2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日はムロさんに誘われ、以前同行したH水系へ再び行く事になり、Yuuさんも誘って三人で行ってきました。

まずはムロさんお気に入りの支流Y川へ一路目指します。

ポイント到着後、橋の上から様子見してみると、水量は多いものの水色はクリアです。

という事で、今日は8寸?尺ヤマメ狙いという事で意気込んで、まずはムロさんに釣ってもらおうと先行するムロさんの後を追いかけました。

20080904A.jpg


しかし、どうも魚影が薄いようで、チビのチェイスがあっただけで芳しくありません…。

しばらく行ったところで、Yuuさんにヒット!と思ったらバレてしまい…

まぁ?これで魚が居るという確信をもったので、遡上しながらも釣り上がりますが、まだ水量が多く無理は禁物という事で引き返す事に!

その後、ポイント移動して合流点の下流部辺りへ移動してみる事にしました。

そこでYuuさんが良型の岩魚をキャッチしたようです。

オイラも落ち込み脇から出てきたヤマメにドキドキしながらもバイト一歩手前まででUターン…

その後も更に下流へ下っては釣りを繰り返して行きましたが、反応がイマイチでしたので河川変更する事にして、過去の実績を辿り、支流O川上流部へ行ってみる事に 

入渓口は釣人がしばらくは入っていない様子からも期待して橋を基点に上下に別れ、釣り再会です。

降りてすぐの右岸のシェード下へキャスト後にアタリがありましたが、バイトには到らず… しかし、その後の数投目に再びアタリと同時にヒット!

ロッドに伝わる感触からも「う?んまずまずのサイズだな」と思いながらも寄せてみると 

外道でした… 

まさかあんな上流部にウグイが居るなんて…

ムロさん提供本日唯一の大物賞?(笑)
20080904C.jpg

これじゃ話しにならないという事で、再び移動しました。

その後は本流へ戻りますが、水が多く遡行も厳しいので、一旦休憩を兼ねて昼食タイム。

いつもの天玉そばを頼んだら「お客さんイイ事あるよ?」と訳の判らない問いかけにそばを受け取ると

なんと卵が双子でした。

20080904B.jpg

こりゃ?今日はイイ事あるかもと有難く頂き、再び釣りを再会しました。

その後も本流を何ヶ所か回りますが、相変わらず厳しい状態でした。

帰路へ戻りながらも、途中気になるポイントがあったので立ち寄ってみる事にしたのですが、工事の為か?しばらくは釣人が入っていないかも?なんて僅かながらも期待をしながら入渓点へ到着です。

そこでまずはYuuさんがヤマメを出したの見た後、オイラもと思うも全く反応無しデス…。

上流の方に居たムロさんも「釣れました?」ととりあえずボウズを逃れたようです。

問題はオイラでした。 何がどう違うのか?全く魚は反応してくれません

オマケに辺りは薄暗く、キャストしたルアーを見失うほどで、ついには対岸にロスト…

Yuuさんもムロさんも満足したという事で、再び移動です。

よし、それじゃ?岩魚でも釣って締めようかと、Yuuさんお気に入りポイントへ

入渓後、下流部を探るも反応無しだったので、本命部分をと思い落ち込み下の開きに向いキャスト?

岸際から魚影がチェイス 思わず「来た?」と叫んでしまうが、バイトのタイミングを何度も作ってあげるのだが、喰うのが下手なのか?なかなか喰い付けないまま足元手前でジエンド…。

こりゃ?今日はやばいかも?と一人プレッシャーと闘いながらも、夕刻へと近づいて行きました。

途中小雨もぱらつき始め、身体も冷え込んできますが、未だボウズのオイラを気遣って次なるポイントへと行く事になりました。

ここはオイラがその日の釣果に満足しない時に立ち寄るポイントで過去にも意外な大物をGETした事もあるのですが、難易度が高いポイントでもあるのです。

それはなぜかと言うと、橋下からの低いキャストという事と、短いトレースな為に失敗は許されないのです。

とりあえず二人が見守る中、三投までが勝負だろうとキャストするも反応はありません…。

その後も入替わり、ムロさんYuuさんも攻めてみるが駄目でした。

という事でその上を少しだけやろうとキャスト&リトリーブを繰り返しますが、キャストしたルアーの着水点もラインも何もかにもが手探りです。

これじゃさすがにお手上げです。

という事で折角オイラにポイントを譲ってくれたにも拘らず、結果を出す事が出来ないまま本日の釣りは終了となりました。

まぁ?こんな日もあるさぁ?と思うも久々のボウズにテンションも下がり気味です…
スポンサーサイト
コメント

ムロ :

昨日はありがとうございました

次回の釣行時は、まめむしさんに頂いたアドバイスを活かして釣行アップ・・・なら良いなぁヽ(゜▽、゜)ノ

Yuu :

昨日はお疲れ様でした。
ガイドに徹していたからしょうがないですよね。
ま、大物は出なかったけど、ムロさんにも会えたし、いろんな釣りも見れたし、久々のフルタイムの釣りで楽しかったです。(^^;
また行きましょうねー。(^^;

ムロ :

昨日はありがとうございました

次回の釣行時は、まめむしさんに頂いたアドバイスを活かして釣果アップ・・・なら良いなぁヽ(゜▽、゜)ノ

まめむし : 足手まといでスイマセンでした。

ムロさん>

>昨日はありがとうございました
こちらこそ色々とありがとうございました。
それにいろんな意味で勉強になりましたし、車中の会話も楽しかったです。

>アドバイスを活かして釣果アップ・・・
う~ん、アドバイス?になったかはわらないけど、見ていて不思議でしたもので…
意識的にあのようにしているのなら凄すぎです!

>なら良いなぁ
でも、間違い無くムロさんなら釣果UPする事と思われます。
だってホント凄いんですもの~(笑)

まぁ~ボウズの釣人に言われたくない!と思わず負け犬の遠吠えと思って聞いて下さい…。(汗)

今度またご一緒しましょうね~
そしてアドバイスの程ヨロシク~v-436
あっ!それと今度鍋でも突っついて釣り談議しましょ!


Yuuさん>

>昨日はお疲れ様でした。
突然の誘いでしたが、ホントお疲れ様でした。
体調不良は回復しました?
何せオイラのせいで泳がせてしまったので、ホント申し訳ない…v-421

>ガイドに徹していたからしょうがないですよね。
あははっ v-388 まぁ~そういう事にしておいてください…(笑)

>ムロさんにも会えたし、いろんな釣りも見れたし、
そう言ってくれると、オイラもご一緒した甲斐があります。

>久々のフルタイムの釣りで楽しかったです。
ホント久しぶりのロングタイムでしたね~
でも、楽しかったですよ!
それに格段にYuuさんの釣りは上手くなってましたね~
キャスティングから着水ポイント、トレースコース、ロッドアクションにも驚きました!
日頃からの賜ですね!

>また行きましょうねー。
は~い是非今度は誘ってくださいねv-222


コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
