2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
周りの木々も色濃く茂り、渓魚もカワゲラやトビケラなどの水生昆虫から陸生昆虫へと捕食パターンが移行していく季節となりました。 

シーズン通して様々な餌を捕食して成長する渓魚を追い求めると同時に我々アングラーもそれらを意識してポイント選択をしますよね?もっともフライマンほどではありませんが、それらの行動パターンを読んで意識しながら釣りを楽しむのも、これまた釣りの醍醐味でしょう。

この時期は蒸暑い為に釣人も涼を求めて川へ行く人も居ると思いますが、渓流と一言で言っても様々なシチュエーションがあると思うのです。民家が隣接する里川や田んぼや畑などの側面を流れる川、はたまた人工物の脇を流れる川、それとは全く正反対の人工物とは縁のない川などといろんなシチュエーションの川がありますが、中でもオイラは人気のないブナやミズナラの生茂る渓流が大好きです。

そんな新緑のトンネルを潜り抜けながら、あらゆる自分のキャストで木々をかわして難しいポイントを攻めて思いもよらぬ渓魚に出逢えた時は何ものにもかえられない喜びでして、それはサイズとかの問題ではなく、そこに魚が居て、自分の技量に満足感とでも言うのでしょうか?とにかくその至福の喜びを感じます。

しかし、そんなシチュエーションに当てはまるのは、シーズン通してもまれで、そこまで辿りつくまでには様々な難題がある訳で…

この時期一番の難題は「クマ避け対策」です。

こちらの本はクマの生態や現状などが記載されてまして参考になります。

20080711B.jpg


この辺のクマといえば「ツキノワグマ」を指すわけですが、本州以北に生息しているヒグマなどどとはサイズも危険度も少ないとは思われますが、しかしクマはクマです。

今朝も朝刊にその被害が出ておりました。山菜採りも終盤となりましたが、今年はその山菜採り者の被害も時折報じられておりました。 釣人で襲われたというのは、あまり聞いた事がありませんが、これからの時期は、その釣人が一番出遭う確率が高いとされてます。クマも暑い為に水辺に居る事も多く、それを知らずに遭遇という事があるかもしれません。過去に何度かそのような場面に出くわした事がありますが、クマは近づいても逃げません!近頃のクマは人馴れしているのでしょうね。

先日も隣県秋田の今年度の捕獲頭数が発表されてましたが、昨年度よりは少ないようです。
決してクマが悪いわけではないと思うのです。我々人間側がクマの生息地に入り込んでいったといった方が正しいのではないでしょうか?クマも我々人間が恐いのです。

幸い今シーズンは未だ出遭ってはおりませんが、そのような釣場を求めると同時にその確率は上がるわけで…

その際には必需品のクマ鈴は最低限必要でしょう。

20080711A.jpg


音色としては「キーン、キーン」と高音の物が良いそうです。

気休めではありますが、鉈も腰に… そして笛や爆竹などを持ち歩く事もあります。
しかし、あくまでも経験上ですが、爆竹は効かない様な気がします…

20080711C.jpg


一度見かけた所は出遭う確率が高いとされています。それもクマの行動範囲が限られているからだそうで、大体の行動パターンは決まっているようです。見かけた場所には近づかない方が賢明でしょうね。

まぁ?遭遇しない事を願いますが、万が一遭遇しても慌てず睨みつけながらその場を去りましょう!クマはむやみに人を襲う事はないだろうけど、クマも生きていくのに必死なのでしょう。

クマにもクマの言分があるだろうから、我々人間側もクマに警告して歩くのが賢明でしょう。


スポンサーサイト
コメント

サラリーマン岩魚太郎 :

す~っかりご無沙汰してます。
最近は、kazuたかさんの海釣りネタに引っ張られぎみでした。

> オイラは人気のないブナやミズナラの生茂る渓流が大好きです。
私も大好きですよ~
今年は藪こぎしたらウルシにかぶれてしまいましたけど~v-394

熊さんとは、特に出合い頭が怖そうですから、鈴は有効でしょうね。
熊と出会いたいためなのか、わざと鈴を持ち歩かない方もおられる様です。
あと、タバコの煙の匂いも嫌うとか???
それからヒゲ面もかなv-397

さとりあ~に :

以前バイクで林道ツーリングしてたら草むらに逃げ込んだクマを見ました。
やはりエンジン物には弱いですかね?

