2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今日はお仲間のYuuさんと久々の釣行となりました。

行く先は未定でしたが、とりあえず某駐車場にて待ち合わせ合流する事に…。

Yuuさんの候補もいくつかありましたが、オイラも気になるところがありましたので、オイラの候補のH水系へ行く事になりました。

この河川は初めてYuuさんを川へ連れて行き、そのYuuさんがルアーで初めて釣ったという思い入れのある川でもあるのです。

早朝からの釣りはホント久々だったので、ワクワクしながらも道中Yuuさんの運転する車でいろいろと最近の様子を聞いたりと渓流モードMAXになりつつ、「今日は尺ヤマメ狙いだなぁ」などと、まだ見ぬ魚を獲ったかのように気分も上々で、まずは本流へ向かいました。

橋の上から川の様子を見ると、思いのほか水量が多く濁りも結構きつかったが、身支度を済ませ入渓する事に…。

いつも出ている岸辺部分も流れになっており、右岸の際を丁寧に探るが反応無し…。
そのまま小堰堤を乗り越え流芯脇をタナを変えながら数投トレースしていたら!

「ギラッ」と反転した後、わずかばかりのチェイスに思わずリーリングをシフトダウンさせてトゥイッチさせるもバイトには到らず、その後しつこく誘うも二度と出て来ませんでした…。

う?ん、間違い無く尺上はあった為にホント悔やまれます…。

その後戻りながら探るも反応がないので、ポイント移動する事にしました。

二箇所目のポイントも過去の実績があるところでしたので、期待しながらも入渓しましたが、ここ数日前に人が入ったであろう形跡が見られたが、まぁどうにかなるだろうと入ってみたものの、チェイスすらなく、時折ライズするのはバカデカイ鯉だけです。

オマケに久々にルアーロスト…。しかもお気に入りのティーレックス7cmだし…。

こりゃ本流はまだ早いかも?と思い、支流T川へ移動しました。

本流に比べ水量も水色も回復気味だったので、期待が高まります。
いつものポイントから入ってみましたが、何故か釣人がいません?不思議に思いながらも、まぁ?貸切だから良いだろうと一区間釣り上がりましたが、後続していたYuuさんに本日初のヒットでした。

しかし… 10cmほどのヤマメにさすがのYuuさんも苦笑い

再び移動して一区間入りましょうと堰堤上から入渓しました。
入渓後、なにやらYuuさんは堰堤下へキャストしているようで、「全く何をやっているのか?」と思いながらも、一人黙々キャストしていたら「釣れました?」とYuuさんの歓声が…。

先ほどのヤマメよりははるかにサイズUPしたようです。

その刺激を受けて「魚居るね」というオイラの問いかけに「居ますねぇ」と、お互いに確信に変わり、更にやる気満々でキャストを続ける事に…。

右岸のエグレ部分にキャストする事4投目ほどに岩陰から出てチェイスを確認し、手前数メートルの所でU字ターンさせたところでヒットしました。

20080731A.jpg

グルグルローリングする様子からもヤマメだと分ったし、何より水がクリアな為にサイトフィッシングだった事に、その感動も久しぶりでした。

一応、本日初のヒットでしたので、丁寧にネットを差し出し無事ランディングに成功して岸辺へ運びYuuさんと記念撮影しました。

サイズ的にはまずまずのサイズでしたが、久々のヤマメに再び感動してしまいました。

その後Yuuさんが先行して少し上のポイントでヒット!
寄せてランディングまでの一連の動作を見終えYuuさんの元へ駆け寄り記念撮影した後、メジャーを当ててみると、オイラより1cmサイズUPでした。

20080731E.jpg

20080731D.jpg


さっきまで「1匹釣る事に5cmUPだなぁ」などと冗談を言っていたが、見事Yuuさんはやってのけました。

その後、入水部分で3バラシしてしまうが、気温も水温も安定しているのか、思ったより活性はあるようで、喰いもガッチリと喰ってくるし、チェイスもしてくるので、再び期待を込めてキャストです。

しばらく行ったところで今度は岩魚が出てくれました。

20080731G.jpg

次に大場所へ辿り着きましたが、ノーフィッシュ…

一旦上がり川沿いを歩き次の堰堤から入渓する事にしました。

ここでようやく本日初の釣人と遭遇です。

入渓早々、右岸のボサ下を探りながら釣り上がって行くと、ヒット!

20080731I.jpg

岩のエグレからヒットしたヤマメです。

なんだか今日のパターンはストラクチャー下流に着いているようです。瀬頭や瀬尻の部分、流芯脇などは反応はない事から、まだ動いてないのかな?それとも回復待ち?なのかなぁ?。

その後、先行していたYuuさんもヤマメがヒット!です。

ここでも一区間釣り終えたので、次へ移動する事にしましたが、上流部はここ数年魚影がないのでパスして戻りますが、次なる候補がないので、Yuuさんが気になっていた河川へ移動する事にしました。

東から西へ一気に移動して道路沿いから川を見ると…

ドロ濁り… こりゃ駄目だと、裏道を抜けて山を越え隣の河川へ移動
しかし、通行止め あえなく山を下り一旦昼休憩として昼飯にする事にしたけど、オイラの提案した食堂が潰れていた…。

