2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝は久しぶりの晴れ間も覗いた事から、「よし川へ行こう」と思うが、生憎、午後から来客な為に中止…。

そんな中、先日出来上がったプロトタイプの構想をいろいろ練り直してみたのですが、フックについてもう一度検証しなおす事にしました。

そこで手持ちにあるフックを全て量り直してみる事に…

形状などはM社の形状や軸の太さなどが個人的には好みなのですが、ウエイトを稼げないという意味でも難しいです。

そこである程度軸の太いG社を元にサイズ別で検討してみたところ一番イイ感じでした。

D社やO社なども検討してみましたが、サイズに問題ありなので見送る事に…。

ちなみに各ウエイトは次のような結果となりました。

G社 トリプル 12 0.25?0.27 
シングル 10番 0.12?0.13 8番 0.16?0.18

M社 シングル3番 0.15 4番 0.11

D社 シングル 8番 0.12

でしたが、あくまでも個人データですので…(笑)

大きく分けても、シングルとトリプルではウエイト自体が倍近くあるので、やはりバランスに問題が生じるはずです。

そもそも自分でミノーを作ろうと思ったのは、市販品に少なかった事でした。

シングルフック仕様のミノーといえば代表的なのでは、スミスのパニッシュとアンリパのアレキサンドラなどがありますが、もっとあっても良いのでは?と思ったからなのです。

まぁ?そんな初歩的な思いをもう一度思い起こして煮詰めていきたいと思います。

今にして思えば物理学を少しでも勉強しておけば役に立ったかも?と思うが、生憎オイラにはその手の理数系は向かないので、原始的といわれようが数をこなして挑んでいきます。

20080828A.jpg


スポンサーサイト
コメント

Yuu :

ウェイト自体は、本体に埋め込むウェイトの位置や重さ、追加でウェイトを埋め込むなどで調整可能だとは思うけど、抵抗は問題ですよね。
ベリーの場合、追加の突起を埋め込むなんて手も使えるのかな?
フックの角度も、可動性を減らして、一定の角度になるような工夫もありかもしれない。
と、アイディアはいろいろ浮かぶんですが、それを実行するくらいの手先の器用さがありません。(笑)
まめさんの研究に期待します。(^^;

まめむし : なかなか難しい…

>調整可能だとは思うけど、
微妙な調整がこれまたなかなか難しいのです…。
足す事は出来ても引く事がねぇ~ v-390

>抵抗は問題ですよね。
その辺は問題外です。抵抗は気にしておりませんので!
それにバランサーとしての役目はクリア出来ました。

>フックの角度も、可動性を減らして、一定の角度に
う~ん、そうなるとヒットした時にある程度遊びがないとバラシが恐いでは?

>と、アイディアはいろいろ浮かぶんですが、
確かに… 思いつく事は多々あるのですが、それをいざ実行しようと思うとなかなか難しいんですよねぇ~

>まめさんの研究に期待します。
やはり日々研究ですね…v-392
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。