2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
今日も朝から引越しの作業で忙しかったが、昼飯を食べた後出かけても良いという事で
春先以来のS川水系に向かってみた。
久しぶりという事で、情報収集も兼ねて釣具屋に行って聞いてみると
状況は芳しくないとの事だった。
鮎も殆んどダメで、鱒系も良いサイズの魚が殆んど釣れていないらしいとの事だった。
とりあえず、ただで帰る訳にも行かず、ここでしか手に入らないGT-Rの300m巻を
GETして店を後にした。
上流部は全くダメとの事だったので、下流部へ行ってみるが水量が少なめ
一通り見て歩いたが、川底は赤苔だらけで何だか川が死んでる・・・。
しょうがないので、支流のO川へ行ってみるが当然、ここも水量が少なく
厳しい状況だった。
そんな中とある橋の上から魚影を確認!
しかしよく見てみると鮎の群れだった。
その後再び魚影を確認?んっデカイと思い車に戻って偏光を掛けて見てみると
尺オーバーのウグイだった・・・ガクッ!
その後も車で移動しながら、橋脚部分や落ち込みなどを攻めてみるが
時折チェイスして来るもチビだが、そのチビすらバイトに至らず・・・。
途中、餌釣り師に声をかけられ状況を聞くが、朝支流のH川と本流をやったが
チビ助4匹との事だった。
色々と悩んだ結果、河川選択が間違っていたのか?腕が悪いのかと思いながも
本日の釣りは終了とした。
しかし毎年この時期になると下流の方で良いサイズのヤマメが出るはずなのだが
一体何処へ行ってしまったのだろうか?
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

あちらは滅多に行かないのでそろそろと思ってましたが・・・
何が原因なのでしょうね?

やまです。 :

毎年川が死んでいきますよね(T.T)

守らなければ☆!!

つかボン

たしかにyuuさんと行ったS川水系は水の色が
悪かった。S川支流はクリアだったけどな~。

Yuu :

つかさん、S川違いだと思う。(^_^;
でも、河川改修、いいかげんにして欲しいって気がしますね。ほんとに必要あるの?ってところにも工事が入ってる。
あとは、天候も関係してるのかなー?

まめむし :

JAMESさん
多分、冷水病が原因だと思われます。
そのせいで鮎もほぼ全滅だそうです。

やまくん
ですね。
せめて我々釣人として出来る限りの事はやりたいと思います。

つかボンさん
同じS水系でも南の方のS水系です。
こっちの方もあまりコンディションは良くなかったのですね。

Yuuさん
ナイスフォローです。
河川改修は我々釣人にはホント勘弁って感じですよねぇ
しかしダムや河川改修をすることによって、生活が便利になることもあるだろうけど
不便になることも避けられないのではないでしょうか?
必要か不必要かは私自身判断を出来かねますが・・・。
天候は一番の影響と思います。
日照不足と雨量が少ないのが、その原因だと考えられますね。
ベイトの不足で今後もサイズに悩まされそうです・・・。

コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