「今日はこういう日でしょう」というYuuさんの言葉に、一旦停めてあるオイラの車を取りに行くついでに、そこで昼飯

着替えをして入ろうとしましたが、Yuuさんのウェーダーは水没気味なので、再びそれを着るとなると辛いものがあるので、そのまま入店

ついでに近くの釣具店へもそのまま入店

お腹もタックルも満腹になったので、次なる河川へ

行き先は、いつも行くS水系へ向かいましたが、M川は水量が少なめだったので、R川へ向かいました。

まずはここも一区間釣り上がりましょうという事で、上下に車を配置して入渓しました。

丁度、昨日の続きという事もあり、期待しながら釣り上がって行きますが、全く反応すらなく途中、ミノーを根がかりさせてしまうなどと、どうも調子が狂います…。

こりゃこれ以上行っても無駄でしょうと判断して、来た川を戻り移動しました。

オイラの車の所に戻ってみると見覚えのある車が…。
Yuuさんが電話を入れてみると、やっぱりJAMESさんでした。

タックルを持ちオイラ達もJAMESさんの後を追いかけ、合流してご一緒させて頂きました。
久々に会ったというのに、オイラは挨拶もそこそこに今日の様子はなどと質問攻めにしてしまいましたが、さすがはJAMESさん既に釣果は出しておりました。

分流地点を過ぎて開けたポイントで「あそこは居るんですよ?」というJAMESさんの言うとおりキャストする事数投目にチェイス!
しかし、手前3メートルでUターン…。

「かぁ?悔しい?」と思い、その後もトレースコースを替えながら何度もしつこく攻めていたら、再びチェイス、今度は食わせるタイミングを見計らい、シフトチェンジしたところでヒット!

20080731J.jpg

まぁ?サイズはともかくオイラの勝ちだぁ?。(笑)

その後JAMESさんを筆頭に釣り上がって行きますが、反応は芳しくなく丁度時間も夕刻だったので、納竿となりました。

今日は久々に釣りをしたという実感と魚とのやり取りした感触が残り充実した釣行となりました。

オイラにスイッチを入れてくれたYuuさん、ポイントを譲ってくれたJAMESさんに感謝です。

またご一緒しましょうね!お疲れ様でした!そしてありがとうございました。

スポンサーサイト
コメント

kazuたかし

い~いヤマメですね~。色合いが何とも言えず渋い感じがグッドv-407
最近、思ったよりも暑くならないので、日中の釣行も苦になりませんね。今度は北の方に行ってみようかな~(笑)

hide3お久しぶりです

久しぶりにのぞいたら真黒になっててびっくりv-12
明日生まれて初めての渓流釣りに行ってきます。
釣れるかなあ

Yuu :

お疲れ様でした。
ヤマメの連発で、まずまずサイズも出てくれたし、楽しかったですね。
最初に入ったあたりは、大物の臭いがプンプン。
気になるー。(笑)
後半はなんともはずしてしまったけど、前半の良いんで楽しめた一日でした。
次回もよろしく。(^^;

JAMES :

かなりのお久しぶりでした。
あの条件から結構期待していたのですがいつも通り渋く
それでも出すあたりはさすがです。
復活したのならまたどこかで遭遇しそうですね。
その時はよろしくお願いします。
お疲れさまでした。

やま :

仕事が忙しくブログに来れていませんでした(T.T) なんと羨ましい 大漁ですね♪ 自分も以前道の駅下をやりましたが 放流直後のようなサイズとヒレが無い岩魚君に好かれてしまいました(;>_<;) 今年はもう少し行きたいです。。 まめむしさんとも是非是非行きたいと思ってます(T.T) A川リベンジに☆

さとりあ~に :

ぼ、ボクも岩手で釣りしたいです~v-10

まめむし :

Kazuたかしさん

>今度は北の方に行ってみようかな~(笑)
来る時は連絡してくださ~いv-6



hide3さん

どうも~お久しぶりです。

>久しぶりにのぞいたら真黒になって
ハイ!画像もですが身体も真っ黒けです。(笑)

>明日生まれて初めての渓流釣りに
初体験ですかぁ?初釣果教えてくださいねv-221


Yuuさん

>お疲れ様でした。
その節はお疲れ様でした。

>ヤマメの連発で、
久しぶりのヤマメ釣り楽しかったですね~v-411

>最初に入ったあたりは、大物の臭いがプンプン。
毎年、良いサイズ見かけますからねぇ~
後はタイミングでしょうね!

>後半はなんともはずしてしまったけど、
まぁ~そういう時もありますよ… 

>次回もよろしく。(^^;
ラジャ~ 終盤突入スパートか?(笑)


JAMESさん

>かなりのお久しぶりでした。
う~ん、何だかJAMESさんとお会いするのも一年ぶりのように感じました…。

>あの条件から結構期待していたのですが
条件的には悪くはなかったと思うのですが、やはり早朝が一番なんでしょうね!

>それでも出すあたりはさすがです。
それはお二人が譲ってくれたからでしょう!

> その時はよろしくお願いします。
こちらこそヨロシクです。

>お疲れさまでした。
今度は早朝にお会いしましょ!お疲れ様でした。


やまくん

>仕事が忙しくブログに来れていませんでした
大丈夫!なかなか更新しないブログですので…(笑)

>ヒレが無い岩魚君に好かれてしまいました
うん?ヒレがない岩魚とは…v-12

>まめむしさんとも是非是非行きたいと
了解!ではご連絡お待ちしてますよ~v-218

>A川リベンジに
リベンジですか… 


さとりあーにさん

>ぼ、ボクも岩手で釣りしたいです~
手前味噌ですが、岩手は最高です。v-10

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。