2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
初めて行く川などには必ずといって良いほど釣場MAPを持っていきます。

国土地理院の地図も良いのですが、釣り雑誌社などから発売されている地図には詳細に渡ってポイント紹介や入渓口などを事細かに記載されている物もあり、なんとも親切な事です。

しかしながら川は生きておりますので、その情報全部が正しいとは言えませんが、釣行前にその光景などを思い浮かべたりするのも、釣りの醍醐味だと思うのですが…

20080710J.jpg


そんな数ある釣場MAPの中でもルアーフィッシングを始めた頃に買った思い入れのあるものがあります。

その名も渓と書いて「かわ物語」すでに絶版ですが見事な本です。

20080710Z.jpg


学生の頃でも教科書とは無縁なオイラでしたが、この本ばかりは何度となく読み返したせいで、本自体がバラバラになろうともセロハンテープで補修したりして、読み返してます。今では到るところに書き込みもありますが、それらも全て自分で歩いた足跡ならぬ釣り後という事で、一つ一つが大事な思い出となります。

とある日に同じ物を見つけスペアに2冊購入しましたが、いまだ出番はありません…

他にも様々な本にお世話になってますが、インターネットがこれだけ普及した時代ですので、それらの情報もリアルタイムで入手可能でしょうが、アナログで釣行前の空想に思い更けるのも良いものです。
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

こういう本って、テンションを上げるのにも最高ですよね。
「よーし、次はあそこで釣るぞー」なんて感じで。(^^;

まめむし :

>こういう本って、テンションを上げるのにも最高
そのテンションが大事ですよね~ しかし前夜あまりにもハイテンションになり過ぎて寝不足気味な釣行が多いですけど…(笑)

>「よーし、次はあそこで釣るぞー」なんて感じで。
気合だけは十分なのですが… それでもいろいろと想像力が膨らみ楽しいものですよね~

やま :

かわ物語 自分ももってます♪
岩手の釣り系の本はついつい買ってしまいますね(^.^)
昔の本は細かく遊漁料など書いてあったんですが。。
今はあまり書いてないですね。。
あと地図に魚の名前が書いてありますが
どのデータから イワナエリアって決めたりしてるんでしょうか?
気になります♪

まめむし :

>かわ物語 自分ももってます♪
あれって便利ですよね~

>岩手の釣り系の本はついつい買ってしまいます
オイラが持ってないものあるかな?
あったら貸して下さいv-421

>昔の本は細かく遊漁料など書いてあったんですが
渓物語なんかはそれらが事細かく記載されていますよね
それに思う事は禁漁区や禁漁期間などがある場所はキチンと告知して欲しいものですね~
結構アバウトな漁協もありますから…

>イワナエリアって決めたりしてるんでしょうか?
今のご時世、混生エリアが多々あると思うのですが、基準はその時の釣人データでしょうねぇ~ あまりその辺は気にしなくても良いのでは?あくまでもデータベースであって自分を基準に釣りしましょ~v-411
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。