2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日出来上がったプロトタイプミノーのテストがしたくて、1時間だけでしたが、久しぶりの釣行です。

まずは久々の川でしたので、橋の上から状況確認してみると、一昨日までの雨の影響か普段より増水気味でしたが、どうにか釣りにはなりそうでしたので、急いで身支度を済ませ入渓しました。

普段なら岸が出ている部分も水で埋め尽くされ、ウェーディングも厳しそうなので、岸辺からキャストしてミノーの動きや泳ぎをテストしてみました。

フローティングとシンキングどちらもとりあえず

今回のコンセプトとして、フローティングは潜るタイプにして尚且つキビキビと泳ぐレスポンスを求めていたので、これはこれで良かったのですが、問題はシンキングでした。

シンキングはローリングしながらも潜るタイプとヒラ打ちで上波を速攻でクリアしてくれる物を考えていたのですが、ウエイトを増量した分、安定しすぎてつまらない物になってしまいました。

今回、ウエイトにタングステンを埋め込んだのですが、鉛よりも比重が高い為に、これはこれで効果があると実感しました。

ウエイトスペース部分を縮小するだけで、こんなにもアクションに違いが出るものなのか?という事を思い知らされました。

そうこうしているうちに時間も迫ってきたので、いつまでもテストだけに時間を費やす訳にはいかんという事で、本命部分を探りました。

濁りもまだ残っておりましたが、岩周りをアップクロスで探っていたら久々のヒット!

水量が多く押しも強かったですが、無事キャッチしてみると、綺麗な岩魚でした。

20080730B.jpg

しかも、お腹パンパンの食いしん坊です。

20080730A.jpg

まぁ?サイズはともかく、久々の渓魚とのご対面で満足です。

その後、少しばかり釣り上がったところで、残念ながらタイムアップでしたので、後ろ髪ひかれる思いで、急いで仕事へ戻ることに…。

明日も行けるかなぁ??あぁ?行きたいぞ?
スポンサーサイト
コメント

Yuu :

テストで良い結果出て良かったですね。
またまたデータ蓄積ができましたね。(^^;
短時間釣行なのに、釣果の方も出たみたいだし、まずまずの出撃だったみたいですね。
明日はどうなるのかな?
連絡お待ちしております。(^^;

kazuたかし

ヒットおめでとうございます。
色々とデータを蓄積されているようですので、次回作が楽しみですね。
私はデータの蓄積が苦手です~うv-388

まめむし :

Yuuさん

>またまたデータ蓄積ができましたね。
あまりにも緻密すぎて訳分りません…(笑)
Yuuさんはもう作らないのですか?


Kazuたかしさん

>色々とデータを蓄積されているようですので、
データはあくまでもデータでそれを形にするのがなかなか難しく…。v-388
やはりいろいろ試行錯誤しなければ解りませんね~。

>次回作が楽しみですね。
まずは今の形を完成させてからですねぇ~v-390

>私はデータの蓄積が苦手です~う
大丈夫!Kazuさんなら身体で覚えるでしょうから(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
