2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
昨日に引き続き、今日も出撃を目論んでいましたが、寝坊してしまい遅めの出発となってしまいました。

今日は数年前に訪れた以来ご無沙汰のW川水系へ

こちらも鮎釣り解禁後の日曜日、本流は到るところに鮎釣り師が数百メートルおきに…

しかし、ここも水量が少なく川底の状態は良くないようです。

しばらく本流の様子を見た後に自然の心地よいクーラーを求めて支流の方へ行ってみる事に…

下流部から川沿いを車で走りながら覗くも春先の流れとは変わり、その流れには勢いはなく厳しいようです。

何故か川原にはこんな物が…

20080706A.jpg


車止めまで突き進みましたが、堰堤下も水深がなく底が丸見えな状態に、これ以上上に行っても無駄だなと判断して引き返し、別支流へ向かいました。

ここは山菜採りでも有名な場所のせいか、入口付近からそれらしい車が駐車してありましたが、幸い狙っていた駐車スペースは空いていましたので、とりあえず車を停めて身支度を済ませました。

川原に着くと残念ながらフライマンの先行者がしばし情報交換しながらも雑談をしてフライマンと別れを告げてその場を離れ、移動しました。

しか?し

20080706B.jpg


修復工事でこれ以上先の侵入は出来ません。

以前ならここから2時間ほど歩いてポイントを目指したのですが、今はそんな気力もなく引き返す事に… これって歳のせいでしょうか

再び車で移動して別支流へ 幸い救いなのは、この水系には沢山の支流がある事です。

北が駄目なら南があるではないか!とポジティブに考えながらヤマメポイントから岩魚ポイントへ切り替え向かいましたが…

20080706D.jpg


20080706C.jpg


「ガ?ン」 こっちも駄目かぁ?先日の震災修復工事みたいです…。

途中、目にしたのは山菜取りの料金表みたいなものでした。

20080706E.jpg


「へぇ?山菜採りも有料なんだ」と感心しながらも再び下流部へ戻り温泉街を流れる河川へ行ってみますが、渇水で釣りにならず…

結局移動ばかりを強いられること数百キロと数時間 …。

気温33℃と真夏日並の暑さに耐えきれずに、涼を求めてとあるファミレスで久々に持ってきたメタル系ルアーを眺めながら冷たい物ばかりを注文して人工クーラーに浸ってしまいました。
スポンサーサイト
コメント

地震の復旧工事がリアルですね~
やはり崩れたりしてる所が意外と多くあったんですね。。。 盛岡は揺れが1回位であまり被害も少なかったんですが。。

最近ホント暑いです。。。
仕事ばかりなのがいいことに!?
エアコン漬けの毎日ですが。。 

やま :

名前書くの忘れてました。。。やまでした~
部屋が。。30度近くあるので。。
エコに挑戦中(^.^)

kazuたかし

お疲れ様でした~(^_^;)
私もW川上流水系走り回って209キロ。渓魚はヤマメ&イワナ一匹ずつでした。
下流の別漁協管轄の方はチビヤマメが沢山掛かっちゃっいましたが、上流はそれも無し。やはり、場所が良くわからないのが敗因ですね~。

ムロ : メタル系と言えば

AR-S良いですよ~
AR-S用のボックスを持ち歩きたくなってきました
狭い川が好きだから、小さいポイントでは大活躍です

まめむし :

やまくん

>やはり崩れたりしてる所が意外と多く
あの様子だと、今シーズンは無理っぽいですね

>エアコン漬けの毎日ですが
それは身体に悪いですよ~ たまにはお日様に当てましょう
 
>部屋が。。30度近くあるので。。
ってどんな部屋???

>エコに挑戦中
そりゃ楽しみです。 何かお勧めがあったら教えてくださいね~

Kazuたかしさん

>私もW川上流水系走り回って209キロ。
あははっ!お互い様でしたね~

>渓魚はヤマメ&イワナ一匹ずつでした。
貴重な各一尾ですね。

>場所が良くわからないのが敗因ですね~。
下流部の支流は今時期は水無しですが、上流部の方は場所にもよりますが、いいところ沢山ありますよ~
知りたい時には直メしてくださいね。

ムロさん

>AR-S用のボックスを持ち歩きたくなってきました
専用BOX?という事は全種類収まったSPボックスなのでしょうねぇ
どんなのか見てみたいです。

>狭い川が好きだから、小さいポイントでは大活躍です
オイラも狭い川大好きです。ピンポイントで釣るという醍醐味にはまっているようですね~
ちなみに、このルアーをプロデュースしたマルチアングラー本山さんのDVDがスミスから発売されております。

渓流釣りの集大成の本山さんの巧みな技が紹介されておりますので、是非拝見してみてください。

Yuu :

私も上流部では良い思いをしたことがありません。
でも、良いところいっぱいありそうだけど。
状況が良い時に行けば良いのだろうけど、良いときはホームばかっかり。
状況悪くなった時に行くから、そっちも状況が悪いと...
探検が必要ですね。(^^;

まめむし :

>私も上流部では良い思いをしたことがありません。
でしたっけ?

>でも、良いところいっぱいありそうだけど。
確かに支流を含めればたくさん良い所はありますよ。
あの辺特有の岩魚も綺麗ですし、渓相も最高ですよね?

>状況が良い時に行けば良いのだろうけど、
まぁ~そればかりは仕方がない事ですし…
ホームに通って出すも良し、思いあたりで釣るのもこれまた良しでしょう?

>探検が必要ですね。
お任せします…(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。