2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
先日、ドタバタしながらも釣果に恵まれなかった河川が気になり、どの辺まで遡上しているだろうか?と思いH水系T川へ様子を見に行ってきました。

今朝は気温も低く少しばかり肌寒く感じられたが、川へ着く頃には日差しも出てきて、まさに秋晴れの空に気分も爽快。

先ずは合流地点付近から川原を覗くも、先日よりも水量が多少多めではあったけど、水の色からしても放水による影響の水位ではなさそうなので、とりあえず着替えて入渓してみた。

少しばかりキャストするも大場所からの反応もなく移動する事に…

まずは魚が居るであろう場所を見つけなくてはと思い、それらしい場所には入ってみるものの的外ればかりで、時折チェイスらしきと思えるのも、チビサイズ…

20080909A.jpg

一区間釣り終えたところで、次の区間へ行ってみました。

20080909B.jpg

比較的上流部まで来ましたが、ここは魚影もなくノーチェイスで終えましたので、再び移動

20080909C.jpg

瀬と淵の連続するポイントですが、チビ一匹で他は反応無し…

今度は少しばかり下流へ戻り大場所の連続する場所へと行ってみました。

橋下から入渓して瀬が過ぎた辺りの場所でヒット!上流に向かって走ります!「う?ん良いサイズだぞ」と思ってロッドを寝かせながらいなしていたら、ヘッドシェイクされた瞬間、フッとテンションが… ハイ!バレてしまいました。

その後少し行くと深瀬になり、その岸際からゆら?っと大きな魚影が… よく見るとサクラマスでした。
鼻先が変色してヒレもボロボロでしたので、ここまで遡上するのに色々大変だったろうにと思いながらも、しばし見とれていたが、今日はサクラマスを見に来たわけではないので、その場をやり過ごし更に上流へと向かってみました。

しかし、時折ライズする魚影は見えるものの、反応はありません… しばらく行ったところで淵尻に辿り着いたのですが、そこはいかにもヤマメポイントなのですが、水色がクリアな為にサイトフィッシングとなりました。

立ちこんでは難しいだろうと思い、一旦岸際ヘ這い上がり、岩の上からアップでキャスト!2投ほどで岸際からヤマメがグリグリダンスと共にチェイスしてきました。

しかし、バイトのタイミングを作り忘れてしまい、ヤマメはそのままUターンして途中の岩陰に隠れてしまいましたが、再び同じコースをトレースしたら出てきました(笑)

今度はちゃんとバイトのタイミングを見計らい食わせのポーズとリーリングスピードをシフトチェンジしたところへヒット!う?んまずまずのサイズだなと思いながら寄せてゴボウ抜きしたところで、ポチャとナチュラルリリース…。

その後も大淵の上の方で大きなライズがありましたが、そこへルアーを投げ入れるのが難儀する為、藪漕ぎして大回りしてみるも上流側からもそこへ投げ入れるのは難しいのです…。

そのためその場は諦め再び移動しました。

今度は最上流部の優良ポイントでもある大場所の下流から入渓してみたのですが、この辺りはまだ遡上して来ていないのか?魚信がありませんでした。

という事で本日は終了という事にしましたが、帰り際の途中にオイラが入った後に同じコースをルアーマンが入っているのを見て「釣れるだろうか?」と横目に心配しながらも、余計なお世話かなと思い家路につきました。

20080909D.jpg


スポンサーサイト
コメント

Yuu :

最近のあそこは難しいってのがよくわかりました。
サクラが上がってくるくらいだから、いるとは思うんだけどなー。

kazuたかし

この時期は本当に悩みますね~。
いったいドコに居るんだろう(^_^;)

やなさん :

まめむしさん、はじめまして(^^♪

この時期のH川・・・私もあまり実績少ないですね(汗) T川もそうだし、本流も当たれば大物だけど当たらなきゃ・・・さみしいですよね。サンデーアングラーなので行ける回数も残り少なくなってきました。40UPは今年も無理か(笑)

まめむし : 遡上魚はどこへ?

Yuuさん>

>最近のあそこは難しいってのがよくわかりました。
確かに… 小物は除き、アベレージもそんなに大きくない為に尺物となると更に難しいですよねぇ~
でも、そんな川だからこそ狙って釣れた時の喜びは更に増すのです。

>サクラが上がってくるくらいだから、いるとは思うんだけどなー。
間違いありません!居るけど出せないだけです…(汗)



Kazuたかしさん>

>この時期は本当に悩みますね~。
悩みながらも楽しんでます(笑)
毎晩、一人地図と睨めっこしたり、過去のデータを引き出したりと、たった一尾の為にどれだけの労力を要すればいいのやら…(笑)
でも、釣れた時はその苦労も忘れるから不思議ですね~?

>いったいドコに居るんだろう
Kazuさんの感ピューターで探し当ててください!v-411



やなさん>

はじめまして!噂はYuuさんなどから聞いてはおりました。

遠征時も素晴らしい釣りをされたようでv-10

>この時期のH川・・・
確かに難しいですねぇ~v-388

>本流も当たれば大物だけど当たらなきゃ・・・
そうなんですよねぇ~大物の夢見て通ってました(笑)

>サンデーアングラーなので行ける回数も
残り少ない渓流シーズンとなりましたが、その中でも満足出来る釣行となると良いですね!v-410

>40UPは今年も無理か(笑)
40UPですか… 未だ釣上げた事がありません… いつかはと毎年思っているのですがね…(爆)

それと一度お会いしてみたいと思っておりました。
もし機会がありましたら、その節はヨロシクです。v-436

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。