2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
朝、目が覚めて昨日のポイントが気になり、とりあえず家を出たものの
まずは腹ごしらえしながら考えようと思い、近所の吉牛にて特朝を食べながら
一人作戦会議とした。
お腹も満腹になった事でとりあえず北に向かったが、行き先が煮詰まらない事もあり
コンビニに立ち寄りコーヒーとタバコを買って、次の信号にかけてみた。
次の信号が青ならそのまま282号、赤なら4号と運を信号任せで進んでみたら
信号機が赤だったので、4号をそのまま北上してみた。
特に当ても無いので、先月行ったT川へ行ってみる事にして向かったが
本心は昨日のポイントが気になりながらも天邪鬼なおいらは一人納得して
T川を目指しひた走った。
さすがに月曜の早朝というだけあって、釣人らしきものとは遭遇せず
何だか得をした気分になり、早々と身支度を済ませ川原へ降り立った。
先日来た時よりも減水気味だったので、思うようにルアーをトレース出来ず
ルアーを根がかりさせたりしたが、マイミノーだったのでしっかりと回収して
次なるポイントへ移動してみた。
途中、地元の人らしい餌釣りのお爺さんに出会い、様子を伺うと
「岩魚っこ釣るなら、もっと上さ行ったほうがいいべぇ」と言われ
お爺さんの言われるがままに、上流部へ行ってみた。
上流部はあまり来た事が無かったので、入渓場所も判らず適当に車の停めれそうな所を探し
車を停めて歩いて、入渓場所を探してみた。
とりあえず、川に降り立ってみると、「キレイ」としか言いようがなかった。
渓相も水質も申し分無しで、日差しもあったが、何故か清々しく感じられ
これで魚が出てくれれば言う事無しと思い、キャストしてみたら、早々に綺麗な岩魚がヒットした。
200606260630001.jpg

幸先が良いと思い、そのまま釣り上がってみたら、良い感じの落ち込みがあって
水深もそこそこありそうで大物の匂いがプンプンする。
3投位投げた所で、魚影を確認できたが、チェイスには至らなかったので
ミノーをチェンジして2投目でチェイスしてきた。
何度か食わせを入れたが、口を使うのが下手な岩魚はおいらの姿を確認して
落ち込み下へ戻って行ってしまった。
「はぁ?」っと思い、タバコに火をつけて岩に腰掛けしばし呆然と休んでいたら
「バシャ」っとライズがあり、再びキャストしてみた。
今度こそはと意気込んでみたものの、さっきのよりは明らかにサイズダウンしていたが
岩魚らしき魚影がチェイスしてきた。
足元付近まで追ってきた岩魚は、ピックアップ寸前でミノーをくわえてくれた。
200606260721000.jpg

サイズはさっき追ってきたものよりも小さかったが、素直に嬉しかった。
その後、何度かチェイスはあるが、殆んどがチビサイズばかりだったので
今日はもういいやと思い本日の釣りは終了とした。
たまにはこんな所もいいなぁ?と改めて思わせられるポイントだった。
何気なく教えてくれた、お爺さんに感謝!
しかし帰り際に挨拶していこうと思ったが、お爺さんの姿は既になかった。
スポンサーサイト
コメント

うろこ雲 :

綺麗な岩魚ですね~
見ると釣りしたく成ります (><)
その会った人は人間でした(??) 私は仙人?の気がします (笑)

まめむし :

うろこ雲さん
そう言われると人間だったか?はたまた狐か狸か?仙人か?
何だか不安ですが・・・(笑)
まぁ~どっにしても楽しめたのでOKで~す。

Yuu :

復活したと思ったとたんに、良い釣りしてますねー。
T川はどの辺まで上ったのかな?
そのうち連れてってください。

一雨きたけど、雨量が足りなかったかな?
もうちょっと雨が欲しいところですねー。

まめむし :

Yuuさん
T川は結構上流部の方まで行ってきました。
梅雨入りしたのに東日本は全然ですねぇ~

もっとまとまった雨が降らないかなぁ~。

やまです。 :

T川いいですよね~

きれいな岩魚君に会えて羨ましいです。。。

早く見たいとウズウズしてます。。

まだ火曜ですが^^

まめむし :

やまくん
直ぐに休日は来ますよぉ~。

それまでお仕事に励んでください。
40UPの夢見てね・・・。(笑)

JAMES :

桃源郷みたいですな~

まめむし :

JAMESさん

まさに桃源郷ですよ~
熊さえ居なければですが・・・。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
