが、待つ事1時間ほどで携帯が鳴りました。

20080608A.jpg


「誘っておいてスイマセ?ン子供が…」というドタキャンに目が点になりましたが、仕方がありませんね。

しかし、この辺りは全くと言っていいほど無知なので、一人探索へ…。

「まぁ?どうせ一人だしお気楽に楽しもう」という能天気なオイラでしたが、何もかもが初めてな所なので、まずは案内板を頭にインプットしてと…

20080608B.jpg


20080608C.jpg


とりあえずひたすら走りますが、釣人を見かけません?もしかして見当違い?と思いながら右往左往する事1時間…。

ようやくよさげなポイントを発見しましたので、車を停めて身支度としましたが、いざロッド片手に入渓しようとしたら先行者が…(汗)

そりゃそうだろうなぁ?道路から見える良い感じのところに人が居ない訳がないもんなぁ?と納得しましたが、周囲に車はなかったし一体あの人達はどこから来たのだろうか?

その後移動しながらも見て回りますが、さすが人気河川だけあって今朝の様子とは打って変わって釣人オンリーでした。(笑)

という訳で今度は支流へ行ってみる事に…

途中にダムがありましたが、そこから上流が良い様な感じだとどこかで?聞いた事があったので、曖昧な記憶を頼りにとりあえずダムの方へ向かいました。

そこで目にしたものは、国内でも珍しいダムから海が見える景色はここだけらしいです。

20080608F.jpg


しかし、残念ながら今日は薄曇りで視界があまり良くありませんでした。

どんどん上流部の方へ向かっているのはわかりましたが、期待とは裏腹に渇水気味で釣りにならず…(涙)

しかし、またまた面白い物を発見です。

20080608E.jpg


天然オブジェです。

画像では判りにくいかもしれませんが、とてつもなくデカイ苔玉のようでした。(笑)

こうなってくると天気も良いので、早くキャストしたい気持ちもありましたが、誰に気兼ねする必要もないので、のんびりとウラウラしてたら源流部の方まで来てしまったみたいです。

当然川幅も数メートルしかなく、小川のように水もなし…(爆)

途中温泉もあり「よし、今日は温泉だぁ?」とはりきって行ってみたら、「只今清掃中」…。

「ガァ?ン」ショックです。

それじゃ何か観光巡りでもしようか?といつの間にか釣りは消えてしまったのか?
というよりもあまりにも暑くなってきたので、早くウェーダーを脱ぎたくなったのです。(笑)

「そういえばここは琥珀で有名な場所だったんだぁ?」と思い、速攻でウェーダーを脱ぎ捨て博物館へ向かいます。

20080608H.jpg


一通り観覧しての感想ですが… 琥珀って高いぞぉ? あんな小さな塊でロッドが買える…
まぁ?木や石は値段があってないようなもんですからねぇ?
後にも先にもオイラには無縁の賜でしょう。

その後は春にオープンしたらしい道の駅へ…

20080608I.jpg


県内の道の駅でも五本指に入るであろうその馬鹿デカイ館内には伝統行事の山車やその関連物が展示されていました。

20080608K.jpg


これも地元で見る山車とは高さも長さもデカイです。 なんだかスケールが違います…。
この辺の人は何を基準で物事を測るのだろうか?もしかして釣った魚もデカイのかなぁ?などと思うも、既に観光客と化してました。(笑)

その道の駅の周辺には、何やら朝市ならぬ昼市みたいな屋台村が沢山出来てました。

20080608J.jpg


ブラブラ見て周りおばちゃん達に勧められるままに、試食をしては買い込み両手は袋で一杯です。

そんなこんなでその後は家路に着きましたが、何故か?心地よい一日となりました。

また行きたいなぁ?当然釣りをしにですけどね!




スポンサーサイト
コメント

ムロ :

あっちの方に道の駅出来たんですか~!
やっぱり渇水で厳しそうですねぇ…(-"-;)
お暇な時に『良い川』に連れて行って下さい(笑

サウルコス : こんにちは!

気になったのでコメント残させて頂きました(^ ^)v

本山です : 渓流取材行きます

25・26日渓流の取材は、釣り東北の取材です。27日まで、もしかしたら滞在するかもしれないので、時間があえば、渓流に行く事が出来ると思います。

AR-Sは、もって行くので、渡しますよ~~~

まめむしさん、PCにメール下さい。

hiro_motoyama_1003@yahoo.co.jp

つかさん : 良い川・・・・

わたしも「良い川」に連れてっておくれやっし~
もちろん「ムロさん」同行で(爆)

ムロ :

>>まめむしさん
今日はどうもありがとうございました(^-^)/
腕の日焼けが若干ヒリヒリしてます(ρ_-)o

>>つかさん
その企画ぜひお願いします(笑

まめむし :

本山さん>

>25・26日渓流の取材は、釣り東北の取材です。
そうですかぁ~今から発売楽しみにしてますので、良い釣りになる事を願います。

>時間があえば、渓流に行く事が出来ると思います。
了解です。
オイラの方はOKですので、時間が空いたら連絡してください。

>AR-Sは、もって行くので、渡しますよ~~~
今日はじめてAR-Sの動き&実力を見せつけられました。
ありゃ~反則ですよ~(爆)

>まめむしさん、PCにメール下さい。
了解です。後程メールします。

つかさん>

>わたしも「良い川」に連れてっておくれやっし~
良い川ってどういう川?(笑)

>もちろん「ムロさん」同行で(爆)
平日でしたらOKみたいですよ~

ムロさん>

>今日はどうもありがとうございました
こちらこそAR-Sの威力?見せてくれてありがとうございました。(爆)

>腕の日焼けが若干ヒリヒリしてます
ゆっくりとクールダウンしてから仕事へ行ってくださいね。(笑)
そしてまた行きましょ!

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。