2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
ディピングの溶剤について大まかにセルロース系、ウレタン系と二通りある訳ですが、以前は総セルロース仕上げで作ってましたが、何分そのディピング回数といったら… 20?30回のディピングをする訳ですが、部屋が臭くなるのはもちろんですが、その手間といったら…。

もちろん乾燥にも時間を掛けますので、その分製作日数も増えます。

しかし、セルロースにはセルロースの良さがありまして、あの奥深い仕上がりと透明感は何ともいえません。

ウレタンはウレタンで、弾力性もある為に、仕上げにはもってこいですし、皮膜もセルロースに比べれば数段違います。

そんなウレタンにもデメリットがある訳で、保管が難しいのと硬化が早いのが悩みの種です。

まぁ?どちらにせよ、メリット、デメリットを比較しても、どちらが良いのかは好みにもよると思います。

そんな訳で、久しぶりにウレタンを買ってみました。

20080915A.jpg

とりあえず、またまたNEWタイプ削ってみました。

20080915B.jpg

残り半月ですが、それまでには仕上げたいです…(汗)
スポンサーサイト
コメント

さとりあーに :

ウレタン、セルロースもいいんですが、
塩タン、上ロースも捨てがたいですv-9
それはともかく、着色せず木肌のみってのはどうですかね?無着色、無香料のご時世ですのでv-219

本山です : とうとう禁漁になって

まめむしさん

渓流シーズン御疲れ様でした。とうとう終っちゃいましたね。岩手の川に行きたかったです。

最後はAR-Sに続く【ファイナルウェポン】開発で、ラッシュが入り、川に最終日の日まで行っていました。途中【捻挫のおまけ】持ついてしまいましたが。
http://ameblo.jp/smallmouse-bass/
に最終釣行記を、UPしてあります。

また、ワカサギブログも【休眠から明け】ポチポチと更新して有ります。ご覧下さい。
http://ameblo.jp/wakasagi-mount/

岩洞湖のドーム船開幕は何時頃なのでしょうか?しかし10月は【海=シーバス】がまっているです。ワカ様モードになるのは、11月末ごろでしょうか???

まめむし : 亀レススイマセン

さとりあーにさん

>塩タン、上ロースも捨てがたいです
塩タンは… 大好きですv-10

>着色せず木肌のみってのはどうですかね?
以前作りましたが、なにせアピールが…v-390

>無着色、無香料のご時世ですので
地球にやさしいルアー?(笑)




本山さん

>渓流シーズン御疲れ様でした。
本山さんこそハードスケジュールお疲れ様でした。
今シーズンはいろんな意味で期待感が膨らみました。

>岩手の川に行きたかったです。
岩手にも綺麗な山と川と魚達がいますので、来シーズンは是非お越しください。

>【ファイナルウェポン】開発で、
ファイナルウェポン?AR-Sより凄いのか?
う~ん気になります…。

>また、ワカサギブログも
そちら先シーズンも宜しくお願い致します。

>岩洞湖のドーム船開幕は何時頃なのでしょうか?
例年だと11月上旬から運航されます。

>しかし10月は【海=シーバス】がまっているです。
シーバスですか?しかし本山さんはフルシーズン釣り三昧ですね~さすがです。v-436

>ワカ様モードになるのは、11月末ごろでしょうか???
まぁ~11月末といってもすぐですね~(笑)
新たなワカサギ釣りの進化を楽しみにしております。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。