2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝は久しぶりにS水系に行ってきました。

あまり時間もないのでポイントを拾い釣りして歩く事にして、気になる場所へ…。

「まぁ?水はないだろう」と予測はしてましたが、案の定減水気味です。

上流に釣人らしき姿が見えたので、ダウンで釣り下りチビ岩魚がヒットしました。

更にそのまま釣り下りますが、お目当てのポイントは反応無し…。

そこでUターンして再びキャストしながらも車に戻り次のポイントへ移動です。

駐車スペースに4台ほどの車があり「あちゃぁ?」と思いUターンしようと思ったら、工事の車両のようで釣人ではないと判り、再び戻り入渓しました。

20080613A.jpg


少し釣上がって行くと先行者が…(汗) 「あぁ?狙っていた場所なのになぁ?」と思うも、手招きしてどうぞと言わんばかりに譲ってくれているしぐさに、下に行くからというジェスチャーで返し釣下りました。

水が少ないので、ポイントを絞るには楽なのですが、着き場が限られるのと、ピンポイントで釣らなければ難しいだろうと思い、アピール力の強いマイミノーをボサ際へトレースしていたら「ギラッ」と反応したのですが、バイトせず…。

ドキドキしながらも「多分、岩魚だろうなぁ?」と思い、再びダウンクロスで引いてきたところで、ヒット!

ロッドからも伝わる感触からも「おっ!良いサイズかな?」とそのやり取りを楽しみながらも、流芯を横切らせ寄せてみるとやはり岩魚でした。

そのまま移動しながらネットを取り出しましたが、ここで事件が…。

数年前からインスタネットを使っているのですが、様々な理由からネット部分をリリースネットに替えていたのですが、これが仇となってしまい流れで抵抗が出てしまい思うようにすくえず、もたもたしていたらフックアウト…。(涙)

「あぁ?良いサイズだったのになぁ?」と思うも後の祭りです。

その状況を見ていたのか?先ほど上流で釣っていた餌釣師が下ってきて「糸切られたのかぁ?」という言葉に「いや取り逃がしました」と何故か恥ずかしくなってしまいました。

「いやぁ?良いサイズだったでしょ」という言葉に「そうでもないですよ」と強がってみせ、その場を立ち去り家路に着きました。

「ふぅ?参ったなぁ?見られていたとは…」
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

そうなんですよね。
写真撮影にはリリースネットがちょうど良いのでちょっと考えたんだけど、Jさんの話だと水の抵抗が凄いとのこと。
ただでさえ取り込みの下手な私は躊躇してます。
まして、まめさんが失敗するようなシュチュエーションだったら、私は確実だな。(笑)

ムロ :

どうせならカッコ良い所を見てくれれば良いのに(`へ´)

カッコ悪い時に限って見られてるんですよねぇ(^o^;)

kazuたかし

逃がした獲物は大きい?v-390
まめむしさんでも、そういう事ってあるんですね~。
先週は少し水が増えていましたが、今週はまた水が少なくなっているんでしょうねv-388

根がかり坊主 : インスタネット

こちらでは、お久しぶりです。
私もインスタネット+リリースネットで水圧による枠の変形が原因で大物を取り逃したことがあります。
http://www2.ocn.ne.jp/~negabo/2004-5-22.htm
↑そのときの釣行記
それ以来ネットは普通のに戻しています。
ただ茶色のグリップの昔のタイプのやつはいいんですが、現在売られている黒いグリップのやつは、ネットの糸が細くて、魚を明らかに傷つけそうなのと枠の径に比してネット深すぎるので、私はクレモナ素材の別な網に取り替えています。色も深さも選べるのでいい感じです。ただしインスタネット本体より値段は高いですけど。

まめむし :

Yuuさん

>水の抵抗が凄いとのこと。
今まであまり気にしませんでしたが、流れの中ではキツイですねぇ~

>まめさんが失敗するようなシュチュエーションだったら、
オイラどころか誰しもあのような場面では厳しいでしょう!
黙ってノーマルが良いのかも?

ムロさん

>カッコ悪い時に限って見られてるんですよねぇ
あはははっ!そんなもんですよぉ~(爆)

Kazuたかしさん

>逃がした獲物は大きい?
どうやらそのようで…

>まめむしさんでも、そういう事ってあるんですね~。
いや、オイラだからあるんです!
場数を踏めば踏むほど、その確立が上がるのです。(笑)

>今週はまた水が少なくなっているんでしょうね
まぁ~水無月ともいいますからねぇ~
でも、まだ梅雨入りしてないしなぁ~ 恵みの雨に期待しましょ!

根がかり坊主さん

>大物を取り逃したことがあります。
そのお話し聞いて少しだけ救われました…(笑)
でも悔しいですよねぇ~

>現在売られている黒いグリップのやつは、
何だか頼りない感じのネットでしたね。
それに水はけなどは良いのでしょうけど、何だか味気ないような感じがします…。

>ただしインスタネット本体より値段は高いですけど。
リリースネットをGETした時点で、本体より高くなっちゃいました…(笑)
う~ん、それでも気になりますね~

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。