2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
少年時代よくプラモデルを作ったものですが、そんな時に必ずと言って良いほどMrカラーの塗料を使ったものです。

当時、オイラの周りでは、タ○ヤのエナメル派とクレオスのMrカラー派と二分してましたが、値段と容量の多さからも、断然Mrカラーが支持されていたのです。

(当時、水性カラーが無かったのです…)

20081117A.jpg

当時の値段でも一個100円という値段からもお手頃価格なのでした。

そして、ラジコンやプラモデルの師匠でもあった友人の父親が、店頭などにある陳列棚まるごと持っていたのには驚いたもので、いつか大人になったらオイラも買い占めてやるなどと思いを馳せていたものです。

そんなMrカラーから遠ざかる事数十年後… 自作ミノーやワカサギのタックルなどを作るようになって、再び模型屋へ足を運ぶようになりました。

その時思ったのが、価格が120円と時代と共に値上がりしていたのです。

しかし、数十年で僅か20円だけの値上げとは正直驚いた…。

う?んMrカラーはエライです。

その後も基本カラーを元に様々な色を取り揃えたりしてみるが、使う色は決まってくるのです…(笑)

今日も補充の為に模型屋へ行ってみると… 値上がりしてました。

しかも、以前は特殊カラーだけ割高だったのが、今度は均一168円でした。

まぁ?今までが安すぎたのか?しょうがないと思いながらも店員さんに「あぁ?昨日買えば良かったな?」とボヤキながら、無くなったカラーの補充をしてレジに向かおうとしたら、生憎レジが込み合っていたので、再び物色していたら… 

なんとパールカラーがあったのです。 というか知らなかった…(爆)

20081117B.jpg

今までパールの粉末を買ってきて、それをクリアと薄め液で調合して作っていたので、目からウロコでした。

しかもパールピンクやブルーまであるし…。当然、それらを持ち寄ってレジに行きました。

そんなこんなでMrカラーはタ○ヤカラーにはないカラーが豊富なのでやっぱりエライです。

しかし、今時の少年はプラモデルなど作るのだろうか?というのもオモチャ屋や模型店などに行っても、殆んどが昔、少年だったおじさん?が多い様な気がします…。

それでも幅広い年齢層からも支持されているという事は、やはりエライのです。

そして今後もオイラの定番となる事でしょう。



スポンサーサイト
コメント

イブパパ :

懐かしい話題ですね~
確かに昔は安かったですね!
何でも値段があってますが給料は上がりません(悲)

JAMES :

ん?それってラッカー系の方ですよね?
それともついに水性のパールが出たのかしらん?
それにしても、補充とは・・・
いっぱい作っている証拠ですね、さすがです。
使えそうな色は昔の在庫から出しましたが
ルアー専用に買い足した色は半分も減ってないかも(笑)

Yuu :

まめさん得意のパール系が、より使いやすくなったわけですね。(笑)
おめでとうございます。(^^;

まめむし :

イブパパさん

>懐かしい話題ですね~
もしかしてモデラーでした?(笑)

>何でも値段があってますが給料は上がりません(悲)
あははっなんとも…v-393


JAMESさん

>ん?それってラッカー系の方ですよね?
その通りです。

>水性のパールが出たのかしらん?
出ると嬉しいのですが…

>いっぱい作っている証拠ですね、
とりあえず数をこなしているとも言いますが…(汗)

>ルアー専用に買い足した色は半分も減ってないかも(笑)
ルアー専用?他にも何かあるのですか?
まさか進行中のMTBじゃないですよね?


Yuuさん

>より使いやすくなったわけですね。(笑)
これでまた創作意欲が湧いてくるのかな?
でも、最近は削ってません…。

JAMES :

いえいえ、書いてあるようにルアー用以外のは
昔の在庫からです。
なんせ迷彩色ばかりですから(笑)
進行中の・・・よくご存じで(^^;

イブパパ :

かなりのモデラーでした
今は作ってないですね~
久しぶりに作りたいですが・・・・・・

まめむし :

JAMESさん

>昔の在庫からです。
もしかしてJAMESさんもモデラーですか?

>なんせ迷彩色ばかりですから(笑)
ミリタリー系がお好きなのかな?

>進行中の・・・よくご存じで(^^;
まさかフレームからの製作ではないですよね?
過去にオイラもBMXなぞをカスタムしたりしてましたが、結局は乗らないで、ただのお飾りとなってました(笑)



イブパパさん

>かなりのモデラーでした
この話題についてくるとは只者ではありませんな~(笑)
ちなみに何系だったのかな?

>今は作ってないですね~
その力量生かしてワカサギタックルも手がけてみては如何かな?

イブパパ :

>ちなみに何系だったのかな?
最初は戦車から始まって年と共に戦闘機そしてデコトラに乗用車でした
すべて乗り物でしたね(笑)
タックル作りですか!
娘に邪魔をされそうです
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
