2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日は引き続きミノーの製作に没頭してみた。

何個作っても100%満足できるものは出来ずいろいろ試行錯誤するが、未だ納得がいかない・・・。
それでも自分の釣りに合わせてミノーを作っているつもりなのだが、やはり市販品は凄いとつくづく思い知らされる。

今のところフローティングタイプとシンキングタイプを作ってみたが、とりあえず
自分の釣りで大体はまかなえるのだが、最近の市販品は更に細分化されてシンキング一つをとってみてもファーストシンキングやスローシンキングなどと細かく分類され
ユーザー側もこれを理解して使っているのだろうか?

最近のカルチャーショック?とまではいかないが、S社のD○イレクトなどはある意味反則かな?(笑)
シンキングでなおかつディープという事は確かに今までにないレンジを探る為に考え出された物だとは思うが、果たしてそれを使いこなすには・・・。
少なくともおいらには使いこなせない。

去年から自分でルアーを作るようになっていろんな疑問点や今まであまり気にしなかった事などが、
やけに目に付くようになったが、これはこれで良かったのか悪かったのかはさて置き、
とりあえず思い当たる事としてデメリットは市販品のルアーを買う楽しみが無くなった事で、
メリットとしてはルアーを買わずに済む、自分仕様に作れる、作る楽しみがある、ロストしないように大事にする?
など少なくともメリットが多いような気がする。
スポンサーサイト
コメント

うろこ雲 :

お久しぶりです
確かに自分で道具や仕掛け作るのは凄く楽しいですね (‘‘)v 私も自分で作る派なのでその気持ち解りますv(^^)v 当日までのあのウキウキがたまりませんな~(笑) けどいまだに釣りにも行けません (涙)

まめむし :

うろこ雲さん

そうそう自分で作ったタックルで釣れると釣りが2倍いや10倍楽しくなりますよね。
何度も失敗を繰り返し出来た時の喜びや釣れた時の感動はたまりません。
釣りに行けなくても、釣りの何かに携わっていればそれも釣りでしょう。
何かと忙しいようですが、自作で良いのが出来たら教えて下さい。(^0^)

Yuu :

自作するようになってから、いろんなシュチュエーションでのミノーの使い分けを、より考えるようになりました。
工作精度が低いせいもあって、私の自作はまだまだイマイチ、イマニの段階。
性能の良い市販品と違って、未だマルチパーパスといかないのが原因で、かえって使い分けを理解しやすい?(笑)
でも、自作のメリットは、市販品にない特性を持たせたり、特定の用途に特化したものが作れること?(もちろん、工作精度が要求されるので、現状の私には無理だけど)
なかなか納得行く泳ぎのものを作るのは難しいけど、それができるようになったら面白いだろうなー。

とはいえ、自分を作ってみると、市販品の完成度の高さにあらためて感心しますね。

JAMES :

自作する上で自分なりのコンセプトがあれば
オールマイティーに使える必要って無いと思っています。
自分の用途に特化させられるのは最大のメリットですね。
元々は年間コストの削減という世知辛い理由でで始めましたが
めんどくさがりの私がここまで続けられているのは
知らず知らずのうちに自作の魅力(魔力?)に惹かれているのかな(笑)
そのうち渓流もタックルがシステム化されそうな予感がしますが
そんな釣りはノーサンキューですね~

まめむし :

Yuuさん

しかしYuuさんの行動力にはいつも驚かせられます。
ついこの間まではスプーンオンリーだったのが、ミノーを使うようになり、
今ではマイミノーで釣りをしてるんですからね!
これからも更なる上達を期待してます。

JAMESさん

確かに最大のメリットは市販品などにないコンセプトを作り上げるという
最大のメリットがありますね。
しかし作れば作るほど奥深い事に思い知らされます。
それでもハンドメイドの楽しさはやめられませんね。
タックルがシステム化ですか?確かにそれは考えられますよね
ホントそれだけは勘弁って感じです。

やまです。 :

やはり作りたいですね 自分も

昔八郎潟で トップを自分で作って

色が塗れないので マジックで 絶対釣れると

書いて装飾したルアーで 40オーバーを釣った時は楽しかったです^^

来年はケースにマイオリジナルルアーを並べたいと思います♪ 

まめむし :

やまくん

やっとスイッチが入ったかな?(笑)
シーズンOFFに大量生産ですか?でもテスト出来ないのが難題ですね。

やまです。 :

盛岡駅前なので夕顔瀬下の川でテストしちゃいます♪ 昔は結構ウグイを!?釣ってました(汗)
釣り具の●●を教えて欲しいです^^

まめむし :

やまくん

そっか~その手があったね。でもウグイは勘弁ですなぁ~(笑)
ところで釣具の○○とは?直メールくださいな!

やまです :

では 後ほど♪
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
