2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
昨日、釣りに行く予定だったが、寝坊したのと腰痛の為あえなく断念した為
今日は何が何でも釣りに行こうと決めて、徹夜明けでの釣行となった。
さて何処へ行こうか悩んだが、最近ご無沙汰だったY水系へ行ってみる事にした。
と言っても午後からは予定があるので、午前中だけと決めたが、その前に暑さで持つのだろうか?
などと思いながらもいつものポイントへ向かった。
幸い先行者なしという事で、ウキウキしながら川原へ降り立った。
久しぶりの釣りらしい釣りだったので、心なしどこか浮かれポンチでキャストしてみた。
思いの他水量は少なく、攻めるポイントが必然と限られてくるが、それでも楽しいのは何故?(笑)
しかし、いつも居るはずの所に魚が居ない・・・。
橋脚部分の辺りに何だかコンクリートが敷き詰められているようだったので
場所を移動して堰堤上に行ってみた。
石回りを責めるが、ノーチェイスだったので、その上の流れ込み部分をトレースしたらヒット!
まずはイワナが出てくれた。
200608060518000.jpg

久々のファーストヒットに感謝して、そのまま釣り上がって行ったら次はヤマメがヒットした。
200608060537000.jpg

その後、再び釣り上がりチビのチェイスはあるがバイトに至らずという事で場所を移動して
ここもお気に入りの場所の所で、先行者は居ないようだ?
何だか今日は日曜日だというのに釣人に出会わないのはどうした事だろう?
と思ってみたが、先行者が居ないにこしたことはないと思い、そそくさとポイントへ向かった。
2投目で底石の辺りからチェイスして来たがバイトせず、そのまま戻ってしまったが
3投目でヒット!
横からビューっと出てきてヒットした。
200608060611000.jpg

しっかり腹のフックに食ってきたやる気満々のヤマメだった。
再び移動して、今度は線路下の所へ行ってみたら入渓場所が見当たらず・・・。
背丈ほどの藪をかきわけ何とか川原に降り立ったが、暑さのせいで既に参っていたので
持参したポカリスエット500mlを一気に飲み干し、タバコに火をつけて岩に腰掛けたら
岩の脇で何やらギラ?ンと光ったのが見えた。
すかさず、後ずさりして身を隠してその様子を見ていたら同じ場所で何度も光るので
鮎かな?と思いながらも僅かな期待を寄せてマイミノーシンキングをカウントダウンさせてから
巻上げトゥイッチグさせたところでヒット!
手ごたえありと思い慎重に寄せに入るが、2回ほどジャンプしてヤマメ特有のヘッドシェークして
なかなか降参しなかった。
しかし、しっかりとあわせを入れたのでフッキングは大丈夫だろうと思い一気に寄せてみたら
本日最高の27cmの綺麗なヤマメだった。
200608060709000.jpg

感触からしてもしかして尺?などと淡い期待を寄せていたが、久しぶりの綺麗なヤマメだったので満足した。
しばし見とれて、流れに返したらまた元の所へスッーと消えていった。
何だかもう満足してしまいその場を上がり今度はA川水系に行ってみた。
前回来た時よりも、やはり水量は少なめだったが、まずは堰堤下から攻めてみたが
ノーチェイス・・・。
その後、堰堤上に上がってみるが、右岸だけしか攻めようが無いので、サイドクロスで
釣り上がって行ったらまずはヤマメがヒットした。
200608060810000.jpg

そのまま釣り上がって行ったら、本命のカーブの所に餌釣りの人が居たので、車に引き返し
場所を移動して、少し上流部の方へ行ってみた。
ここは前回、見知らぬおじさんに怒られた所なので、おじさんが居ないかを確かめながら
進んでいくと、おじさんは居なかったが川で水浴びをしている少年が4人ほど居るではないか・・・!
さすがにどうにもならないので、引き返そうとしたら「釣りですかぁ?」と声を掛けられたので
「う?んちょっと見に来ただけだから」と言い返すと「俺達もう上がるから釣りしてくださいよ?」だって・・・。
何だかその場を譲ってもらって断るのも何なので、とりあえず入ってみたら
イワナがヒットした。
200608060921000.jpg

少年達が水浴びして荒れていたにも拘らず、ずいぶんと肝の据わったイワナだなぁ?と思った。(笑)
その後はさすがに他の魚は出てこなく、日もすっかり昇って暑かったので本日の釣りは終了とした。
久しぶりに釣りらしい釣りをして大満足の一日となった。
やっぱりA方面はパラダイスだなぁ?!
スポンサーサイト
コメント

JAMES :

ひょっとして私が今まで1尾も出したことがない
方面ですかね?
終盤に向けて、いよいよ本領発揮といったところでしょうか?
ナイスサイズが出て良かったですね。

KOSEI :

 今晩は。
 楽しめたようですね!まさにパラダイス!

 今日、僕が行った川は、チビヤマメと、虫のパラダイスでしたー(涙)

Yuu :

いやー、良かったですねー。
良い型でたみたいだし、数も出たみたいだし、楽しめたようですね。
水量多そうな時を狙って、あちらもそろそろ行きたいところ。
しかし、梅雨が明けて水量少なくなってきて心配だったけど、今のところはどこも活性高いみたいですねー。
今のうちに、楽しんでおきたいところですね。(^_^;

まめむし :

JAMESさん
その通りです。やっぱりあそこの魚は綺麗ですね
そろそろJAMESさんも出撃されては如何でしょか?

KOSEIさん
お久しぶりですね。
釣果はともかく虫のパラダイスとは大変でしたね
電池式の携帯蚊取り線香が効き目ありですので
お試しください。

Yuuさん
そろそろあっち方面も良い頃合だと思います。
でも他も良くなってくる頃なので、何処に行くか悩みますねぇ~。
体が3つほど欲しいです。(笑)


うろこ雲 :

凄いですね~(^^)
良いサイズも出て満足でしたね
私の方は見事撃沈でした(><)
本当?今大スランプです・・(涙)?
誰か釣り方教えて下さいm(--)m

まめむし :

うろこ雲さん
ホント久々に楽しめました。
週末の釣行は撃沈でしたか?それは残念でした。
海釣りは良く判りませんが、やはり潮の影響とか天候にも左右されるのでしょうね?
大スランプとの事ですが、そのうち爆釣しますよ・・・。
気を落とさず頑張ってください。\(^0^)/

やまです。 :

おおお いっぱい釣られましたね♪

見てるだけで興奮してしまいました~

山女に触りたい~っす。。

盆は友人と二戸方面に行くかもしれません。。
釣れると良いのですが。。。

盆も釣りに行かれますか?

まめむし :

やまくん
二戸方面ですか?
私は未知の世界です・・・。

盆は死んだばぁちゃんの言いつけで、1年の内でも盆中だけは釣りはしません。

釣行の際にはくれぐれも気をつけて下さい。

やまです。 :

あ そういえば聞いた事があります。。

控えようと思います 日をずらしてみます^^

ボーズにならないように気を付けます。。。汗

まめむし :

やまくん

別に気にしなくても良いですよ。

あくまでも私事ですからね!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック

インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
