2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/-- |
今朝も昨夜からの雨が降り続いていましたが、ネットのデータだけでは納得できずに、果たしてどれ位の影響があるのかを確かめたく思い、H水系に行ってみました。

途中の上流部分からも、その様子は一目瞭然でしたが、この河川は多数の支流を持っているので、本流は当然駄目だろうと判断して、支流を3つほど覗いてみましたが、この状態だとあと2,3日もすればどうにか釣りにはなる状況だろうと判断し、そのまま一山越えて隣の河川へ行ってみました。

ここも支流はあるものの、上流にダムがある為、その放水が何時行われるかまでは予測できませんが、それが無い限りでは、支流は丁度良い頃合ではないだろうか

しかし、本流はコーヒー牛乳色の濁流で魚が回復するまでには、しばらくの時間を要するでしょうねぇ?

その後も再び一山越えて、Y水系N川などを見て回りますが、思ったほどの濁りも無く、どうにか釣りにはなりそうな感じでした。

上流部の方まで行ってみたら、林道をバイクが数台走ってましたが、この雨の中、あの人達はどこへ行くのだろうか 

思いつく水系をとりあえず一通り見て回りましたが、やはりデータで見るのと足で見るのとでは全然違いますねぇ?

数日後にはまた状況が変わるかもしれませんが、それも一つの楽しみとして今後の釣りに備えたいと思います。

ちなみに今日帰宅後に庭先に出来た枝豆がようやく収穫する事が出来ました。

20080821A.jpg


何故か?枝豆だけの発育が遅かったので心配でしたが、ようやく人並みならぬ豆並に育ってくれました。

それと夕方、犬の散歩に出かけたのですが、もうすっかり秋ですね?

Tシャツ1枚なんてとんでもないし、長T一枚でも肌寒く感じられます。

やっぱお盆を過ぎると岩手の夏も終わり秋なんですねぇ?

こんな日は鍋や温かい物が食べたくなりますよね? そんな季節の食べ物の中でも寒い時期に食べる「ホワイトシチュー」が大好物です。

その昔、給食に良く出たシチュー… その人気ぶりはカレーに続き上位独占でした。

20080821B.jpg

しかし、我家には変な定説がありまして… シチューの日には何故か食卓に筋子があるのです…

ご飯にシチュー?と思うかもしれませんが、これが結構美味いのです。

寒い日にはこんな料理で温まるのが一番ですね。
久しぶりに?雨らしい雨が降りましたね

しかし、思ったよりも雨量も多いようで、釣りにはならないようです。

そんな事を百も承知ですが、久しぶりのまとまった雨がどう影響しているのだろうと気になり川へ出かけてきました。


いつものポイント橋上から見てみると…

20080819A.jpg

中州も埋ってますね?

20080819C.jpg

やはりというか、当然ともいうべきなのかは、さておき野菜でも買って帰ろうと道の駅の産直へ向かいましたら、途中、釣人の姿が…

ハザードを出し停車しながら、その様子を見てみると、どうやら餌釣師らしいが大丈夫だろうか?
オイラの心配をよそに何度も流し込んでいるが、あれじゃ?魚も動かないだろうし、餌も見えないだろうなぁ?と思いながらも、再び道の駅へ向かいました。

新鮮な野菜を買った後に再びさっきの釣師が気掛かりで、その姿を探すも見当たらず…
まぁ?諦めただろうと思い家路に着きました。

さて、これが収まりかける頃には、削りかけのミノーも出来上がる事でしょう。

次、来る時にはそのミノーで良い魚が出てくれる事を期待したいと思います。
お盆も今日で最終日?恒例行事の「ふなっこ流し」を耳にすると、岩手の夏も終わりを告げているかのように、季節も秋へと移り行く感じがします。

そんな中、今日は渓流ルアー仲間とのBBQ集いとなりました。 

会場はもちろん、先日から立てっぱなしの常設タープがある我家の庭先となり、昼過ぎから用事を済ませた順に集合となりました。

まずは一番最初に訪れたのはつかさんでした。 

帰宅後、風呂上りのオイラはパンツ一丁で、夏の高校野球観戦していたら、一台の車が 

彼女が「誰か来てるよ」と言いましたが、見慣れない車だったのでしばらく放置してたが、動く気配もないので彼女が様子を見に行くと、つかさんでした…(笑)

