2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は日頃交流のある釣友との釣行という事で、JAMESさんを筆頭につかボンさんとA川に行く事になった。
昨日は早めに床に着いたので、AM1:00頃に目が覚めてしまったので、一足先に家を出た。
途中、コンビニで食料調達していたら、ネットで知り合ったやまくんからのメールが届いた。
おいらの車を見かけたらしく、お先にA川に向かっているとの事だった。
とりあえず、いつものローソンに向かって朝食を食べ身支度を済ませていたら
JAMESさん達が到着したとのメールが届き合流した。
ここで見覚えのない顔の人が・・・?と思ったらいろんな掲示板などで見かけていた
KOSEIさんだった。
噂には聞いていたが、なかなかシャイな感じだと思ったら結構気さくな人だった。
お互い自己紹介もそこそこに、まずは時間も限られているので、ポイントへ移動するが
本命ポイントには餌釣り師がいた為、その上流部から入渓する事にした。
やはり思っていた通り水量は少なめで、ポイントが限られ厳しいながらも
釣り上がってみた。
まずは狙いのポイントから岩魚を釣上げ一安心?した。
200606250631000.jpg

水量が少ない為にルアーをトレースするには難しい所だったが、逆に魚の着き場がはっきりとしていたので
ポイントを絞り込むには楽だった。
再び釣り上がりチビ岩魚をキャッチするが、ここら辺からは平坦なチャラ瀬なので
時間もあまりないので、一気に堰堤下まで移動する事にした。
去年、この堰堤下で良い思いをしたのだが、工事が入ったようで周りの木は伐採されているし
コンクリートで固められている事にガッカリだった。
仕方ないので堰堤上に移動してここでもチビ岩魚を追加した所で、JAMESさん達がタイムアップとなった。

200606250650001.jpg

200606250732000.jpg


車に戻りJAMESさん達と別れを告げた直後、Uターンをしようと思い脱輪してしまった。
しばし悩んだあげく、近くのひげさんにヘルプしたら、快くヘルパーとしてきてくれた。
ワイヤーを繋いで引っ張ったらさすがに一発で上がり何とか釣りを続行する事が出来た。
しばしひげさんと釣り談義をして用事があるというので、別れを告げて今度はY川水系に一人で向かってみた。
しかし至る所に釣人らしき車が見られたので、2箇所ほど見て諦め、昼も過ぎていたので
いつものローソンへ戻り昼食の調達をしようと思った所に、やまくんからのメールが届く。
おいらより先に着いていたやまくんは、このクソ暑い中に車中で爆睡だったらしく
まともに釣りをしていないとの事だったので、しばし付き合う事にしてやまくんと合流した。
やまくんの釣りは見た事が無かったので、しばしその釣りを観察させてもらった。
キャスティングもロッドワークも申し分なく、テンポも良く淡々と釣り上がっていった所で
やまくんにヒットした。
しかしヒットした魚体は残念ながら?鮎だった。(笑)
その後、やまくんの後をついて行き、横目に良い感じのポイントがありながらも
おいらはスルーして岸に上がったら、後ろで何やら声がした。
するとロッドがしなり寄せに入っているやまくんが居た。
やっぱりと思いながらも、近づいてみたら良いサイズの岩魚がキッチリとフッキングしていた。
お決まりの記念撮影を済ませた所でサイズを測ったら泣尺だった事にやまくんはガッカリした様子だった。
でも今日のコンディションを考えたら上出来だろうと思う。
その後、移動して少し上流部へ行ってみたら、チビがチェイスして来るがヒットには至らず
諦めかけていた所に良いサイズのヤマメらしき魚体が川底で反転しているのが見えた。
すかさず、やまくんに教えて攻めてもらうがヒットには至らなかった。
明日の朝一番でリベンジしたい所だが、それは起きてから考えてみよう。
あまりの暑さの為に思考回路がショートしそうだったが、しばしやまくんと釣り談義をして
本日の釣りは終了となった。
帰り際に農家のおじさんにこんな所に車を停めるななどと言われるが
ボケボケのおいらは右から左だった。
おじさんが言うには、ゴミを残していったり、野菜を盗んでいったりする釣人が居るらしく
困ったもんだとの事だった。
確かに客観的に見れば、同じ釣人には変わらないのだから文句を言われてもしょうがないが
何とも情けなく思った。
ゴミを捨てていく事もけしからん事だが、畑から野菜などを盗むとは呆れてしまう。
山に行って山菜を頂くのとは訳が違うのでホントやめて欲しいよなぁ。
最後の最後で後味が悪く感じられたが、逆の立場で考えたら当然なのかな?
まぁ?今日は久しぶりに長?い一日だった。
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

