2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
ソフトケース系に続いてハード系は一般的にプラ系が多く、メーカーにも拘るオイラはMADE IN USAというだけで、プラノなどを愛用してましたが、そこはやはりアメリカ製というだけあってか?手持ちのルアーにはしっくりときませんでした。
そこでやはり日本製が良いのでは?と思うようになり、ご存知日本製では、その知名度も高いバーサスシリーズで取り揃えてみましたが、これまた何か違うなぁ?と思い人にあげてしまいました。

そこで今度はC&Fデザインのルアーケース

20080724I.jpg

このシリーズは5タイプあるようで、中でも一番使用頻度の高い5cmミノーが収まる物を数個選び、後はそれ以下のミノーが収まるタイプと、ディープ系などそれ以上のミノーが収まる物を選びました。

20080724H.jpg

使い勝手も見た目も良いのです。フックを抑える物もウレタン系でスリット入りだし、一目でルアーのセレクトが出来るし、何よりカッコイイです。何が?と思われるかもしれませんが、キレイに整列されたミノーが一際輝くのです。(笑)

そのシリーズのサイズダウンモデルです。

20080724J.jpg

これはコンパクトで無駄がない実用主義派だと思います。ただ使っているうちに段々とフックをスリットに掛けるのが面倒になりました…。

こちらはハードケースでも、見た目も美しく素材にも拘り抜いて、花梨とヒノキ材を使っているそうです。

20080724L.jpg

近頃、いろんなメーカーからもウッド製が発売されていますが、やはり同じ物が無いという事からも、それらを持つ喜びと満足感に浸れる一品なのかもしれません。

某有名メーカーから発売されている物と全く同じ物で、家具職人が作り上げた絶品だそうです。
数年前に釣友から頂いたのですが、勿体なく使えません…。

20080724K.jpg

このようなケースにはプラスチック製のミノーではなく、やはりハンドメイド製のバルサミノーで埋め尽くしたいですね。

DVD製作やオリジナルロッドやルアーを発売している、パートナーズで有名な秋田は忠さんから頂いたオリジナルルアーケースです。

20080724N.jpg

その大きさや仕切りの仕様からしても、さすが「ハイテクルアーマン」の忠さんの拘りが伺えますし、何より使いやすいと思います。
発売されているかは判りませんが、これ一つで渓流ルアーが大体収まります。

こちらはメイホウ製品のプラ製スリット入りウレタン仕様です。

20080724M.jpg

メイホウといえば、バーサスシリーズで有名ですが、他にもいろんな製品を出しています。
これもその一つで、実によく考えられて作られた製品だと思うのです。

スプーンやスピナーなんかは、これにまとめれるので便利だし、何よりその薄さが良いと思うのです。
無駄がない分その製品のクォリティーが伺えます。

同じくメイホウ製品シリーズですが、本来はフライ用みたいです。
以前使っていた物が見当たらなく、しばらく探してましたが、先日行きつけの釣具店にて取り寄せて頂きました。

20080724O.jpg

5cmミノーが、丁度8本収まります。

20080724P.jpg

昔は何でも装備して何十個と持ち歩いておりましたが、実際キャストする物は大体決まっておりますよね?
それにただ単に重いだけで、必要とされない物は持ち歩かないというコンセプトを考え、ベストも脱ぎ捨てようかと思案中ですので、今はこれに収まりかけております。

しかし、改めてたかがケースといえど、形状、素材、などといろいろありますが、使いやすさを選ぶか?デザインに拘るか?素材に拘るか?などたかがルアーケースにもアングラーの拘りが伺えます。

ルアーに拘るのも良いけど、そのケースにも拘りたいものです。

皆さんはどんなルアーケースがお気に入りですか?
スポンサーサイト
コメント

さとりあ~に :

ご無事で何よりです。

フライケースはバーサスのルアーケースを流用してますが、ココに来てより多くのフライを巻くようになったんで、フライの種類、
フックサイズ、色等々パターンを多様化させてきました、もう過密状態ですv-12
仕切りの多いフライケース買わないと・・・

最初は他人のフライケースを見て蚊の模造品がケースに押し込まれてあるのを見て
おもわず気味悪くて
「ウワッ!キンチョ-ル掛けたくなるやんか!」とこぼしていましたv-12
ちなみに今はそんな感情は持ってませんわv-218

kazuたかし

確かに使うルアーって、ミノー、スプーン、スピナーどれを取っても、同じのばかり使いますね。それなら要らないカラーは置いて行けばいいのにって思うんですが…全部持って行ってしまいますね(笑)
割り切れる決断力が欲しい(爆)

Yuu :

例の2×4のケースってまだあったんですね。
私は1個しか持ってないのでもうひとつ、ふたつ欲しいところ。
私も便乗したかったなー。(笑)
個人的にはあれが一番使いやすい。(^^;

まめむし :

さとりあーにさん

>ご無事で何よりです。
ご心配頂き恐縮です。

>多くのフライを巻くようになったんで、
フライも奥が深いですからねぇ~
その種類をまとめるだけでも大変そうですね

>仕切りの多いフライケース買わないと・・・
オイラが使っているメイホウシリーズは仕切りが多くお値段も安いですよ

>ちなみに今はそんな感情は持ってませんわ
馴れって恐いですねぇ~v-410


Kazuたかしさん

>どれを取っても、同じのばかり使いますね。
う~ん、そうなんですよねぇ~v-390

>全部持って行ってしまいますね(笑)
その気持ちよ~くわかります。(笑)

>割り切れる決断力が欲しい(爆)
では、今度はミノー一個で釣行しましょ!
当然ロストすれば終わりですが…v-403


Yuuさん

>例の2×4のケースってまだあったんですね。
ようやく見つけましたv-221

>私は1個しか持ってないので
そう思って2個余分にストックして置きましたよ~v-410
入用でしたら直メしてくださ~い。

>個人的にはあれが一番使いやすい。
ちなみにYuuさんのってメイホウでしたっけ?

Yuu :

たぶん、それだと思います。
メインがそれで、サブは泣く泣く別なのを。
ということで、後ほど直メしまーす。(^^;

まめむし :

>ということで、後ほど直メしまーす。
ラジャ~
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。