そういや爆竹ですが地元の雑貨屋ではあまり売られてません、PTAのお達しで騒音公害になるとかで自粛してるとか、確かに子供の時はバンバン音鳴らしてましたヨ~。

kazuたかし

足跡とかフンはしょっちゅう見ますが、リアルなのは昔、米内川上流で見ただけですね~。
音の出るものの携行は必須でしょうし、もしかすると人工的な臭いには敏感じゃないかと、制汗スプレーや防虫スプレーはわざと香料の強いものを選んでいます。

Yuu :

山菜取りは熊と同じ目線でいきなり会うから怖いかも。
その点、釣り人は、藪漕ぎ時以外は、熊の方が先に見つけて逃げてくれそう。ヤバそうなところで藪漕ぎする時は、歌を歌いながら歩いてます)
以前至近距離で熊ちゃんと睨めっこした時も、先方に逃げていただきました。(笑)
ただ、子連れは怖いかもねー。
私の最近の対策は、虫除けも兼ねた薄荷油で匂いブンブン、タバコってところかな。

やま :

いやー この記事の後に今日見るとは。。。
マジ Nは怖くなりました。。
釣り師が居たら 危ないよーって言いに行こうと思ったんですがこういう日は何故か人一人もいなくて。。

いつも釣り上った帰りに車まで下ってくる道だったのであんな所から出てきたらホントびびりました。。

今日ホーマックででかい18cmのナイフ買ってきました。
しかし!!! 鈴忘れました。。。(;.;)

あとは鍛えます体を。。

小熊だったのでデカイ親がどこかに。。。。

まめむし : クマに注意!

サラリーマン岩魚太郎さん

> 最近は、kazuたかさんの海釣りネタに
ご無沙汰です。
たまにKazuさんのところでのカキコは拝見してましたので、元気そうで何よりです。

>今年は藪こぎしたらウルシにかぶれてしまい
長袖必需品ですよ~ウルシも嫌だけど両腕が傷だらけになりません?

>わざと鈴を持ち歩かない方もおられる様です。
そりゃ~よほどの物好きですね…

>それからヒゲ面もかな
それって誰???

さとりあーにさん

>やはりエンジン物には弱いですかね?
う~ん一概にそうとも言えず、車の走行中に飛び出してくる事もありますからね~
先日も観光バスに跳ねられ死んでしまいました。v-409

>PTAのお達しで騒音公害になるとかで自粛して
我々が子供時代の時にはポッケにそのままブッ込んでいましたよ~もちろん裸のままで(笑)これも時代の変化なのでしょうかね?

Kazuたかしさん

>足跡とかフンはしょっちゅう見ますが、
しょっちゅう見るという事はクマの巣に潜入していると思いますので、気をつけて下さいね。
気が付くと後ろになんて事がありますから…v-405

>音の出るものの携行は必須でしょうし、
クマ鈴持つべし!まずはホー○ックへGo~980円也

>もしかすると人工的な臭いには敏感じゃないかと
近頃のクマは臭いも音も鈍感です…

Yuuさん

>藪漕ぎ時以外は、熊の方が先に見つけて逃げてくれそう。
陸地に居ると思うかもしれませんが、以前出遭ったクマは木の上に居ました…v-405

>歌を歌いながら歩いてます)
やっぱり「森のクマさん」でしょうか?(笑)

>以前至近距離で熊ちゃんと睨めっこした時も、
よく耳にするのは目線をそらさず後ずさりするのが良いといいますよね
オイラもそれで何だか助かりました…v-410

>ただ、子連れは怖いかもねー。
幸いそのような場面には未だ経験がありません。
マジやばいかも~v-399

>虫除けも兼ねた薄荷油で匂いブンブン、タバコってところかな。
クマ鈴持っていませんでしたっけ?クマも恐いけどやっぱ蜂ですよね~v-390 Yuuさん今年は大丈夫ですか?蜂ノックも必需品かも?

やまくん

>いやー この記事の後に今日見るとは
突然の電話に驚きましたが、無事で何よりです。

>マジ Nは怖くなりました
単独釣行は気をつけた方が良いですよ~ 特にあの辺奥地はクマの巣ですからねぇ~v-390

>しかし!!! 鈴忘れました
では再びホーマックへGo!980円也

>あとは鍛えます体を。。
いくら身体を鍛えてもクマには敵いません…v-91

>小熊だったのでデカイ親がどこかに
えっ!小熊だったの?そりゃ~やばかったよ~
きっとどこかで見ていたはずです…v-12

やま :

ホントいきなりの電話すみませんでした(T.T)

親クマと格闘して負傷していても電話しました(^.^)

いやー初対面が車で良かったです。。
とりあえず夢に出てきそうです。。

鈴と後は最強アイテムは草刈り機じゃないかと最近思います(^.^)
草刈りしているおじいちゃんには近寄って来ないのではないかと勝手に推測しております。。 そしてあの回転する武器が最強です。

Yuu :

ストーキングを考えると、熊鈴は問題あり?(笑)
鳴らしてれば魚に気づかれそうだし、鳴らしてなければ熊にも聞こえないし。(笑)
どうなんでしょうね?
気になって、最近つけてませんでした。
それよりも、蜂怖いー。(笑)

まめむし :

やまくん

>親クマと格闘して負傷していても電話しました
あの様子だとかなりテンパッてましたよ…(笑)

>最強アイテムは草刈り機じゃないかと
次は草刈り機GETかな?ついでに薮漕ぎの際にはヨロシク~(笑)

Yuuさん

>ストーキングを考えると、熊鈴は問題あり?(笑)
常に鳴らすわけではないので大丈夫でしょう?

>気になって、最近つけてませんでした。
最近単独行動が多いでしょうから気をつけて下さいね!

>それよりも、蜂怖いー。(笑)
そっちも気を付けてください…。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。