2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
昨夜もなかなか進まないミノー製作していたら… 既に深夜3時 

こりゃ?行くしかあるまい  しかし、午前中には戻らないと用事があるしなぁ?と思いながらも、徹夜で強行突破

さて先ずはスタンドで給油してオイラも満タン

さてどこ行こうか?釣友にメールで打診してみるが… 反応無し…

そりゃ寝ているよなぁ?と思いながらも、車中お茶を飲みながら考える…

よし 本流は厳しいだろうけど、支流ならどうにかなるだろうと思いあたった河川へ

という事でH水系へ向かいました。

昨日今日と幸い雨が降らなかったので、遡上してまだ居着いているだろうというポイントを考え、とりあえず一直線に支流へ飛び込んでみました。

まだ暗い中、身支度を済ませ夜が明けるのを待ち、足元が見える頃にはポイントへ入渓しました。

先ずは濁りも多少あった為、アピールを兼ねてワカサギカラーの蝦夷をキャストする事、数投目にチェイスが… しかし手前数メートルでUターン…  まぁまぁのサイズだったのにと思うも再びキャスト!その後再びチェイスが… 「おぉ?来た?」と思いながらも食わせのタイミングが… と思ったらヒットし無事キャッチ 

秋色に染まった綺麗なヤマメでした。 

20080903F.jpg

う?ん幸先が良いぞ?と喜んで再び遡上しながら釣り上がって行きました。

チェイスがあるという事は活性が上がっているのだろうか?などといろんな事を考えながらもキャストして行きますが、今度は極チビでした… 

20080903A.jpg

その後、ウェーディングしようとしたら… 胸までの水深に 

こりゃ今日は厳しいぞ?と岸沿いをへつりながらも遡上して行きますが、途中の渡るポイントで引き返し移動しました。

これじゃ拾い釣りにしかならないと思い、遡上してきた魚が着きそうな場所を選び、中でも一級ポイントとされる、流れのカーブのぶっつけ部分に出来た流れのよれに「これは何か出そうだ」という予感にマイミノーに取替えキャスト?しかし反応無し… 

しつこくトレースコースを変えながらも狙いますが、生命反応はありませんでした… 

カーブを曲がりくねり、その先の好ポイントの岩も今日は沈んでます。

そこの先に行きたいと思い、つまたてしながらも進もうとしますが、流れに押されなかなか思うようにいきません 

何度か流されそうになりながらも、どうにか無事に岸辺に到達して再びキャストです。

左岸側に居るオイラは対岸に突き出た岩の上流部に狙いを定めキャストし、アップクロスでターンさせた瞬間「コツッ」と小さなアタリがあったと同時にドラグが鳴り、どんどん下流に引き出されてしまいました。 

このままではバレるだろうと、とっさにオイラも下るが水深が胸まであり 

しかし、こいつを逃す訳にはいかんとロッド寝かせながらドラグを締め直し下るが、その時
胸の部分から一気に水没してしまい、ウェーダーが水でパンパンになりましたが、幸いウェーディングベルトがあったお陰で腰から下は大丈夫なのですが、なかなか思うように動けず…。

さっき来たカーブのポイントに差し掛かる途中で、どうせ水没したからと半分やけくそで泳ぎ気味で辿り着き、魚を騙し騙し上流へ引き寄せ、どうにか無事にキャッチできました。

最初のヤマメとは違い銀化が強いヤマメでお腹がパンパンです。
これは本流から遡上してきたヤマメなのでしょうかねぇ?

20080903C.jpg

その後はといいますとお腹が一杯になったし、時間もそろそろタイムアップだろうと思い本日の釣りは終了です。

しかし、今日の釣りは多少無理がありました… 

帰り際にロッドに止まるトンボを見て季節が秋だという事を感じましたが、水没したのも増して冷えた身体を車中のヒーター全開で家路に着きました。

20080903G.jpg

そんな訳で本日無事にマイミノーに魂が入りました。という事で今からまた製作に励みます… 


スポンサーサイト
コメント

Yuu :

今朝は失礼しました。
また、良型が出たみたいですね。
水没の価値があったみたい。(笑)
でも、危険なんでほどほどに。(^^;

JAMES :

腰の位置で物理的に不可能です、私の場合。

まぁ何事もなく無事キャッチでき、その甲斐はありましたね。
おめでとうございます。

kazuたかし

本当に立派なお腹のヤマメですね。おめでとうございます(笑)
私もせいぜい腰下の位置までしかもちません。ブーツなので足が締め付けられて痛くて痛くて(泣) それに股から大漏水が発生。残すシーズンが不安で一杯です(苦笑)

つかさん :

私も肉体的に腰下の位置で勘弁して下さいです。でも良型ゲットおめでとうございます。
くれぐれも無理は禁物でっせ。

サラリーマン岩魚太郎 :

腰から上に溜まった水は、どうやって排水したんですか? 逆立ち?
トンボ居ましたか~ 秋ですね~

まめむし : 皆さんありがとうございます。

Yuuさん>

>また、良型が出たみたいですね。
とりあえず一安心?(笑)

>水没の価値があったみたい。(笑)
水も滴るいい男?(笑)

>でも、危険なんでほどほどに。
は~いv-222


JAMESさん>

>腰の位置で物理的に不可能です、私の場合。
ウエストハイでしたっけv-362

>まぁ何事もなく無事キャッチでき、
確かに無事で何よりです。これで流されて魚もバラシていたら…v-406


Kazuたかしさん>

>本当に立派なお腹のヤマメですね。
あははっ!まるでオイラのお腹みたい?

>ブーツなので足が締め付けられて痛くて痛くて(泣)
確かにブーツタイプだと足が締め付けられるのが難点ですよね?次はシューズタイプにした方が良いかもしれませんね。

>それに股から大漏水が発生。
そりゃ大変ですね~ 応急処置可能な範囲でしょうか?

>残すシーズンが不安で一杯です(苦笑)
まぁ~最近オイラも濡れ濡れですけど…(笑)


つかさん>

>私も肉体的に腰下の位置で勘弁して下さいです。
じゃ~あそこへは行けないなぁ~?(笑)

>くれぐれも無理は禁物でっせ。
ご忠告ありがとうございます。v-436


サラリーマン岩魚太郎さん

>どうやって排水したんですか? 逆立ち?
釣行中はそのまま続行です。 (笑) 

>トンボ居ましたか~ 秋ですね~
最近はウェーディングしていても寒い位です…v-388


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。