2択アンケート♪
最近の記事+コメント
Tree-LINK
ブロとも申請フォーム
--/--/-- |
近頃、自分の中で健康ブームなのか?いろんな食材に拘るようになってきたら、やたらと今まで食べていたジャンクフードの類がいかに身体に悪いかという事がわかり始めて、今更どうあがいても遅いわけだが、それでも薦められるままに胡麻油を頂いてみた。

たかが胡麻油と言えど、そこは拘りの一品で手間隙掛けたその品は確かに他の物とは比べ物にならないほどの味と香りに驚いた。

胡麻油も素晴らしいが、練り胡麻、すり胡麻と来て「ごまらあ油」がこれまたお勧めである。

ただ単に辛いだけではなく、香り、コク、旨味が全て凝縮され、その一滴だけでもスパイシーな美味さに食も進むだろう。
20071014A.jpg

20071014B.jpg

20071014C.jpg


たかが胡麻されど胡麻と言えども胡麻って奥が深いなぁ?

そんなお店の紹介
「山田製油」
HP http:www.henko.co.jp/

夕方家人を迎えに行った帰り道に以前から気になっていたお店に立ち寄ってみる事に…


その名も「まめキッチン」
20071011A.jpg

外観もお洒落なカフェ飯屋風でいい感じ
20071011B.jpg

店内に入るやいざ「撮影OKですか?」と図々しくも聞くが、気さくな店主は「良いですよ」という事で店内の様子をカメラに収めた。
20071011C.jpg

まず一番最初に目に付いたショーケースに並んだ数々の料理に目を奪われてしまった。
どれもこれも美味そうなのだが、まずは一押しのメンチカツとエビコロッケを注文するも秋刀魚のマリネも捨てがたく、季節限定のカボチャプリンも頂いた。
そんなに頼んで大丈夫?という心配はご無用で、お持ち帰りもできるというので、全部GETしてお持ち帰りにした。
店内は10席ほどのスペースがあり、もちろん店内でのもOK
20071011D.jpg

その後は早々と家に帰り今晩の夕食のおかずとなったが、肝心のお味はというと、下手なデパ地下の惣菜屋なんかよりも格段に美味かった。
特にお勧めだけあってメンチカツは最高でした
20071011E.jpg


気になる方は
「まめキッチン」
盛岡市紺屋町3?7 TEL019?625?0534
11:30?19:00
日曜・祝祭日定休

HPにて本日のメニューが見れます。
http://www.geocities.jp/mamekitchen/
今日は久しぶりの完全OFFという事で、自宅でBBQという事になった。

引越ししてきてからは、念願の庭もあるという事で
BBQなどを気軽に出来ると思い、いざグリルを探すも見当たらず…。

やろうと決めたらどうしても決行したくなり、
急いで近くのホームセンターまで買い付けに行った。

しかし、何だか雲行きが怪しくなってきたが、食材なども既に調達済みなので
今更、中止する訳にもいかず、念願の庭でのBBQは諦めてベランダで決行した。

都内なんかだと庭付きなんてのは、夢のまた夢なのでベランダなんかでの
BBQは当たり前?だと思っていたから、全然苦にはならず!

しかし、今度はなかなか炭熾しに苦戦しながらも、どうにか形になったようだ。
20070810A.jpg


久しぶりにのんびりと食事をして何だか穏やかな気持ちにもなるが
頭の中は川の事が気掛かりだった…。

食後のコーヒーを飲みながらミノーを撫で回し一人思いにふける
蒸暑い午後の日々だったが、コーヒーを飲み終えた頃には
予想通りのスコールになった。
20070810B.jpg

その雨のお陰で、蒸暑かった空気も一瞬にして心地よい涼しい風を運んできてくれた。
日々の時間に追われる生活と葛藤しながらもかけ離れ
たまにはこんなのんびりした日々も悪くはないなぁ?。

う?んまさにスローライフ?

昼前に久しぶりにいとこと会う事になり46号沿いにある某バイキングへ
行く事になった。

平日の昼時だというのに、次から次へと客足は途絶えずで
大盛況といったところだろうか?