その後、しばらくしてユミさん、Yuuさんが到着したところで、久しぶりの集合にまずは 

肉は質素だけど、今回タレには拘ってみました。

20080816A.jpg


リッター2,100円とお値段もそれなりでしたが、味は保証します。

話は当然、釣りの話しばかりですが、そのネタに尽きる事はなく、おのおのが最近の状況を報告したりと盛り上がっているところへ、炭熾しの手伝いに来てくれたKazuたかしさん」が到着しました。

釣人の鏡です… 

20080816B.jpg


釣り馬鹿がまた一人加わったところで、飲み食いしながらも、話しは尽きません。 

しかし、途中Kazuたかしさんは用事がある為、一足お先にお帰りとなりました。 

Kazuさん差し入れありがとうございました。 

夕刻、日も落ちかけたところで、ランタンに火を灯すと共に、次々と空になるアルコールの空き缶とコーラの空きペットが増えた分、話しも弾みます。 

焚き火は無いけど、ランタンの灯りを囲みながらの団欒は心休まり楽しいものですね?

そんな中、一仕事終えた?JAMESさんが登場です。 

尺岩魚をみんなの分携えてくるはずでしたが、お盆という事で、やむなくリリースしてきたようです。(笑)

オイラのミノー製作にきっかけをくれ、師匠でもあるJAMESさんに今期の物を見てもらいますが、判定は如何に 

こうなると、もう話しは尽きません…  

その後、先ほどまで勤務していたムロさんが到着しました。 

仕事先から我家へ直行便 

ムロさんはオイラ以外の人と会うのは初めてでしたので、互いに自己紹介を済ませるが、ネット繋がりもあるせいか?釣人のせいか?は解らないけど、以前からの知り合いのように… 

しかし、いつも思う事ですが、釣人というのは「我が強く、拘りの人間」が多いけど、打ち解けるのも早いものですね? 釣りという共通の世界というだけで、こんなにも人の輪や仲間と知り合えたオイラは幸せ者です。 

その後もJAMESさんのトーク炸裂でしたが、隣では、開始早々ハイペースで飲んでいたつかさんは既に出来上がり眠そうです… 

そんなつかさんを送りながら一足お先にユミさんもお帰りとなりました。 

その後もYuuさん、JAMESさん、オイラとで機関銃のように喋り捲りますが、隣でムロさんは… 

ムロさん… まぁ?あんな感じです。(笑)

日付も変わりましたところで、まだ喋り足りないJAMESさんでしたが、本日の集いはお開きとなりました。

久々にみんな集合して気兼ねなく色々と話せたので楽しい一日となりました。

今日来て頂いたみなさんありがとうございました。

次回は鍋でもしましょ? 
今年は各地で猛暑となっているようですが、ここ岩手はようやく秋の気配が感じられるようになりました。

それでも日中は蒸暑い日が続きます…

そのせいなのか?「マイマイ蛾」が異常発生しているとのことです。

先日も沿岸県北へ行った時の事ですが、その有様と言ったら

とてもじゃないけど、その画像はお見せできる有様ではありません… 

夕刻になると明かりを求めて、街灯、看板、販売機などなどと、その光景は凄まじい物でした。

喉が渇いたので、途中の販売機で飲み物を買おうとしたが、近寄れないほどの大群に怯んでしまいました…

それじゃ?コンビニにでもと立ち寄ると、「うんっ」年中消える事の無い看板の照明が全て消されていました。

コンビニの入口には「マイマイ蛾対策の為ご迷惑お掛けしています」と張り紙されていましたが、本当に迷惑なのはコンビニなのだろう…。

そんな開いているか閉まっているか判らないコンビニでも、人が集まるのだからマイマイ蛾も集まるのは当然なのかもしれませんね?(笑)

それに、ムカデも大量発生しているようです。

我家にも夜な夜な玄関先にムカデが… 

殺して足が取れても、その足がピクピクと動いているのです…

まぁ?そんな厄介な昆虫も何かの役に立っているんでしょうねぇ?

そう… この世に無駄な物は無いのだから…

毎日残暑厳しい日々ですね?

しかし、ここ岩手の夏もお盆を過ぎると、朝晩と涼しくなっていきますね。

ホント短い夏ですねぇ?

気の早いオイラは先日ヤフオクでこんな物を落札してしまいました。

20080811D.jpg


発行年が昭和40年とオイラの生前に発売された物ですが、その昔のワカサギ釣りとは一体どんなものだったのだろうかと気になったのです。

その昔にこんなバイブルがあったとは…

まだまだ暑い日が続きますが、涼しくなった夜にでも、これを読んで先人達のワカサギ釣りを思い返してみたいと思います。
インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。