2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |

雑 記 7月

ここ数日、釣りには行ってない・・・。
既に月も7月なのだが、何故か足が向かない?
櫻も咲かせる事無く終りを告げ、気が付けば鮎の季節になっていた。
渓流もこれからがハイシーズンなのだが、釣人もハイシーズンに達する事だろう・・・。
毎年この時期は第二の解禁とも言えるヤマメ釣りにはもってこいのコンディションなのだから
しかし問題はどこで川へ向かうかがキーポイントなのだろう。
梅雨入りと共に降りしきる雨と増水を、どうクリアしていくかが釣果に影響が出てくるのだろう。
降っては引きを繰り返すそのタイミングは未だかつて憶測に頼らざる得ないが
近年はインターネットの普及もあって国土交通省のHPを見れば大体の見当がつく。
しかし便利な世の中になったもんだなぁ?
以前は川に行って見るまでは判らない事が多かったが、今じゃ当たり前のように
水位から雨量まで手にとるように判るのだから・・・。
これも時代なのかねぇ?
ただ、濁りや魚のコンディションなどは釣場に行ってみないと判らないのが
まだ救いか?
渓流釣りとは足で釣るものだっとよく言われたが、近年じゃ足じゃなく車と情報で釣るのが常識なのかな?
世の中便利になっているとは思うが、あまり便利すぎなのも考え物ではないだろうか?
おいらが思うには、釣場に行く前まで色々と考えるのも釣りだろうし準備や
釣行計画を考えるのも
釣りなのではないだろうか・・・。
今の時代、いろんな意味で楽しむ部分が減ってしまっているのではないだろうか・・・。
そんな自分も世の中の流れに沿って生きているのだが、たまには不便さを楽しんでみよう。



コメント

やまです。 :

スミマセン。。 僕はネットを利用してませんでした 汗  常に野生の!?勘で 思い当たったフィールドに行き その日の状況が悪くても その日を釣ってみてる的感じで 釣果もまちまちですが それを楽しんでます。 A川で出会った日もたまたま今日行ってみようかなーって思いつきでした^^ 今年はおっきいのが釣れる予感がしてます。。。(あくまで予感。。) まめむしさんもBIGなのが釣れると思います♪ 15cm位の稚魚を持ち帰る餌の方達がもうチョットセーブしてくれればよりよい リバーであり続けると思ってます。 今は昔と違い食べるための釣りだと思いませんので^^ 放流までする時代なのでトロフィー以外はキャッチアンドリリースを心がけて欲しいですね~  と独り言でした。。。

まめむし :

やまくん

釣り方や釣りに対する姿勢などは十人十色と言う事で
とやかく言うつもりはないけど、せめて我々ルアーマンだけでも
キャッチ&リリースを心掛けたいですね。
数釣りよりも1匹との出逢いを大切にしたいと思います。
なんてね・・・。(笑)
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
