2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
梅雨の晴れ間とはよく言ったもので、全く雨が降りませんねぇ?

そんな中、県内河川では鮎釣り解禁となり渇水気味の中、釣人で賑っているようです。

しかし、川底の苔も赤茶色で鮎の成育も芳しくないのではないでしょうか?

まぁ?鮎釣りはしないので、どうでも良い事かもしれませんが、こんな日が続くと渓魚も釣り辛くなってきます。

週末の天気に期待するしかないようです…。

近年、渓流ルアーフィッシングもミノーがメインで各メーカーからもあらゆるジャンルで発売され、ユーザーが使いこなす前に悩んでしまうという贅沢な悩みも増えてます。

そんな我国の釣具の進化を否定する訳ではありませんが、その昔ルアーフィッシングを始めた小生もメタル系ルアーをメインで楽しんでいた頃がありました。

スピナーやスプーンといったそれらのルアーはそれぞれの特性を生かしながらも、そこそこは釣れていたように思えます。

しかしながらミノーというリアルさや操作の楽しさなどに心奪われてからは、メタル系のルアーを遠ざかっていました。

天気も良く釣具の整理をしていたら、ルアーケースを見つけ開いてみると…

ハスルアー、ピュア、パラバンなどと、一昔前によく使っていたお気に入りのルアー達が出てきました。

20080702A.jpg


20080702B.jpg


たまにはこんなルアーケースを持って出かけるのも良いかもしれませんね。

まずは雨降ってくれない事には始まりませんねぇ?(爆)

スポンサーサイト
コメント

つかさん :

やっぱりメタル系は外せないっすよね~。
いまからですとスピナーの使用頻度増えるのが、いつものおいらですね。

kazuたかし

私もメタル系は常備していますよ。最近使うのは9割方ミノーなので、ただ持ち歩いているようなものですが重いのなんのって(笑)
今日夕方頃から雨が降り出しましたが、思ったより降水量が伸びてませんねえ。 

まめむし : 夏はメタルに限る?

つかさん

>やっぱりメタル系は外せないっすよね~。
うん、うん基本ですよねぇ~って最近使っていませんが…(汗)

>いまからですとスピナーの使用頻度増えるのが、いつものおいらですね。
ハイテクルアーマンのDNAを受け継いでいるでしょうから、オールマイティーですよね?
そう言えばCさんその後落ち着いたのでしょうかねぇ~

Kazuたかしさん

>最近使うのは9割方ミノーなので、
残りの1割は何かな?ジグ?スプーン?スピナー?
まさかワームじゃないですよねぇ~(爆)

>重いのなんのって(笑)
う~んよ~くわかりますよ~
使いもしないけどあると安心?
でも必要ないものは車中にでも置いていった方が賢明ですね~(笑)

>今日夕方頃から雨が降り出しましたが、
こっちもパラッと程度で…
一晩降り続けてくれればと思うのですがねぇ~v-390

やま :

ご無沙汰しております。。

スプーンが使いたくなりました♪

全然雨降らない感じで北上川もカナリ減水のようですね。。

しかしながら忙しいので
今年は2回位しか行けておりません。。 (T.T)

閉伊の残酷な事件でまたガッカリしておりました。。

Yuu :

さすがにこの水量だと、ミノーが泳いでくれないところが多々あり...
メタル系も、頻繁に出番が出てきてます。(笑)
久々使ってみると、ミノーとは別の良さが感じられますよね。(^^;

まめむし :

やまくん

>ご無沙汰しております。。
その後しばらく音沙汰ないので心配してましたが… 元気でした?
まぁ~何事もなければいいのですがね!

>スプーンが使いたくなりました♪
初心忘れるべからずでしょう?イトウクラフトフリークのやまくんはスプーンもやっぱり蝦夷で決まりかな?

>全然雨降らない感じで北上川もカナリ減水
ホント梅雨入りしたにもかかわらず参りました…(涙)

>しかしながら忙しいので
忙しい事は良い事です!暇だという人よりも充実できますからね!
仕事も遊びも充実させるのが理想ですけど… 近頃オイラは遊びに専念してますけど(爆)

>今年は2回位しか行けて
忙しい割にはキッチリ行ってるんだ?(笑) ところで渓魚は拝みました?

>閉伊の残酷な事件でまたガッカリ
ホント被害者にご冥福をお祈りします。
あの辺って確か?やまくんお気に入りのポイントだったのにねぇ~
一日も早く犯人逮捕を願うばかりですね。

PS:時間が出来たら連絡ください。川へ涼みに行きましょう!

Yuuさん

>ミノーが泳いでくれないところが多々あり
そんなところでメタル系ルアーの出番でしょうね
忘れかけた何かが呼び起こされました。

>ミノーとは別の良さが感じられますよね。
そうですね~ ミノーは大体の探れる層が決まっているのに対し、スプーンなんかはホント便利ですねぇ
特にミノーなんかでは通せないポイントでは有効ですね

やま :

何とか今年は尺岩魚君のみですが 釣りました。。

もう一ヶ月ほど前でしょうか(汗)
場所は初エリアで、海を見に行った大船渡の帰り道と言えばまめむしさんですとわかっていただけると思います(^.^) あとは事件前の閉伊川の松草周辺で8寸をちらほら。。

ホント自分の行きつけエリアだったので。。。
今後行っていいものなのか。。気分でございます。
今年は控えようと思います☆


スプーンはお恥ずかしい事に。。
最近は購入しておらず
佐藤忠夫さんの影響で昔から使っていたコータック5gやチヌークあたりをよく使ってます。。汗

今年は以前一緒に釣りをしたA川が結構調子がいいと
聞きました♪是非またご一緒にA川に行きたいですm(__)m

※伊藤さんに以前修理をお願いしていた剥製を
取りに行ったんですが 今後は新規の剥製の受け付けをしないなんて事を言っておりました。。。
なんだか悲しいです。。 

つかさん :

あれ~昨日Cさんの件書き込みしたはずなのに??????

まめむし :

やまくん

>何とか今年は尺岩魚君のみですが 釣りました。。
釣行回数からいっても、その的中率は凄いですねぇ~
次は尺山女ちゃんをお願いします。(笑)

>場所は初エリアで、海を見に行った大船渡の帰り道
通る道にもよると思うけど、ちょっと足を伸ばしてK川水系、帰り道のS水系とその隣のH水系もあるしなぁ~ しかし、岩手県は渓流が豊富ですね

>今後行っていいものなのか
あまり気にしない方がいいと思うけど…
まぁ~以前あった頃のように夕暮れまではどうかとも思うけどね(笑)

>コータック5gやチヌークあたりをよく使ってます
そうなんだぁ~5430なんかは発売からず~っと売れ続けている事からも実証済みですね。

>今年は以前一緒に釣りをしたA川が結構調子がいいと
今年はまだあっち方面は行ってませんでした。

>今後は新規の剥製の受け付けをしない
あちゃ~それは残念ですね~
いつかは頼みたいと思っていたから、尚更ですねぇ
その前に剥製にするくらいの魚をGETしなくては…(爆)


つかさん

>あれ~昨日Cさんの件書き込みしたはずなのに
どちらへ?

つかさん :

単に確認後の送信ボタンを押し忘れただけみたいっす(汗)
無事に引越しは終わりましたよ~。

まめむし :

つかさん

>単に確認後の送信ボタンを押し忘れただけ
次回は「ポチッとねぇ~」(笑)

>無事に引越しは終わりましたよ~。
ラジャ~です。後程連絡してみま~す。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