今日はお疲れさまでした~
車が無事でなによりです。

で・・・明日も行くのかしら?(笑)

KOSEI :

KOSEIです。
今日は、どうもありがとうございました。限られた時間でしたけど、お会いできて嬉しかったっす!
実は、僕はかなりシャイなんですよ。おまけに口数も少ないし(笑)
ところで、まめむしさんのプロフィールを拝見して、コーラ好き、アルコール嫌いという点は僕も同様でして、おまけにS町という共通の接点もあったりして・・・・
以後、よろしくお願いします~

やまです。 :

こんばんは~
今日はもの凄い気温の中お付き合いいただきありがとうございました^^

釣りも知らないエリアで俺でも釣れて一安心しました^^

最後のおじさんの苦情も 話の内容が分からなくもなかったので そんなもんかなーと思いました^^
まめむしさんキレなくて良かったです★

まあ あの釣り師の多さには農家の人も良い迷惑をしてるんだと思いますね しかし多かったっすね~。 朝からあの道に止めてやってる人居ましたので(+。+)

と言う事で6年ぶりに先生が出来て嬉しいです(笑)
これからもダルダルの夕方フィッシングお付き合いお願いしますm(__)m 閉伊期待してます♪

teamファコムより

やまです。 :

訂正:釣りも知らない→俺の知らないでした^^

つかボン

みなさん、昨日はお疲れさまでした(^o^)丿
それと、まめむしさんヘルプに行けなくて<(_ _)>
でした。なにせ三人とも時間に追われていたもんで
ほんとに申し訳ありませんでした。
まめさん、こんどは爆釣したと言う河川に是非とも
ご一緒しましょうね。

爺 :

お早う御座います。
3度のメシより釣りが好きな、まめさんが
10日以上も更新無しなんで心配致しておりましたが(笑)、安心致しました。
オラも釣りに行きたいのをガマンして、別な事を頑張ってます。モクモクと(笑)...これも、やればやるほど奥が深くて中々面白い。仕事場に置いときますので時間があったときに批評をお願いしますm(..)m

うろこ雲 :

お久しぶりです?最近更新が無いので心配してました(??) けど復活したら爆釣でしたね (笑)私はバレーの県大会でした 何とか3位に成りました(@@)v 大変な二日間でした(><) これで釣りに行けるかな?

まめむし :

JAMESさん
無事、何とか脱出出来ました。
ご期待通り?今日も行きたかったのですが
信号がそうさせてくれませんでした。(笑)
またご一緒してくださいね。

KOSEIさん
こちらこそどうもでした。
色々と共通点があるようですが、今後共々ヨロシクです。
またご一緒出来たら幸いです。

やまくん
はじめてやまくんの釣りを見させて頂きましたが、さすがですね。
今度はおいらを何処かに連れて行ってください。
もちろんガイドとしてね!

つかボンさん
ご心配お掛け致しました。
ひげさんのおかげで無事脱出出来ました。
爆釣?かは判りませんが、あちら方面は私よりつかさんの方が
詳しいと思いますので色々教えて下さい。
またご一緒してくださいね。

爺さん
色々とご心配お掛け致しました。
そちらの方も順調の様で何よりです。
プロト出来たようですので、後ほど研究所へ伺います。

うろこ雲さん
お久しぶりです。
色々と問題がありまして、釣りどころではなかったので
更新もしておりませんでした。
私事ですが色々とご心配頂きましてありがとうございます。
バレーの結果ですが、県大会で3位とは素晴らしいですね。
これで一段落したみたいですので、思う存分釣りに専念してください。
釣果報告、楽しみにしてますよ。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
