2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝、目覚めと共にテレビから流れてくる映像は、どのチャンネルも昨夜の地震ニュースばかりでした。

それもそのはず、先日の地震に続き、またもや大きな地震に各地に被害をもたらしたみたいです。

幸い今回の地震では、死者こそ出なかったものの、多数の負傷者が出た模様で、中でも我県人に負傷者が多く、心が痛みます…。

時間が経つにつれて、その被害が生々しくニュースから飛び込んできます。

列車はもちろん高速道路なども全て閉鎖されたようで、交通機関にも影響を及ぼしたようですが、建物の損壊や崖崩れなどもあったようで、コンビニやビデオレンタル店などの陳列商品からも、その凄まじさが読み取れました。

中でも墓石の倒壊などお盆前だというのに、本当に心が痛まれます…。

この度の震災で被害にあわれた方々の早期復旧と、怪我の回復を願いお見舞い申し上げます。




そんな中、釣行は中止となった為、崩れた物の整理などをしていました。

夏の必需品といえば…

20080724A.jpg

この他にも携帯式の虫除け機などを使ってはいるのですが、なかなか効いているのか?分りません。

ハッカやハーブ系が効果があるといえば、それらを試してみたり、アメリカ軍採用の物と聞けば、これまた効くのでは?と思い試してみるのですが、果たして何が一番効果があるのでしょうねぇ?

しかし蚊なんかは、まだマシな方で、もっと厄介なものもいますよねぇ?

そう… それは7月も終盤で来月辺りになると、出てくるウマサシです。正式名は分りませんがウマサシなのです。
これに刺された日には赤くモッコリと腫れあがり痛痒く大変です…

これに効くそれらの物は見当たりませんが、やはり暑くても長袖を着用するしか対策はないものでしょうか?それでも奴らは服の上からでも刺してきますがねぇ?

特に頭部は何故か狙われ易い様な気がします。そこで対応策として…

さてこれは何でしょう

20080724B.jpg



ジャ?ン 防虫ネット付きの折りたたみハットです。
20080724C.jpg

とりあえず、今の打開策としてはこれ位です…。でも無いよりはマシです。

後は刺された後の処置として、虫刺されの軟膏とポイズンリムーバーというポンプ式の毒抜きですかねぇ…

まぁ?刺されないに越した事はないのですが、皆どのような対応策をしているのかなぁ??何か良い方法があったら教えて下さい。






スポンサーサイト
コメント

サラリーマン岩魚太郎 :

岩手県は、先月に続いて今月も大きな地震に見舞われてしまいましたね。
脅すわけじゃありませんが、2度あることは3度・・・
お互い、備えは必要ですね。

虫対策としては、虫除けスプレーぐらいしか使った事がありませんが、知人が「パワー森林香」という物を使っていました。
普通の蚊取り線香よりも太くて煙の量が多いみたいです。
私も買ってみようと思っています。
ただし、水に濡れたら終わりですけどね・・・

まめむし : 無事でした?

お久しぶりでした。今回の地震の影響はなかったようで、何よりです。

>2度あることは3度・・・
そうならない事を願います…。

>お互い、備えは必要ですね。
今回の地震で家具等の補強を考えてます。

>普通の蚊取り線香よりも太くて煙の量が
電池式の物より効きそうですね~
だけど、水辺で使う物だから取扱には注意が必要なのでしょうね。

Yuu :

ネット付きハットは私も愛用。
ブヨやアブやハエの多い川では、釣りに集中できるので便利。
あと、最近は虫除けスプレーと共にハッカ油を100均の小さなスプレーボトルに入れて持ち歩いてます。
入渓前に車のところで、長袖シャツや帽子にミント系の防虫スプレーも散布。
でも、しつこいやつはそれでも寄ってくる。
そんな時はタバコを吸うと、一時的にいなくなる。
ということで、蚊取りも電子より煙の出るやつが良いみたい。
あとは、いかに濡らさないか...(^^;

まめむし :

>ハッカ油を100均の小さなスプレーボトルに
あれってどうなんでしょうねぇ?
まぁ~眠気覚ましにもなりますね…(笑)

>あとは、いかに濡らさないか...(^^;
それが一番難しいです…
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。