2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
ここ数年、ルアーのフックは全てシングル仕様にしてましたが、先日、某有名アングラーと対談した際に言われた事に気持ちが揺らいでます…

その方はメーカーの方でもある為に、話しの流れで「何故?シングルフック仕様がないんですか?」という無謀なオイラの問いかけに…

「だってもっと釣りたいでしょ」と拍子抜けしたような答えにも、8割9割は当てはまるでしょう。

アングラーならば誰しもが、その答えを否定する事が出来ないと思うのですが、かといって今まで自分が試行錯誤してきた事は一体なんだったのだろうか?という思いもありました。

シングルにする事により、魚へのダメージやリスクなどと、カッコつけても所詮は自分の身勝手さなだけで、何か理由をつけずにはいられなかっただけなのかもしれません。

フック一つについてその利点などを2時間あまりも談議していた訳ですが、たかがフックされどフックです。

帰宅後、今まで購入した市販の純正フックを取り置きしておいたので、それらを改めて見てみると、その違いなどがよくわかりました。

20080717A.jpg

ゲイプの形状やフッキングポイント、軸の太さの違いなどと一見似たようでも、その小さな拘りが感じとれました。

シングルフックなどでは材質、形状などいろいろ拘ったりもしましたし、自分で天国針を巻いたりもしましたが、結局のところその答えに到達する事無く今に到っている訳です。

それでもシングルに拘る方を否定する訳ではありませんが、改めて自分がどれだけの釣りが出来るのか?を試されたような気がしました。

トリプルフックに関して言えば、自作をするようになって気付いた事があるのですが、ミノーのベリーフックはバランサーの役目も果たしている思います。

特に体高のあるヒラ打ち系のミノーなんかは、その効果がはっきりと現れると思います。

そんなちょっとした事かもしれませんが、もう一度考え直すのも良いかも知れませんね。

まずは手持ちのトリプルフックのカエシをペンチで潰し、バーブレスにでもしてみようかと検討中です。

スポンサーサイト
コメント

ムロ :

トレブルフックは重さだけではなく、水の抵抗の問題も有るんではないでしょうか!?
AR-Sでシングルとトレブルを試すと、やはりトレブルの方が抵抗が強くなり、アップでもよりユックリと引いて来れる気がします。

今はトレブルかシングルかは、標準で付いてる方を付けています
開発する時に考えて有るんでしょうし
後はフック形状とサイズですねぇ。悩みは尽きませんね

まめむし :

>水の抵抗の問題も有るんではないでしょうか!?
もちろんそれもありますよね~良い意味でも悪い意味でもですが…

>AR-Sでシングルとトレブルを試すと、
早速試したんですね~
まぁ~結論から言うと純正が一番使いやすいんでしょうねぇ~
しかしながら天邪鬼なオイラはノーマルとか純正という物がキライでして…
無駄だと思っても、なんにでも一手間かけたがるんです。
まぁ~そうして覚える事が多々あります…。

>後はフック形状とサイズですねぇ。悩みは尽きませんね
形状はそれぞれ拘りがあると思うので何とも言えませんが、サイズは魚に合わせて使ってますね~
ムロさんは何を基準に選んでますか?

Yuu :

トリプルのついた市販ミノーは、やっぱりトリプルで使った方が動きは良いような気がしますよね。
それに、泳層にも影響してきそう。
ただ、トリプルは、根がかり・枝・ネットに引っかかった時、はずしづらくて大変。
着水までちゃんとした姿勢を保てて、更にキャスト精度も高く、着水後もミノーのコントロールがうまくて根がかりしない腕を持ってる人には良いだろうけど、私にはキツイか?(笑)
魚の口を縫い合わせるのも嫌だけど、逆を言うと、一回フッキングすればバレづらいってことなのかも。
ということで私は、動きよりも使い勝手を優先して普段はシングル使用、ここぞって言う時や、特定のミノー(ディープ系とか)を使う場合だけトリプルを使ってます。
ま、試行錯誤は永遠に続きそうだけど...(笑)
あと、確かにAR-Sはトリプルの方が良いような気がしますね。(^^;

ムロ :

>>まめむしさん
フックサイズは、フック同士が絡まない位・アクションさせた時にラインに絡まない位、を基準にしています。
形状が悩み所ですね。
フックポイントがストレートか内側を向いているかだけでも悩みますね


>>YUUさん
やっぱりARーSはトレブルフックの方が良い感じですよね(*^-^)b

kazuたかし

これってシンクロニシティかな~!って驚きました(笑) 私も最近シングルフックの使用に迷いが出て来ていたのです。
今回の自作品にはバーブを潰した、他のミノーから取り外したトリプルフックを付けてテストしてました。
私も単純にもっと釣りたいから(笑)

まめむし : ご意見ありがとうございます。

Yuuさん

>トリプルのついた市販ミノーは、
設計上、それにあわせて作っているでしょうから、純製品が一番なのでしょうね

>それに、泳層にも影響してきそう。
バランスの問題が出てくるところでしょうけど、物によってはリップとウエイトがそれらをカバーしてくれる物もあります。
例えばシンキング系やディープ系などですが、さすがにフローティングはどうにもなりません…(笑)

>ただ、トリプルは、
確かにそのようなデメリットもあげられますが、メリットもありますよね?
その差をどう考えるかによって選択肢に悩みます。

>腕を持ってる人には良いだろうけど、
まさに理想です…v-390 互いに理想を目指しましょう!

>試行錯誤は永遠に続きそうだけど...(笑)
だから面白いんでしょうねぇ~ 何事も終わりなき戦いでしょうか?もちろん釣りもですけどねv-221

>AR-Sはトリプルの方が良いような
未だ入手してませんでした…(爆)

ムロさん

>フック同士が絡まない位
シングルだと、これが一番の悩みなのです…

>アクションさせた時にラインに絡まない位、
これも自作品では悩んでました…

>形状が悩み所ですね。
これはいろいろ試してみたけど…
フック形状、軸の太さ、刺さり具合、強度、カラー、フッキングポイント、返し部分の大きさなどなど
一口にフックといっても無限の可能性があるわけですが、何事も適度という事が大事なようです。

>フックポイントがストレートか内側を向いて
個人的にはカーブ形状が好きですね。
釣針の歴史を見ても基本はストレートだったみたいですが、その形状も時が経つにつれて懐が出来てきたようです。
これ以上、何か奇抜なアイデアは何ものかと考えたりはするのですが、先人には敵いませんなぁ~(笑)

Kazuたかしさん

>これってシンクロニシティかな~!
シンクロ?デュエット?(爆)
まぁ~冗談はさておき、Kazuさんも考えてましたか…
いろんなメリットデメリットを考えてみましたが、答えは出ず… まだまだ試行錯誤してみます。

>取り外したトリプルフックを付けてテストして
テスト結果が出ましたら教えて欲しいです。v-421

>私も単純にもっと釣りたいから(笑)
それ以上釣ってどうするの?あまり渓魚をいじめないで下さい…v-388(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。