2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝、庭先の畑を見てみると、日々大きくなる野菜が僅かではあるけど収穫時期を迎えておりました。
夏野菜と一言で言っても沢山ある中、一際目を引く「茄子」が食べ頃でした。

茄子は茄子でもその調理法は様々あるだろうけど、収穫できたのは1本だけでしたので、悩みに悩んだのです…。

20080716A.jpg

焼き茄子、煮びたし、天ぷらなどといろいろと候補はあったのですが、結局マーボー茄子に決定!

自家栽培のせいもあって一際美味しく頂きました。

そんな食事の最中、テレビから飛び込んできたのは、日本の農業や畜産農家の現状を議題している番組でした。

お金を出せば様々な食べ物が手に入るこのご時世と、一方では食糧難に飢え苦しむ国もあるという貧困の差が大きく見開く今の時代に、改めて日本人で良かったと思えてきます。
そんな一見平和な日本にも食糧が有り余る現状と、輸入に頼り切っている矛盾点に疑問を抱くばかりでした。

先日も日本の漁業が一斉ストライキしたという前代未聞の事態が発生したようですが、燃料彷彿で赤字がかさみ廃業に追い込まれる漁師さんも少なくはないそうです。

農家の方も設備投資はしなければならないけど、米の市場は上がる事はないから、廃業に追い込まれるというケースもあるそうです。家畜農家の方も燃料高騰の影響で餌の値上がりで、廃業する方もいるそうです。こうしてみると食に関わる生産者が廃業するという事は、いずれ我々の生活にも影響してくるでしょう。

元々我々日本人は肉よりも魚を好んで食べていたと思うのですが、その食生活も欧米化して様々な物を食べるようになったといわれています。当然オイラも魚よりも肉を好んで食べますし、日本食よりも洋食が大好きでもあります。
しかしながら、本来の日本食というような献立を考えてみますと、それらの材料を改めて見直すと残念ながら日本食であって日本食ではないようにも思えてくるのです。

というのも例えば、ご飯に欠かせない味噌汁の味噌をとっても味噌の原料となる大豆はほぼ輸入に頼っているそうで、オイラが好きな納豆、豆腐なども同じ事が言えるでしょうね。

肉100gを生産するには2千リットルの水を必要とするそうで、2千リットルの水があれば水で困っている国の人達がどれだけ救われるのだろうか?と思いながらも、マーボー茄子に使われている挽肉を噛締めた夕食でした。

輸入に頼る日本の食糧の行方は一体どうなるのでしょう?

そんな事からも、自分で野菜などを育ててみて改めて食材の大切さを学んだ様な気がしました。
スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

釣りに行く途中など、耕作放棄された田畑を見かけますが、食料自給率が低いにも拘らず、こんなに土地を遊ばせて居ていいのだろうか?と疑問を感じます。
アパート住まいなので出来ませんが、土地が有ったら野菜とか作りたいなあ。農耕出身の家系だけに遺伝子は受継いでいるんでしょうねえ(^_^;)

まめむし :

>こんなに土地を遊ばせて居ていいのだろうか?
確かにそのような光景が見受けられますよね。多からず少なからずと政府は難しい問題を突きつけているようですが、需要と供給のバランスは難しいのでしょうかね?

>アパート住まいなので出来ませんが、
ベランダなんかがればプランターでちょっとしたものであれば出来ますよ~
以前は我家もそうしてました。

>土地が有ったら野菜とか作りたいなあ。
成長が手にとるようにわかりますので楽しいですよ!もちろん収穫時が一番の楽しみですけどね。

>農耕出身の家系だけに遺伝子は受継いでいるんで
えっ!漁師じゃなかったんだぁ~v-405

やま :

野菜がホント値下がりしないです。。。
僕も自給自足を夢見ております。
下請け?の海外の生産では信用できないのが
現状ですので♪

まめむし :

>野菜がホント値下がりしないです。。。
スイマセン… 食材については普段オイラは買い物しないので、金銭感覚が???

>下請け?の海外の生産では信用できないのが
国産主義!でも舶来物好きです…(爆)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。