もっともファミリー連れには品数、量とも満足行くだろうから納得か?

そんな中も隣の女4人組は凄かった。
肉、鮨、アイス、ケーキと来てまた肉と何だか滅茶苦茶な食事に
目を覆いたくなるほどだったが、そんな他人事は本来このような場所には
そぐわないものなのだろう。

他人事は棚に上げてもオイラ達も群を抜いて異端児で?
食事こそは半人前でも居座った時間は…。

結局、積もる話も多々あり結局最後の一組になり4時間も居座ってしまった。(笑)
まぁ?喫茶店やファミレスでは良くある光景なのだろうけど
バイキングで4時間も居たのは初めてだった。

しかし、バイキングと一言に言っても様々で焼肉から中華、和食などなどで
一昔前のものとは異なる様子に時代の流れを感じてしまった。
それでも最近は小食な為か?
元は取れなくてもそれなりには食べれるだろうと思ったが
女子供より食べれなくなった自分に歳を感じた…。

バイキング元を取るより腹八分!
近年じゃ正月だというのに、おせち料理などというものとは
無縁な我家だが、黒豆と栗きんとんだけは別物で欠かす事ができない。

という事で、仕事帰りにスーパーへ買い物に行くが、
何とも週末の客で、店内はごった返していた。

普段、あまり行く事がないスーパーだが、店内には未だ正月一色で
豪華な食材が飛ぶように売れている様子だ。

本来、正月とは?と思うが、これも近年の慣わしなのだろうか?

おせち料理だって本来は昔の人の知恵で、
ある意味保存食みたいなものなのだろうが、
近頃じゃ元旦早々からスーパーも飲食店も開いているので、
おかげ様で何不自由なく過ごせる・・・。

まぁそんな事どうでも良いのだが、いざ買い物をするとなると
何を買って良いか判らず、レジに着く頃には
自分が食べたい物だけになってた。(笑)

当然といえば当然なのだろうが、中身はというと
お菓子とジュースとデザートだけで
肝心なおかずになるようなものを何一つ買っていなかった。

我ながらこれじゃ子供のお使いじゃんと思い店を後にした。

帰宅後、「何か食べたいの買ってきた?」と彼女に聞かれるが
「う?ん何もなかった。」と言い返すしかなく
買ってきた物を冷蔵庫に仕舞いながら、再びオイラの代わりに買い物に
出掛ける彼女を見送った・・・。

夕飯まで時間があったので、買ってきたプリンを食べる事にするのだが
このプリンがナント夢のようなBIGサイズ!

サイズもノーマルサイズに比べこの差!

DSC00118.jpg


やっぱり食べ慣れたプッ○ンプリンが美味いよなぁ
まだ小学生だった頃に出たこの商品はまさにプリンの革命だったと
今でも記憶に残る。

よく広告やコマーシャルなどで見かけるカラメル部分を上にする
あの光景はどうやってるのかなぁ?
と思い何度も皿に取り出すが、上手くいかなかったものだが
プッ○ンプリンが出た事により、突起部分を折るだけ
きれいに出てきた事に誰しもが驚いたはずだろう?
ってオイラだけかもしれないが・・・。(笑)

そんな事を思いながらも完食し夕飯が出来るまで
しばしタイムスリップしてみた。

しかしこの一体どうなっているのだろうか?

例年になく1月だというのに、一体どうした事だろうか?

暖冬といわれた今年だが、この分じゃ当分の間は解禁は無理っぽいかなぁ

まぁおかげ様で朝の雪かきをしなくて済むので、楽なのだが
これじゃ氷上解禁も心配だが、川の方も心配になってくる
今日この頃である。
インフォメーション
釣り場のゴミは持ち帰ってください。
プロフィール

ま め む し

Author:ま め む し
春から秋にかけてはルアーフィッシングに駆け巡り、冬はワカサギ釣りと年中釣りを楽しんでます。しかしながら魚を釣る前に自身がタックルなどに釣られてしまうという困った者です。

○岩手県盛岡市在住

○好き

ランダム電光掲示板
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
無料カウンター
